「プラグイン」の記事一覧

ダウンロード出来てなかった・・・ごめんなさい WordPress Download Manager の設定

このサイトで最もよく見られているページがこちら そして、こちら …なのですが サンプルがダウンロード出来ていなかった…はず こちら、両方ともサンプルコードがダウンロード出来るようになっているんですが、たぶん少し前から今日の今までダウンロードできなかったと思います。(たぶん) 実は他のサイトでダウンロードコンテンツ有りの …

ジーティーアイは9期目になりました。

2012年7月2日(月)登記してから8年が経過し9期目を迎えることが出来ました! ありがとうございます! 希望だけの9期目へ 正直なところ、登記した 2012年当時、実は消去法的な決め方で法人登記したんですよ(笑) 毎年言ってるような気もしますが今年も恒例の話です。 法人設立は「フリーランス」を知らなかったから 201 …

Welcart用 Stripe, PAY.JP 決済導入プラグインへのリクエストについて

弊社が Welcart用に制作しておりましたプラグインがありました。 Welcart 標準では備わっていない決済を導入するものでした。 今回、NPO法人さまからのPAY.JP on Welcart のリクエストがありました。 最新版に調整を行いました ずっとお断りしてきたのですが、このコロナ禍においてお役に立てることで …

Welcart などログを出力するものに便利な Error Log Viewer プラグイン

WordPress でログが見られたらいいなぁ〜と思ってなにげなくさがしたらこんなプラグインがありました。 そもそもはサーバーのログが見たかったのですが、それは権限の問題もあるし無理か(笑) このプラグインで見ることができるのは他のプラグインやテーマで独自に出力しているログです。 たとえば… Welcart …
外す

WordPressのカテゴリーをラジオボタンにするプラグインで 必須にするため[Noなんちゃら]を消す

こちらの記事で紹介した 編集画面のカテゴリーやタグやカスタムタクソノミーをチェックボックス(複数選択)ではなくラジオボタン(単一選択)にするプラグインのカスタマイズです。 こちらのプラグイン、前回ご紹介したようにラジオボタンになるんですが… …見てわかるとおり「No トピックスカテゴリ」っていうのがあります。 「トピッ …
選ぶの?

WordPressのカテゴリーをラジオボタンに出来るプラグイン

WordPressで、カテゴリーやタグ、カスタムタクソノミーをひとつだけ選ばせたい仕様のときってありますよね。特にカスタムタクソノミーは利用する意図によってそうなるべきことが容易に想像できます。そんなときに便利なプラグインのご紹介です。

Stripe決済追加プラグイン 調整したけど…

年度末をまたいで4月いっぱいの案件がありながら… ふと思い立ち、手付かずだったWelcart用Stripe決済追加プラグイン(弊社謹製)を調整してみました。 調整する必要はずっとありまして…そもそも「開発やーめた!」ってなったのも、その部分の方式が変わり続けるから…なんですね。開発し続けてるので変化は当たり前です。仕方 …
ヒートマップ!

WordPress用 無料ヒートマップ プラグイン QA Heatmap

昨日Facebookを何気なく見ていたら流れてきたこのプラグインの宣伝(なのかな…たぶん) 無料で使えるヒートマップ。 しかも、コードを貼り付ける…とかじゃなくてプラグインを導入したらそれで終わり。 試してみることにしました。 それがこれです。 このサイトに導入しています。導入したばかりなのでまだ結果の画面は公表できな …
こちら!

WordPressでサイドバーに任意の記事一覧を表示する方法

ウィジェットで任意の記事を表示したい場合に重宝するプラグインをご紹介します! ランキングとか最近書いた記事とかを出すものはよくありますが、「ピックアップ記事」を一覧表示したい場合、ちょっとモニョモニョしないといけなかったりします。 今回そのモニョモニョをしなくてもよくするプラグインを見つけました。 WordPressプ …
イメージ:判定になっとくがいかない様子

Widget Logic っていうプラグインを使うとウィジェットを特定のページだけ表示することができるらしいぞ

「特定の条件でウィジェットを出したい」 あーそうですねー WordPressの質問でこういうものがありました。 そういうときにいつも紹介しているプラグインはこれです。 こちらは、特定のカテゴリーや「トップページだけ」とか「404ページだけ」とか「それ以外」みたいな指定ができるので重宝しています。 とくにカテゴリーを指定 …
ポイ

Throws SPAM Away をご紹介いただきました!

WordPress公式プラグイン Throws SPAM Away をご利用いただきありがとうございます。 制作者のさとうです。 わたしが制作したこのプラグインですが、制作当時の思惑とは別になかなか評価されてまして、制作から8年が経過していますが今も使われ続けております。 ありがたいことです。 機能は…ですね… Wor …
デバッグ真っ最中

WordPressでの開発に 重宝する Query Monitor

私は今も日夜WordPress系の開発を行っているのですが、最近導入してすごく重宝しているプラグインがありますのでご紹介。 WordPressプラグインやテーマを制作しているとき、こんなこと言われたことありませんか? ページの表示速度が遅い!!!!原因追求できるプラグイン! ページの表示が遅い!!…これ、たぶん一番多い …

WordPress の Adminer "ARI Adminer" で adminer.sql.gz をインポートする

インポートする SQL ファイルが大きい場合に ファイル名を adminer.sql.gz (adminer.sql) に変更して サーバーから読み込むっていう技があります。 ファイル版の adminer.php であれば同じディレクトリでいいのですが・・・ WordPressプラグインの ARI Adminer の場 …

Stripe Payment プラグインを作ってます part 2

WordPressの記事上で支払いできるようにしたい 先日から制作している WordPress用プラグイン Stripe Payment ですが、ここまで出来ましたレポートです。 こちらの記事から制作しています。 Stripe Payment プラグインを作ってます! 使用を想定している場所 ECサイトのような感じで商 …

Stripe Payment プラグインを作ってます!

WordPressの記事上で支払いできるようにしたい WordPressの記事上で簡単に支払いフォームが出来たらな・・・という発想で作っていたんですが 出すだけならともかくいろいろあって本日の記事まで間に合わなかった・・・ 実はこの記事は Stripe の アドベントカレンダー に参加しています。 ぜひ他の記事も参考に …

Camptix Event Ticketing プラグイン で Stripeにて決済する!

WordPressの 大元 Automattic さんが作ったイベントチケット販売プラグイン Camptix Event Ticketing。 大変素晴らしいプラグインなんです。 使ってみた記事をどうぞ! 今回、このプラグインに Stripe 決済を追加するっていうプラグインのプラグインを開発されている方がいらっしゃっ …

Stripe ユーザーグループ in Fukuoka キックオフ に参加しました!! パート4

私のLTについて 前回まで9月14日に行われました JP_Stripes キックオフ in 福岡 の素晴らしいセッションについて書きつづけて来ました。今回が最終回です。 今までのエントリーは下記の通り Stripe ユーザーグループ in Fukuoka キックオフ に参加しました!! Stripe ユーザーグループ …

Stripe のイベント in 福岡にてライトニングトークします!

Stripe 決済をWelcartにもたらすプラグインを開発中 ・・・実は開発中なんですが、それをTwitterかFacebookでボソっと言ったところ 小島さんからお誘いを受けましてライトニングトークさせていただけることになりました! 詳細こちら JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Fuku …

WordPress で記事投稿の画像1枚目をアイキャッチに自動登録してくれるプラグイン

WordPressの記事投稿でアイキャッチを指定し忘れて FBへのシェアを行ってしまい・・・あれ!? あぁあぁぁぁあ・・・ ってことがよくある方向け・・・。 こんなプラグインあるってよ。

WordPressのプラグインの生存年数がわかるサイト

生存年数っていうとちょっとちがうかな・・・。 WordPressの公式プラグインになってからどのくらい経っているかわかるサイトです。 わーどぷれすっ! さんから〜 プラグインのスラッグを入力するとプラグインディレクトリに追加された日にちと、その日からどのくらい経っているのか… 情報源: WordPressのプラグインデ …

Throws SPAM Away 2.8.2 リリースしました。

WordPress用のスパム対策プラグイン Throws SPAM Away バージョン2.8.2 をリリースしました。 今回のバージョンは JavaScriptの修正と ロードバランサー経由のアクセスでクライアントIPアドレスが取れないため HTTP_X_FORWARDED_FOR を取得するようにしています。 Wo …

プラグイン WebPay on Welcart と PAY.JP on Welcart の制作ライセンス値下げしました

弊社で制作しております。下記2つのプラグインがあります。 WebPay on Welcart Welcartで WebPay による決済を利用出来ます。 PAY.JP on Welcart Welcartで PAY.JP による決済を利用出来ます。 この2つのプラグインにはそれぞれ2つのライセンスを用意しております。 …

baserCMS のコンテンツ編集を劇的に改善するプラグイン BurgerEditor が今なら90%オフ!

baserCMS(国産CMS 株式会社キャッチアップ) で記事編集が劇的に向上するプラグイン BurgerEditorが期間限定で・・・ ¥30,000(税抜)が なんと・・・・ BurgerEditorが今なら¥3,000(税抜) で君の手に!!!! これは買いです!! 一応、機能限定の無料バージョンも出ました。 が …

WebPay on Welcart ボタンのテキストを変更できるようにしました。

弊社、株式会社ジーティーアイで販売中のWelcart向けWebPay支払いプラグインの機能追加をしました! 以下、販売サイトの「ジーティーアイショップ」のお知らせをそのまま掲載しました。 WebPayでの決済時に表示されるボタンの中のテキストを変更できるようにしました! まずはこちらをご覧ください。 通常のパターンのや …