「よくある質問」の記事一覧

古めのWordPressをアップデート

最近、古めのバージョンのWordPressを最新版にする依頼が異口同音に来る。 年に数回このようなご依頼はいただくのだけれど、3箇所くらいから同時期に聞くのは初めて。 なんかあったのかな?よくわからんのだけど(笑) 本来は… 本来であれば、このようなことにならないように常に(最低でも月1回)アップデートしておくことをオ …

「私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました」というメール

メールボックスをハッキングしたというメールが来ました。 ※全文を読みたい方はクリックしてください。 内容を要約すると次のような感じです。 メールボックスをハッキングしたからメールをあなた自身のメールアドレスから出したよ。読めてるでしょ!? あなたのPCにウィルス仕込んじゃったからパスワード変えてもムダよ。わかるでしょ! …

FTPでアップロードしたらサイズが0になってしまう時は

FTPでアップロードしてもアップロードしてもエラーみたいな表示が出るし ファイルサイズが0になってしまう時は・・・ サーバーの容量を確認しましょう サーバーの容量に対してファイルサイズがオーバーしているとアップロードしたファイルが サイズ0 でアップロードされてしまいます。 上書きの時はやめてほしいのにアップロードしち …

WordPressを利用したサイト制作案件でプログラミングを必要とされている方

ワードプレスでサイト制作されて 一覧画面を出したときに「ソート機能つけたい」とか「検索機能つけたい」といったご要望がありましたら ご相談ください。 弊社のWordPress特化サイトになります。 プラグインで出来るものもありますが、なかなかかゆいところまで手が届かなかったりするんですよね・・・。 弊社で今までにお請けし …

ドメインの移管について

ドメインの移管について、先日ご相談のお電話いただきました。 いろいろ説明させていただいたのですが、不安を煽らないために言わなかったことがあったのでここに記します。 ちょっと困っちゃう問題 通常、ドメイン移管は下記の手順で行われます。 1.ドメイン移管先となるレジストラ(レンタルサーバー会社やお名前ドットコム・ムームード …

このブログについてのお問い合わせは

このブログについてのお問い合わせは 各記事よりコメント欄にていただくか 下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください! 株式会社ジーティーアイ お問い合わせ どうぞよろしくお願いいたします。 すでにいただいているお問い合わせは… ・こんなこと出来ませんか? ・これをそのまま組み込みたいのですが ・見ていただけませんか …

Throws SPAM Away の「ダミー項目」ONだとコメント出来ない・・・場合

何件かお寄せいただいた質問がありましたので こちらで回答を・・・ WordPress プラグイン「Throws SPAM Away」インストール時の不具合について Throws SPAM Awayをインストール後、コメント書き込めなくなった・・・という場合 何度か聞きました。 「ダミー項目」ですが 下記の点をチェックし …

Throws SPAM Away 設定 「必須キーワード」制御 について

Throws SPAM Awayをご利用ありがとうございます。 設定項目の中で「これいらないんじゃないの?」って機能がこれ 「必須キーワード:必須としたいキーワードをカンマ区切りで設定します」 だと思います。 使い方はかなり限定されます。 この設定に「はあと」っていう設定をしておくと コメントの中に「はあと」というキー …

サーバーの移転作業について

弊社、株式会社ジーティーアイではサーバーの移転等も承っております! が、あまり触れてないことなので一度まとめておきます。 ホームページ上であまり触れていないのは、お客様の状況によって作業そのものが千差万別であるためです。 …ということも確かですが、作業自体が確定できる作業もあるのでそういったことは明示しても良いかなと思 …