Welcart などログを出力するものに便利な Error Log Viewer プラグイン
この記事の所要時間: 216

WordPress でログが見られたらいいなぁ〜と思ってなにげなくさがしたらこんなプラグインがありました。

そもそもはサーバーのログが見たかったのですが、それは権限の問題もあるし無理か(笑)

このプラグインで見ることができるのは他のプラグインやテーマで独自に出力しているログです。

たとえば…

Welcart の acting_transaction.log

Welcart でなにかが起こったときに ダッシュボードなどに「エラー出力を確認してください。」のようなメッセージが出ることがあります。

※見たことがないのであれば幸せなので大丈夫です!

そのエラーや、クレジットなどの決済ログを見たいときにこのプラグインが役立ちます。

インストールについては「新規プラグイン」から公式プラグインを検索してください。

Error Log Viewer by BestWebSoft

この正式名称を入れれば出てくると思います。

設定画面で見たいログの一覧がすでに表示されてました。

「PHP Error Log」っていうのもありますが、使う場合はfunctions.php に書くとかなのかな?

ここを見るといいかも

今回はとりあえず、これは使用せず Welcart のログを見るところまでにします。

Error Log Viewer Settings でエラーログを選ぶ

acting_transaction.log を選んで「Save Changes」ボタンを押して保存します。

ログを見る

あとはメニューから

Error Log Viewer → Log Monitor にアクセスします。

これだけです。

Show のところで

  • last 〜 lines
  • log from 〜 to 〜
  • full file

が選べます。

それほど大きいファイルでなければ full file でいいと思います。

消していいならなおさらです。

消してはいけないし、膨大な場合は

last 100 lines などで調整しましょう。

何行目から何行目 っていう指定は明確でない限り使わないかな…

プラグインを作っているときにちょっとラクになりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で