「方法」の記事一覧

EX-CLOUD で cgi-binディレクトリ以外でCGIを利用する方法

困ったことが起こりました・・・ EX-CLOUDサーバーを利用していてほぼPHPで動作しているんですが たまに perl がまだ動作している箇所があります・・・っていうとき、そのままだとperlが動かない場合があります。

couldn’t open device が出た SDカード を一発でフォーマットした方法

3DSのSDカードを初期化しょうとして・・・ なぜか Mac でディスクユーティリティ開いて・・・ なんか「しゃらくせぇ!」とか言いながら「消去」を押したら・・・ 消えたっぽいけど、なんか認識もできなくなった感じ・・・。 あぁ〜ん?

ブログの記事一覧をウェブサイトに貼る方法のデモが動作していませんでした・・・

本日はみなさまに謝らなくてはならないことがあります。 実は・・・・ こちらの記事のデモが動かなくなっておりました。 ブログの記事一覧をウェブサイトに貼る方法 | アメブロ,livedoorブログ,WordPress.comブログ,Blogger,はてなブログ,FC2ブログ,jugem のデモのRSS一覧です。

Welcart のログイン後、会員情報ではない画面を表示させる方法

WordPressにECサイトを構築出来るプラグイン Welcart(ウェルカート:コルネ株式会社) で 会員さんがログインしたあと、デフォルトでは会員情報が表示されるのですが、これを任意のページにしたいなぁ〜っていう方法をご紹介します。 こんな感じのコードをWelcartを動作しているテーマの functions.p …

横田先生の「認証済みページ グレーバッジ Facebookページ設置する方法」をやってみた

Facebookページに「認証済み」のバッジが出来たのですね。 いつもお世話になっております横田秀珠先生のFacebookページのお知らせで知りました。 で、そのままチャレンジしてみました。 私の場合は株式会社ジーティーアイのFacebookページを認証してみます。 Facebookページを開く 認証は「設定」を押して …

参加費無料!ホームページ相談会講師します!株式会社リクト主催

再来月、2016年6月2日(木曜日)に 株式会社リクト主催 ホームページ相談会 にて 講師をつとめさせていただきます! 内容は… ブログを書けばアクセスアップ!これをやれば必ず上がる3つのポイント …になる予定。 ※若干Facebook告知ページはタイトル違います。 私がこのブログを通して実体験したこと、実験した結果か …
Time goes by

WordPressプラグイン Time goes by をPHPファイル上で使う方法

WordPressプラグイン 定時表示切り替えができる Time goes by を php テーマ上で利用する方法です。 do_shortcode メソッドを利用します WordPressのテーマPHPを直接さわるけど header.php等で表示したいことがある場合の記述方法です。 <?php echo do …

Throws SPAM Away の設定画面を使って MW WP Form にバリデーションを追加する方法

Throws SPAM Awayの日本語以外NG、URL制限、NGワード、必須キーワード、IP制限が画面から設定できる! Throws SPAM Away バージョン 2.7.1 で外部からこのスパム対策クラスを利用できるようにした場合、Throws SPAM Awayの設定がそのまま効くようにした・・・と書いたのです …

WordPressで2つ以上のサイトに同一ユーザーでログイン出来るようにする方法!

九州は梅雨入りしてしまいました〜スカッとしたいですねぇ〜。暑いのはイヤですけど(笑) 最近、技術的な感じ書いてなかったので今日は気合いを入れて書ききりました! 今回、WordPressを新規に一つ立ち上げ 本家サイトのユーザーを共有して使用することに成功しましたのでその手順とか書いてみました。 データベースが同一である …
Throws SPAM Away ご利用ありがとう!

Throws SPAM Away のご紹介ありがとうございます!|WordPressのスパムコメント数を12812→0にした方法

この記事のタイトルご覧ください!!! ↓ 寝ログ様、ご紹介ありがとうございました! WordPressのスパムコメント数を12812→0にした方法・・・って スパムコメントを実に月間12,812件から0件にした方法っていったい!?? ・・・って思って記事を拝見しました。 ・・・あ! ワタクシが作ったプラグイン Thro …

Facebookでシェアしてしまった後に更新した情報を反映させる方法

Facebookでシェア〜♪ その後・・・あーーーやっちまったーーー! ってことありませんか? 例えばブログの記事をFacebookでシェアしたけど・・・タイトルがおかしかったり、そもそもタイトル入力忘れてたり(笑) そういう時に使える方法です。 やっちまった悲しみ よぅし!記事書いたぞ!!!! 「公開」して〜 からの …

独自のショートコードを作成し「プラグイン化」する方法

記事のご紹介です。 (忘備録も兼ねて) 独自のショートコードを作成し「プラグイン化」する方法 Exec-PHP愛好家向けショートコードプラグインの作り方 | firegoby. こちらの記事に書いてありました。 ウェブ・制作に弱いクライアント向けではないのですが頻繁に更新されるお客様で記事中にバナーを貼る・定型文を貼る …

紹介されていた「Facebookページのファンを一覧する方法」を試したら怒られた!

これこれこれ!コレやってみたかった・・・ ENJILOGさんのFacebookページで紹介されていた Facebookページに「いいね!」してくださっている方を一覧表示する方法 こちらを参考に「あれ?もしかしてAjaxですぐにIDを入れれば一覧が出るスクリプト作れるかも・・・」って作ってみました。 1回試したら・・・ …

ENJILOGさんの記事「WordPressで成約した検索キーワードを調べる方法」を入れてみた

Google Analyticsの(not provided)が大量すぎて どんなキーワードでこのサイトに来たか、そしてそれが成約につながったかを見極めにくい今日このごろ このブログのテーマ Stinger3 でお馴染みのENJILOGさんにこんな記事を発見(あとで読もうと思って忘れていた・・・) 早速、自社サイト 株 …

iPadに繋いだBluetoothキーボードで入力言語の切替を行う方法

以前、このブログので紹介したBluetoothキーボード付きケースを今も重宝して使っています。 が・・・・ じつは今の今まで「日本語」と「英語」の切替をはずかしながら、一度iPadの画面の上に出てくるキーボードでいちいち行っていました。 ふっふっふ・・・( i _ i ) でも、やり方があったんですね。 コマンド+スペ …

WordPressのコンテンツからショートコードタグを抜く方法

WordPressサイト構築時に記事一覧を自分で制作して 例えばこんな感じに・・・ これこれこうでこうでした。 [ sample]サンプルをごらんください[/sample ] ※ショートコードにならないように [ のあとにスペースを入れています。 こんな感じで記事の文章が表示されて「いやだなぁ」と思った時にすることです …

ブログの記事一覧をウェブサイトに貼る方法 | アメブロ,livedoorブログ,WordPress.comブログ,Blogger,はてなブログ,FC2ブログ,jugem

ウェブサイトにブログの一覧を貼る方法です・・・ 【HTML版】サンプル:ブログ記事一覧表示サンプル(HTMLバージョン) 【PHP版】サンプル:ブログ記事一覧表示サンプル(PHPバージョン) まずは、見てください。答えを先に見せました。古畑任三郎テクニック(笑)※わかる人だけわかって こういう風に表示したい時、Webサ …

WordPressで投稿の際デフォルトでアイキャッチ画像を仕込んでおく方法

テスト投稿・・・・でもあります。 この記事にデフォルトでアイキャッチ画像がつくようにしました。 その方法は、テーマのfunctions.php(と同様のもの)に下記のように追加する・・・だけ。 かな。 こちらで紹介されていた方法そのままです。 WordPressのアイキャッチ画像に任意のデフォルト画像を登録する方法 & …

WEBページの更新日時がわかる方法

・・・最近、いろいろあって、いろいろワザを取得したんですが いろいろあったがために時間がなくブログの更新も出来ませんでした・・・ 反省しながらも昨日、年内業務は完了出来ました! 来年はもっとスタイリッシュに仕事したいなぁ・・・・ 今日はなんとなく、こんなワザあるよ的なブログです。 このWEBページいつ更新したんだ!?っ …

文字エンコードを変更出来るようにしました。 – Poderosaマクロで複数サーバーへドンドン接続しちゃう!方法

昨日、当ブログで公開していたPoderosaマクロに「文字エンコード」も指定したいとのご要望をTwitterにていただきました。 そこで、文字コードをつなぐサーバー毎に変更出来るように改造してみました。 エンコードは日本語なら多分下記3つで足りるかな・・・ EncodingType.EUC_JP EncodingTyp …

さくらインターネットVPSでトラブル発生〜「Poderosaマクロで複数サーバーへドンドン接続しちゃう!方法」ポート番号を変更出来るようにしました。

さくらインターネットのVPSを借りているんですが、企画が練上がっていないので放置気味になっていました。 すると、さくらインターネットのカスタマーセンターより入電。 内容は「サーバーのトラフィックが100%振り切っていますのでOS再インストールしてください」というものでした。 え!? 一応環境は構築してあったのでOS再イ …