Welcart用 Stripe, PAY.JP 決済導入プラグインへのリクエストについて
この記事の所要時間: 249

弊社が Welcart用に制作しておりましたプラグインがありました。

Welcart 標準では備わっていない決済を導入するものでした。

今回、NPO法人さまからのPAY.JP on Welcart のリクエストがありました。

最新版に調整を行いました

ずっとお断りしてきたのですが、このコロナ禍においてお役に立てることであれば…と思い再度調整だけ行いました。

下記2つのプラグインについて調整しました。

  • PAY.JP on Welcart 「Welcart に PAY.JP 決済を追加」
  • Stripe on Welcart  「Welcart に Stripe 決済を追加」

現在のところ、何度かのテストしておりますが、テスト自体は通常課金、定期課金ともに正常に完了するところを確認しています。

まだ検証が必要で出すに出せない状態です…

ただ、この状態で出せるかというとまだ検証が必要だと感じています。

本業が忙しいためやはり時間がそれほどかけられない状態になっております。

上記2つのプラグインを売り切りでやっていくには体力がないのが現実です。

弊社も禍の影響も少なからずあり、いかんともしがたい事情も重なり身動きがとれない状態で大変申し訳ないです。

過去には無料でないことで苦言も…

そもそも無料の Welcart に同梱されていない決済を導入した…というだけで「お金とるとはなんだ!?」みたいなことを言われたことがありました。

「オレは Welcart を開発したコルネさんがどんな苦労をしてきたか見てきた!それなのにお前は…」のような論調だったのですが、そのフォーラムを見たときにはわたしではないどなたかが反論し終わったあとでした。

…どなたか存じませんが、その節は大変お世話になりました。

ありがとうございました。時間を超えてこの場を借りて感謝申し上げます。

もちろんコルネさんも開発に苦労されていることは十分わかってますよ。

すばらしいプロダクトです。当たり前ですよ。

その時のプラグインはまだ Welcart 自体に改造を加えたものでした。そのため、コルネさんには一応連絡し「苦情や質問がコルネさんに直接来ないように」ということを条件に承諾を得ていました。

また、その際に「出来れば本体をいじらないプラグインという形が好ましい」というご意見もいただいており、その意見を参考に Welcart を研究し作り出したプラグインです。

すでにプロダクト自体がなくなった決済 WebPay も含めるとWelcartに機能追加するプラグインとして 3つ制作しております。

今後について

今後、サブスクリプションの形が取れれば出すことも可能かもしれないと思っています。

ただ、それでもそもそも販売数は多くありませんでした。

開発費はまったく回収できておりません。

現在でもサイトの開発含めたご依頼をいただければ導入することはやぶさかではありません。

そういったご依頼は大変ありがたくお受けしたいと思います。

プラグイン単体の販売となると大変申し訳ありませんがその後…ということになりそうです。

何卒ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で