「サーバー」の記事一覧

鯖!サーバーのことw

ロリポップさん、スペックアップしてた!

いつもお世話になっております ロリポップさん サーバーの容量残量見てみたら…ん?ふえてる? お客様のサーバーなので、いつものレポートを書いていて気が付きました。 ロリポップからお知らせがありました。 ロリポップ お知らせ 新着情報 https://lolipop.jp/info/news/ 実はメールでも届いていました …

海外からのアクセスをテストできるサービス

弊社で海外からのアクセスは禁止しようとしているサイトがあります。 …で、.htaccess で制御したのですが、問題が(笑) そのサイトに Adsense を入れようと思って審査申請したんですよ。 …すると、結果「問題があるので修正してください」的な感じでした。 なんで?始めたばかりだから?広告のコード間違った??いろ …
Bluetoothで接続!

グルーピングも出来て便利な ターミナル アプリ Termius(Macのみ)

このまえ、MySQL用のアプリケーション Sequel Pro をご紹介しました。 それと同様にターミナルも接続情報を保持できるものを使っていますのでご紹介しますね。 Termius (SSHクライアント) 毎回同じサーバーにアクセスするときに情報を維持できるので便利です。 開発中のサイトや、検証環境へのアクセスに便利 …
バグってるぅぅぅ

Let’s Encrypt に重大なバグが発覚〜管理していたサーバーが該当したので対処した話

緊急なので誤字脱字あまりチェックせずアップすることをお許しください。 2020/3/4 さとー こんな記事を見つけました。 Let’s Encrypt で重大なバグが見つかったため該当するサイトは 2020/3/4(記事書いた日)までに対応せよ!と。 まずはこのバグに引っかかっているかチェック! バグの影響 …

エクスクラウドで KUSANAGI 搭載のWordPressプラン先行予約開始!

いつもお世話になっております。 NHNテコラス株式会社さんのサービス EX-CLOUD エクスクラウド で KUSANAGI 搭載のプラン予約開始してます! 先着100名様限定で 月額500円になるなど魅力的なニュースです。 サービス開始は10月3日 2016年10月3日より EX-CLOUDでは、超高速WordPre …

WordPress用サーバー 作ってます。(非AWSです)

ジーティーアイで WordPress用サーバー 作りました サーバーは信頼のNHN テコラス株式会社「 EX-CLOUD 」を利用し WEBサーバーは NGINX 1.6.3 (本日現在) php言語は PHPよりも処理が早い互換の hhvm3.13.1 (本日現在) MySQLは MySQL5.6.26 (本日現在) …

忘備録 : SpamAssassin によるスパムメール対策

SpamAssassinの設定・・・ 忘れそう・・・っていうかいつも調べちゃうので書いておきたい・・・ スパムアサシンさん(笑)の設定変更は下記ファイルを調整する。 /etc/mail/spamassassin/local.cf スパムメールの *** SPAM *** っていうやつの変更 //Spamと判定した場合に …

エックスサーバーの「動作確認URL」が便利〜

最近、実は妙にXSERVER(エックスサーバー)にご縁がありまして・・・ 自社サイトもXSERVERに乗り換えようと思って移行中です。 ※このブログは「さくら」のままです。 弊社の移行は「ドメイン管理」は移さないのですが 中には「ドメイン移管」も含めてサーバーのお引っ越しを依頼されていることもありまして タイミングとか …

WordPressでプラグイン等インストール時に「wp-content ディレクトリが見つかりません」って言われた

サーバー新規に作ってからWordPress導入後プラグインインストール時に「wp-contentディレクトリが見つかりません」って出てあせりました。 いろいろ調べたら・・・このような記事がwp-content ディレクトリが見つかりません – by shigemk2. こちらの記事では wp-config. …

「HTTPS通信」であることがSEOになる!? Googleの公式発表を踏まえ・・・

もう8月のことになりますが Googleさんが「HTTPSをランキング シグナルに利用します」という記事を書かれてから少し経ちました。 現状はどうなんでしょう? このHTTPSがSEOに影響するかどうかについては、この記事参考になります。 『HTTPSをSEOで優遇』 SSL化を推奨するアルゴリズム導入をGoogleが …
グーちゃん

独自SSLを利用するサーバーの構築も承ります!

お問い合わせや決済ページはSSLを使わないとダメですよ ・・・って言います。 言ってます。 要するに http:// ではなくて https:// っていうURLになる アレ です。 でも、ですね。 実は、この「HTTPS通信」=「SSL証明書をつける」っていうこと自体の作業内容は結構知られていないと思います。 これに …

サイフにやさしいSSL証明書(株式会社エスロジカル)おすすめ!!

SSL証明書って高いですよね。 弊社ではずっとエスロジカルさんにお願いしています。 きちんと使えるSSL証明書サイフにやさしいSSL証明書(2,880円〜) おすすめするポイントは・・・ ◯ 安い! RapidSSL 1年 2,880円(税込) から ジオトラスト QuickSSL Premium でも      1年 …

さくらインターネット VPS でサーバー起動出来なくなった時にやってみたこと・・・

このブログも、さくらインターネットのVPSで運用しています。 実はさっきまで仮想マシンの再起動で起動できなくなって焦ってました・・・。 (2月1日23:00あたり〜日付変更くらいまで。現在2月2日0:22稼働中・・・) で、なんとか起動出来たのでその忘備録として・・・。 同じように悩んでしまう方のために書いておきます! …

iPadでサーバーいじってみる時

iPadで開発。 いやいや 開発までしなくてもちょっとした操作は出来たらいいなぁと思い、まずはサーバーいじれるものないかなと検索。 iTerminalっていうアプリを発見! 早速インストールしてみた。 なかなか操作性がいい感じ。 これでBluetoothキーボードを使用すれば尚更良さげ! ちょっとやってみようかな… っ …

サーバーの移転作業について

弊社、株式会社ジーティーアイではサーバーの移転等も承っております! が、あまり触れてないことなので一度まとめておきます。 ホームページ上であまり触れていないのは、お客様の状況によって作業そのものが千差万別であるためです。 …ということも確かですが、作業自体が確定できる作業もあるのでそういったことは明示しても良いかなと思 …