Throws SPAM Away バージョン 3.3 リリース

先週リリースしたのになにも告知していませんでした…

謹製プラグイン Throws SPAM Away がバージョン 3.3 になりました。

Throws SPAM Away とは

Throws SPAM Away は株式会社ジーティーアイ さとうたけし さんが作った WordPress用スパムコメント防止プラグインです。

株式会社ジーティーアイ さとうたけし さんって

オレです。

このたびバージョンアップを行いましたのでそのご報告になります。

スパム防止プラグインを入れているメッセージの表示位置を3箇所から選べるように

今までは「コメント送信ボタンの上」と「コメント送信フォームの下」の2箇所でした。

…ところが、実は不具合がありました。

「コメント送信ボタンの上」にしていてもコメント送信ボタンの下に出ていました。

カハッ! …ごめんなさいいいいいいいい

だれかのツイート見て「なおそう!」と思いました。

そして、今回直しました。

コメント送信ボタンの設定を3箇所に増やしました

今までの「コメント送信ボタンの上」は

「コメント送信ボタンの下」に変更しました。(ややこしくてすみません)

「コメント送信ボタンの上」は正式にコメント送信ボタンの上に来るようにしました!

「コメント送信フォームの下」はそのままです。

で…なんか並びが変なんですが、元の仕様により

「コメント送信ボタンの下」(デフォルト)「コメント送信ボタンの上」「コメント送信フォームの下」

の順番で並んでます。

それぞれの出力位置について HTML上での出力

それぞれのコードは最新のデフォルトテーマ Twenty Twenty-Two での出力結果です。

「コメント送信ボタンの下」

</form> のすぐ上に出力されます。

wp-includes/comment-template.php の do_action( ‘comment_form‘, $post_id ) で動作するようにしています。

出力イメージはこんな感じです。

↓↓↓

「コメント送信ボタンの上」

<p class=”form-submit〜”> の上に出力されます。

wp-includes/comment-template.php の apply_filters( ‘comment_form_submit_field‘, $submit_field, $args ) で動作するようにしています。

出力イメージはこんな感じです。

↓↓↓

「コメントフォームの下」

</form>のdivを超えて<!–respond–>コメントの下に出ます。

wp-includes/template-comment.php の最後 do_action( ‘comment_form_after‘ ) で動作するようになっています。

出力イメージはこんな感じです。

↓↓↓

正直なところ、コード上では出力位置が違いますが、このテーマでは違いはわからないですね。

テーマによっては位置が違ってきますが、もともとの設定だと「違いがないようなものだった…」ということになりますよね。

誠に申し訳ない!!!

このメッセージは設定の入力欄を空白にして保存すると出力自体がされません。

また、メッセージ自体は <p id=”throwsSpamAway”></p> で囲まれていますので赤文字にしたり太文字にしたり調整も可能です。

ツイートとか記事投稿とかチェックしてます!

実は結構頻繁に「Throws SPAM Away」で検索していてツイート見たり、記事を見たりしています。

それで改良ポイントとかヒントになっていたりするのでありがたいです。

特に「使い方」を書いてくださっている方、感謝感謝!ありがたい限りです。

私より皆さん、説明がうまい。ためになる!「なるほど〜」って言っちゃう。素晴らしいです。

これからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で