「mac」の記事一覧

MacbookProが起動できなくなった データの救出を行った手法

MacbookProが起動しなくなった なぜか・・・ではない、あきらかに原因があった。 最近ずっと使用していなかった Bootcampに入っていた Windows7 を Windows10にしたら Parallels Desktop で起動できなくなったため 放置していたんですが、まぁ、消すか・・・と。 使ってないし。 …

Winの WinMerge のようなアプリを探して Macの CompareMergeにたどり着いた

Windowsユーザーから Macユーザーに移行したときに一番名残惜しかったソフトが WinMerge というDiff(差分表示)アプリです。 これが使いやすい!!このブログでも前に記事に書いてます。 Windowsでのファイル比較に「WinMerge」を使ってみましたが、これが良かった このようなアプリがMac版では …

macでhttpsしかつながらなくなった・・・httpで繋げない

なんかこの頃、仕事のiMacちゃんが重い〜ネットにつながりにくい・・・という事象が発生。本日ついにネットにつながらない(ブラウザにて)状態になった・・・ いつも Chromeだから、これが原因かな〜って思ったら Firefoxでも 久しぶりに立ち上げた Safariでもダメ・・・ さっぱりわからないので調べる・・・Go …

Macでも利用出来る「弥生会計」弥生会計オンラインがサービス開始!

最近、私のWindows離れが加速・・・ 愛機の iMac、 MacbookPro でParallels Desktopを開きWindowsに切り替えるのは「弥生会計」起動時のみに等しくなってきたんです。 他のオンラインで使える会計システムに移行出来れば良いのでしょうが、会計ソフト変えるのって結構重大なんですよね・・・ …

Macで .htaccess が表示されない・・・ってときは

最近、やっと・・・iMacで 「Parallels Desktopなし=Windowsなし」 で仕事できるようになった! おそっ! やっとWindowserから卒業か・・・ やっぱり Macだけだと速いわ〜動作が。Parallels Desktop 上でのWindowsは意味不明のカーソルクルクルがよく起こるので・・・ …

MacからTeamViewerみたいなソフトでMacを操作するときにデスクトップを移動したい時は

MacからMacをリモート操作する必要があり TeamViewerのようなリモートコントロールツールで遠隔ログイン! リモート操作中のMacのデスクトップを移動したいのに トラックパッドのジェスチャーでは 自機(操作側)のデスクトップが移動(笑) ショートカットキー(ctrl+→)でも自機(操作側)のデスクトップが移動 …

MacもiPhoneもアップデートしました!

iOS8.1.3のアップデートがあったので MacもiPhoneも同時にアップデートしてしまいました。 アップデート内容はこちらの記事に書いてあったので参考まで。 アップデート内容は ・ソフトウェア・アップデートの実行に必要なストレージ容量を低減 ・一部のユーザが「メッセージ」および「FaceTime」のApple I …

つなぐだけで2台のPCのキーボード・マウスを共有できるツール(winとMacでもOK)

iMacとWindows8.1(EPSON)を効率よく使おうと思って ShareMouseとかアプリを試してみたんですが・・・ イマイチしっくりこなかったのでいろいろ調べていたら見つけたのがこれ ・・・ なんと、USBケーブル両端がオスオスで2台のPCをダイレクトにつないじゃうもの。 [amazonjs asin=&# …

「Duplicate Cleaner For iPhoto」でMacのiPhotoスッキリ大作戦

Macって便利ね。 iPhotoっていうアプリがiPhoneで撮った画像、iPadで撮った画像、その他で撮った画像をひとまとめにしてくれるので、アレドコだったけ・・・・・・・みたいなことがない。 すげー便利〜〜! って思ってたらいつの間にか 2枚ずつある画像が・・・ 原因は多分 Bluetoothですでに繋がっちゃって …

iPhoneを探す をWindowsから実行する!

iPhoneだと、「iPhoneを探す!」っていう便利な機能があります。 どこぞにあるiPhoneの位置を特定し「サウンド再生」で音を鳴らし「紛失モード」で画面に「ここに連絡してください」って電話番号出したり出来るんですが、そもそも MacかiPhoneとiPadでしか出来ないと勝手に思っていました。 そしたら… Wi …

Macbook Pro の内蔵スピーカーから音が聞こえなくなったので・・・解決!

MacbookProちゃんから音が出なくなった・・・ 機種は2012Mid・・・ってよくわかんないから画像貼る(笑) というか出なくなっていた。 いつなったか不明・・・ Youtubeの再生確認しようとして気が付きました。 で、いろいろ検索したらAppleSupport様のトラブルシューティングがありました。 Mac …

iPhone5S と Macの間で共有できん!!iOS7のAirDropはMacダメらしい

AirDropって便利な機能を最近知りました。 参考サイト:一度使えばやめられない? iPhoneの『AirDrop』の使い方 妻のiPhone5 に写真を送るのにいちいちメールを使ってたオレが馬鹿みたいにラクに共有出来るようになったので、これならMacbook Proとも楽勝だぁ! ・・・って勝手に思っていました。 …

Macbook、iMacを買う方へおすすめの記事一覧!

このブログじゃなくても「Macbook Pro ブートキャンプ」とか「iMac ディスプレイ拡張」とか調べればいっぱい出てくるのでアレなんですが、知人であとひと押し!の方がいらっしゃるので、こんなことも出来るよ~的にまとめてみました。 まずは、購入したマックについての記事・・・ ○実はこんなの買いました。 この写真はB …

iScreenでMacの画面拡張してラクラク プレゼン・・・

追記入れました:iPad 側の入力を無効にするモードがありました。20131207追記 最近、Macbook Pro で画面増設していい気になっている僕です。 で、今回、iPad Airを移動時の拡張画面に・・・ってことで iScreenというアプリをインストールして使ってみました。 お値段は500円也! 高いか安いか …

Mac版Excel ブックとシート切替のショートカットキー

起業してから WindowsよりMacintoshに移行しました。 MacBook Proを使ってます! ※あとの詳細はこのへんのブログで・・・ で、BootCampでWindows7Pro入れて、そちらにはWindows版しかない「弥生会計」など入れて、MacにはAdobe CS6等様々アプリケーション入っているんで …

Macのフリー マインドマップツール NovaMind 5 Free Edition

もう9月かぁーーーーー というわけで、新しい仕事に着手しなければ・・・ 8月の件も一部残っているというのに・・・ で、まずは企画を起こして資料を練らないと! 具体的に整理するまえに頭の中を整理しないといけないので マインドマップを使おうと思ったら・・・・ そうだ、このMacにマインドマップツール入ってなかった・・・ で …

MacのFinderでフォルダのフルパスが知りたいんです。

10年以上ぶりにマックユーザーになってからまだまだ日が浅いですが、ウィンドウズ歴が長くなってしまったワタクシにはちょっと不満なところがあります。 それは「今どこのフォルダにいてどこの階層なのかわからなーい!」ということです。 ほかのMacユーザーはどうしてるんだろう? もしかすると慣れればいいのかな? とか そんなこと …

Intel ベースの Mac のプロセッサが 32 ビットか 64 ビットかを識別する方法

おうちでMacちゃんにEclipseをインストールしよう!と思って Eclipseのサイトへ・・・ Eclipse Downloads で、「Eclipse IDE for Java EE Developers」インストールしようと思い、ダウンロードボタンを・・・・ってこのMac何ビットなん?わからん。 (このMac、 …