「ネタ」の記事一覧

ニンテンドースイッチ(任天堂Switch)用に購入したドックとグリップ

何回か前のAmazonブラックフライデー(またはそれっぽいやつ)で購入した任天堂スイッチ向けのドックとジョイコングリップが重宝しています。 3月長期出張もあるのでこれで完璧です!(合間もなく忙しかったらやる時間もないですがw) 商品紹介 今なら新生活セールで通常より安いかも…(2023年3月3日追記) HDMIスクリー …
鯖!サーバーのことw

ロリポップさんのインタビュー掲載されています!

ちょっと古い情報になってしまってすみません。 実はロリポップさんのインタビューを受けていました。 こちらの記事です。 マジおすすめしてます。 記事の冒頭に「ロリポップハイスピードプラン一筋になるまで」っていう言葉がありました(笑) ほんとそのくらい。今聞かれたら一択です(笑) 最近キャンペーンも多くてより魅力的です。 …

ひとり会社で郵便の不在票を持っていくときの確認書類

タイトルながっ! …どういうことかというと な〜るほど、集配してる郵便局が近いのがこの事務所のいいところ。 早速、受け取りに行くことに。 そういえばなにを持っていけばいいんだろう? ふと考えました。 ここ(事務所)は私の家ではありません。 私がこの会社の代表(関係者)ということを証明するのもどうしよう… そこでシミュレ …

WordPressで特定条件の場合、記事タイトルに任意の文字列を追加する

タイトルながっ このカスタマイズはタイトルタグ <title></title> の中身に有効なわざです。 表示してるタイトルはまた別で。 特定条件でタイトルタグ加工する タイトルタグの加工に使うフック document_title_parts 今回は特定条件のときにタイトルにカテゴリー名を付ける …

ノベルティグッズ作りました!

実に第○弾になるノベルティグッズを作りました! ※何個作ったかよく覚えていないのであとで数えます(笑) 今回作ったのは… カラビナキーホルダー これまではかたちは多少違えどペンを作ってきました。 今回、ペンは飽きたなぁということでペンよりちょっと高かったですがカラビナキーホルダーにしてみました。 バッグとかカギとかに付 …
お手上げ

こわいドメイン廃棄・放棄

ドメインの廃棄に関するこんな記事を読みました。 とくにこわかった部分はここ… 元のサイトを復旧させて商売を乗っ取ってしまう 「放棄されたドメイン名にて以前に稼働していたオンラインのWebショップを復活させることによって、元のWebページをarchive.orgからダウンロードし、完全に機能するWebショップとして新たな …

ひとり会社の会社設立(法人設立)まとめ

先日パートナーの某氏が会社設立しました! パチパチパチパチパチパチ おめでとうございます!! その際、いろいろ聞かれて答えていたのですが、いちいちこのブログの過去記事が役立ちまして… なかなかいい感じだったのですが、なんせ1記事にまとめているわけでもなく、このときは…こちら、そういうときは…この記事、ああそれは…って感 …

ほころびた記事の内容を修正しています!

このブログはですね、かれこれ2011年の3月から書いていて…ですね。 10年目なんですね(笑) 今知りましたけどw それと、もともとライブドアブログで書いていた記事をもってきたのもあり、記事としては 2005年の記事から存在しています。 すごっ!きっちりアフィリエイトやってたら儲かっていたのかな!? いやいや、そんな感 …

New マシン Mac mini

事務所で ノートPC使ってる意味あるんかな… ずっと思っていたのですが、このたび Mac mini にしました。 6月末から使っていましたが、なんとなく忙しく、ここまで引っ張ってしまいました。 ずでーーん! 先行して note のほうには書いてましたが、6月末に Mac mini を買いました。 スペックは… これでご …

ジーティーアイは9期目になりました。

2012年7月2日(月)登記してから8年が経過し9期目を迎えることが出来ました! ありがとうございます! 希望だけの9期目へ 正直なところ、登記した 2012年当時、実は消去法的な決め方で法人登記したんですよ(笑) 毎年言ってるような気もしますが今年も恒例の話です。 法人設立は「フリーランス」を知らなかったから 201 …

アパートや賃貸分譲マンションを会社の事務所として借りる

私は現在まで3回会社登記をしています。 その3社ともいわゆるオフィスビルやオフィス用スペースでの起業ではありませんでした。 本来は自宅で起業することでオフィス賃貸料を抑えられたりシェアオフィスを法人登記プランで借りるという選択肢もあるのでしょうが、性格的に無理なんですよね(笑) 自宅だと、ずっとテレビを見続ける自信があ …

デスクトップツール ドラゴンボールZ

ドラゴンボールZ…と聞いて黙ってないよ、オレは。 ダイドードリンコさんこんなおまけがついてる! 「ドラゴンボールZ~デスクトップツールコレクション~」ってなんだ イメージ図とかは上のリンクたどって見てほしい。 ラインナップから… 孫悟空(超サイヤ人)(カードスタンド) ベジータ(大猿)(綿棒ホルダー) フリーザ(第四形 …

note はじめました

note (note.com)実は 2014年からはじめていました。 note をまじめにやろうと思いたち…3月8日から毎日書いてます。 毎日…と言っても内容は「つぶやき」のことも多いのでTwitterとかInstagramとなにが違うっていうの?という日が多いです(笑) ときどき真面目(普通)あとはテキトーな感じなの …
天使のはしご

お客様のサービスが終了する

2012年の起業以来ずっと関係が続いていたお客様のサービスがこの4月末で終了することになりました。 私がこのサービスに携わることになったのはサービスの立ち上げ時期ではなく、スマホ対応のころからでした。 だいたいそういう時期でしたね。2012〜2013年くらいは。 もともと Perl言語で書かれていたサービスでしたので、 …

旅麺 サンヨー食品 サッポロ一番のカップ麺を買う

喜多方ラーメン の感想を追記しました!(2020/03/09追記) 札幌ラーメン の感想を追記しました!(2020/03/11追記) 浅草ソース焼きそばの感想を追記しました!(2020/03/13追記) 横浜家系醤油豚骨ラーメンの感想を追記しました!(2020/03/13追記) 京都背脂醤油ラーメンの感想を追記しました …

フードファイターで検索されて出てきたらごめんなさい

アクセスログ見てて「おや!?」と思った。 はてなブログのタグ検索から?アクセス? ここからだった。 https://d.hatena.ne.jp/ ここにはフードファイターとしての情報はなにひとつありません。 ごめんなさい!! 17ユーザーに支持していただいているため出てしまうようです。 ごめんなさい。 このラーメンで …

金粉入り!?カップ麺

先日スーパーで買っていたカップ麺。 とんこつラーメンだがスープが透き通っているのがウリのようだ。 すけるとんこつ… スケルトンなのか… ひとり事務所でほくそ笑んだ。 ところが… 金粉入り!? 金粉…勝手に空目して 全粒粉 くらいに思っていた(笑) 金粉って、これか… 作ってみた。 なんだか、よくわからない気持ちになる( …
HACOKARA

ひとりカラオケ「HACOKARA(ハコカラ)」に入ってみた!

HACOKARA(ハコカラ)って知ってますか? ひとりでカラオケにはサイコーっす。 …と言いつつ娘と2人で入りましたがw 「カ・ラ・オ・ケ行きたいぃイィィィ!」 と次女が叫ぶけど、他の家族は行きたくない(笑) そんなときに近くのイオンに行きました。 お目当てが、そうこの「ハコカラ」でした。 HACOKARA(ハコカラ) …
キミの瞳に乾杯

たぶん2月は5月より長い…余談

今年はとくに…うるう年だし 5月ってゴールデンウィークのおかげで結構削られるので、結果的に2月の方が業務日が多いってだけです。 しかーし、時間がない年度末 …冒頭のタイトルですが、特に意味はありません。 そうでも思わないとこの超繁忙期を乗り越えられないという、気休めでございます。 え?2月に祝日増えた!? ただ、忘れて …

いきぬき

だんだん年度末モードに入ってまいりました。 今年の内容はこんな感じ… システム開発案件 〜3月 WordPress案件 〜3月 2〜3件 定常業務 月間通し 定常業務 月1回のメンテナンス業務 自社プロダクト開発(GTIおよび01wave) スポットは随時入りますし受け付けております!お願いします! 興味もないかもしれ …
ノマドのマドンナ

だぁ〜〜

さっき気がついた…いつからかわからないのですが… さっきまでこのブログの「メニュー→WordPress」で一覧が出ていなかった! やっちまったなぁ〜〜 原因は 賢威8 テーマの子テーマで archive.php が変更されていて… 挟まれていた… 321(仮)は CMS( WordPressカテゴリーの親カテゴリー ) …

iPhone5S の電池交換してみた…

子ども用に iPhone5S があります。 最近は、電池がすぐなくなってしまうため、結局私のスマホを奪われるハメになりがちでした。 そこで、もう壊れてもともと、ダメでもともとで電池交換してみようと思ってやってみました。 用意したもの Amazonさんで買ったバッテリーと交換キットのセット あとは電池保ちがわるくなったi …