「stripe」の記事一覧

イメージ図: ワンコのプログラミング

新たな開発言語でStripeに触れる : 新しいおもちゃを手に入れた感じ

新しい開発言語でStripeを使って新しいおもちゃを手に入れるワクワク感! …という話を書こうと思いますが、まずは前置きとして「今年の振り返り」も兼ねつつ、新たな開発言語として今年習得した「Python」との出会いから。 Python の案件を受けました 今年、実はこの老兵に「Python での開発プロジェクト」という …
クレカ決済

Stripe を使ってメールでご請求

今年ももう12月、この記事は アドベントカレンダー JP_Stripes への寄稿記事となります。 今年もStripeを盛り上げてくださった皆様の記事が集まってくることでしょう。 2日目ということで、ちょっと助走的な記事になっております(笑) どうぞよろしくお願いいたします。 受託作業系のクレジットカード支払いどうされ …

Stripe カスタマーポータルを導入してみる

Stripe カスタマーポータルとは… 定期課金でのカード情報変更や支払の中断、再開等の操作をお客さんご自身で操作していただけるサービスです。 実際にこれをシステム内に組み込もうと思ったらかなりの工数がかかりますが、Stripe カスタマーポータル(Stripe Customer Portal)を利用することで高機能な …

Stripe Payment Links で購入されたらサンクスメールを出したい

購入時にオリジナルのメールを送信したい Stripe Payment Links で購入されたとき、本番だと領収書メールが Stripe から送信されますが、テストモードでは送信されません。 本番でも便利、テストで助かる Stripeからのメールとは別にオリジナルメールを送る方法です。 Webhook で通知されるよう …

Stripe での課金を調整する カスタマーポータル

昨日アップした記事… こちらで課金した情報をあとで変更したくなるよな〜〜〜って思いますよね。 定期課金でクレジットカード変更したら… とか 住所変わったのにどうすりゃいいのさ… とか 実は購入者が調整できるような画面「カスタマーポータル」という機能があります!! カスタマーポータル を付けてます… 実は昨日アップした記 …

Welcart に Stripe, PAY.JP 決済デモ

Welcart の最新版を追いながら一応メンテナンスし続けています。 都度クレジットカード情報入れる感じならなんとかなりそうだけど… 「Welcart Stripe 決済」キーワードで検索されていることも多いようで… 心苦しいのですが Welcart でのサイト構築をご依頼いただいた場合のみ導入のお手伝いをさせていただ …

やっぱり Stripe が安心

今年 2020年は Stripe を使う案件が少なかった…。 決済サービス自体に触れていないというわけではない。 決済サービスを指定されるケースが多く、その度に 「ああ、Stripe だったら良かったのになぁ〜」と思うことが多かった。 そこで今回は Stripe のなにが良いのか … ということを真剣に語ってみようと思 …

Stripe の定期課金テストを行いたい…

Stripe で定期課金が失敗したときのテストを行いたいけど失敗した。 月の変わり目に今月まで有効なクレジットカードで定期課金を登録し、来月1日に定期課金しようとしたら… 普通に課金されて終わっていたw 1日になってログによると 3:00 に処理が始まり… 具体的に 2020/08 が有効期限だったカードが 2020/ …

Stripe のテストで使えるクレジットカード番号

Stripeを導入したサイトで 検証中に クレジットカードのブランドによって一般的に流通している(?)テストカード番号では利用できないことがあった。 確認したのは Diners Club カード 一般的に流通しているテストカード番号なら使えると思い 「diners テストカード」で検索 出てきた結果の中から任意のサイト …

Welcart用 Stripe, PAY.JP 決済導入プラグインへのリクエストについて

弊社が Welcart用に制作しておりましたプラグインがありました。 Welcart 標準では備わっていない決済を導入するものでした。 今回、NPO法人さまからのPAY.JP on Welcart のリクエストがありました。 最新版に調整を行いました ずっとお断りしてきたのですが、このコロナ禍においてお役に立てることで …

Stripe決済追加プラグイン 調整したけど…

年度末をまたいで4月いっぱいの案件がありながら… ふと思い立ち、手付かずだったWelcart用Stripe決済追加プラグイン(弊社謹製)を調整してみました。 調整する必要はずっとありまして…そもそも「開発やーめた!」ってなったのも、その部分の方式が変わり続けるから…なんですね。開発し続けてるので変化は当たり前です。仕方 …
JP_Stripes in 福岡 Vol.6

JP_Stripes in 福岡 Vol.6 にオンラインで参加しました!

現在まで福岡でも5回開催されている JP_Stripes Stripeユーザー会が 3/22 で3年が経過。 今回の福岡開催 JP_Stripes in 福岡 Vol.6 は4年目に入る記念すべき会となったようです。 その記念すべき会が、昨今の事情により「オンライン」での開催となりました。 登壇いただく皆様よりメッセー …
うーん、アホっぽい

Stripe でエラーが出まくった挙げ句 単純なミスだった

…よし というわけで実装出来て…テスト… Error – No such 〜〜〜 なぬっ!エラー? どこが?? ひぃ、Stripe にログがない… ということが発生した。 単純なミスだった ようするに Stripe の public key と secret key が違っていただけでした。 いただいていた …

壺買う!? Stripeを導入して壺を売ろう!

突然ですが、ツボ売ります! 壺販売します!売り切り! 100万円だけど、買うよね? 購入する! ※テストモードですので、クレジットカード 4242424242424242 で購入出来ます!(商品は届きませんよ) ※あやしさ100%ですが、「購入する!」ボタンを押してみてください。あくまでもテストモードですのでご安心くだ …

Backlog World 2020 参加申込開始!

プロジェクト管理ツール Backlog の祭典 Backlog World 2020 の参加申し込みが開始されました! 実は申し込みサイト「EventWave」は合同会社01wave で開発しています。 Backlog World でのEventWave利用は 2019年に引き続き今回で2回めとなります。 ありがとうご …

CSS Nite in FUKUOKA Vol.12 にて登壇させていただきました!

去る 6月11日(月)デジタルハリウッド STUDIO福岡さん(福岡市中央区天神1-7-11 イムズ11F)にて開催されたセミナー・イベントCSS Nite in FUKUOKA Vol.12 にて登壇させていただきました! 大変ありがとうございました。 普段ですとイベントレポート…となるのですが、今回いっぱいいっぱい …

CSS Nite in FUKUOKA, vol.12 で登壇します!!

あの!! あの!!! CSS Nite で登壇することになりました。 CSS Nite in FUKUOKA, vol.12 6月11日開催! 私のセッションでは、 Stripe についてお話ししようと思っています。 あれ!? WordPressじゃなくて・・・? と思われるかもしれませんが(笑) いつもは JP_St …

Stripe ユーザーグループのデモページ3(妄想通販シリーズ)

Stripe Payment チュートリアル 3 フォームでの利用 ここでは決済以外のパラメータが存在する場合のサンプルコードを提示しています。 ご利用の場合は下記注意してください 手順 ショートコードを WordPressの記事に貼る 子テーマ(推奨)の functions.php に処理するためのHookを利用した …

WooCommerce のカスタマイズ備忘録

先日、こちらのサイトをオープンしました。https://important.fun/ ※すでに閉鎖しております。こちら、決済として Stripe を採用し、チケットではあるが「紙」を発行するわけではなく送付する必要がないため「送付先」的なものを必要としないので「住所入力」が不要というものであった。そこで、なにをしたか・ …

第2回 Stripe 福岡ユーザー会 JP_Stripes で登壇しました! パート2

昨日行われました「JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Fukuoka Vol.2」の様子を記事にまとめました。 第一部については前回の記事に書いていますのでこちらも読んでください。 第2回 Stripe 福岡ユーザー会 JP_Stripes に参加しました! パート1 引き続き〜第二部、ライト …