「テーマ」の記事一覧

CMS関連記事

自作テーマなのに「更新しろ!」って言われるアンビリーバボー体験

…WordPressでウェブサイト制作での話。 確かに自作テーマのはずなのに・・・ あれ?更新がある?どれどれ? プラグインなら更新しよう…って数字の部分が「1」ってなってる。 更新するのは「2」箇所あるはず。 もう一個は? この状況でテーマ一覧見たら本当に「Twenty Nineteen」に「新しいバージョンが利用で …

Yoast SEO プラグインでカノニカルURLと og:url を別にしたい

私自身はあまり使っていないので本当はここに設定があるよ!っていう場合は教えてください! また、SEO的にこれはどうなの?っていうのはわからない前提で見てください! Yoast SEO プラグインでカノニカルURLを設定する これはこれでOKです!いいと思います! すると… canonical と og:url が同じに …

古めのWordPressをアップデート

最近、古めのバージョンのWordPressを最新版にする依頼が異口同音に来る。 年に数回このようなご依頼はいただくのだけれど、3箇所くらいから同時期に聞くのは初めて。 なんかあったのかな?よくわからんのだけど(笑) 本来は… 本来であれば、このようなことにならないように常に(最低でも月1回)アップデートしておくことをオ …

賢威8 のリンクカードは楽しく便利に利用してほしい

賢威8 の機能に「賢威リンクカード」というものがあります。 これは WordPressの機能でもよく使われている(と思う)ブログカード(埋め込みURL)と同様のものになります。 なかなかうまくいかないことも多いけど、キチンとイメージまで出たりします。 WordPressプラグインだと Pz-LinkCard などありま …
もうダメポ

WordPressで自作ショートコードを作ったのに想定した場所に出力されないとき

昨日、ショートコード作ったけど思った場所に表示されない!という質問があったので回答しました。 ああ、単純な話でecho したんじゃないかな?答えは return なんですよ サンプルショートコード サンプルコード見るとこうなっています。 …たしかに foobar_func 関数の中で return してますよね。 HT …
加速するっ

賢威6.2 でカスタム投稿タイプに「抜粋」や関連記事設定その他設定を出す方法

このコードを functions.php に記載すればOK。 {カスタム投稿タイプ} の部分は任意のものに変更してご使用ください。 カスタム投稿タイプ が複数ある場合は下記のように対応します。 …ただ、出来れば賢威8 最新版への移行をご検討ください。

賢威8 で固定ページの下に記事一覧を表示する方法

賢威8 を使っていて 「固定ページ」の下に記事一覧を追加したい場合のカスタマイズを行いました。 こちらのページがサンプルです。 こちらの記事を作成する方法です。 テンプレートファイルを用意します 表示を行うためにテンプレートファイルを作ります。 下記の内容を 「 page-recommend.php 」 として保存して …
速くなった

賢威8 アップデート!

このブログでも使用している 賢威8 がアップデートされました! 賢威8 ver. 8.0.1.1 リリース! バージョン 8.0.1.1 になりました! 賢威ユーザーの方はお知らせをご覧ください。 「賢威8.0 アップデート(Ver 8.0.1.1)のお知らせ」 今回は表示スピード改善に力を入れています。 アップデート …
※もうご存知だと思いますが、アイキャッチ画像は内容にまったく関係ありません。

WordPress で固定ページにカテゴリをつける

固定ページにもカテゴリーを付けて「カテゴリーアーカイブ」(カテゴリー記事一覧)に表示させたいっていうお話し。 固定ページにカテゴリーをつけるコード ググったらすぐいろいろ出てきたけど、それらをまとめて…試したコードがこちらです。 カスタム投稿タイプにカテゴリーつけるコード これ、例えば「カスタム投稿タイプだったらどうす …
4本

WordPressでパーマリンクを4桁数字にしてはいけない

ページが見つかりません …え!?なんで? いろいろ要因が考えられるのですが、よくあるのはこれ カスタム投稿タイプを作って初めて投稿した記事 カスタム投稿タイプを CPT UI(Custom Post Type UI)等のプラグインで作成したとき、作った「カスタム投稿タイプ」の記事を書いて公開した場合。 …ページが見つか …
こちら!

WordPressでサイドバーに任意の記事一覧を表示する方法

ウィジェットで任意の記事を表示したい場合に重宝するプラグインをご紹介します! ランキングとか最近書いた記事とかを出すものはよくありますが、「ピックアップ記事」を一覧表示したい場合、ちょっとモニョモニョしないといけなかったりします。 今回そのモニョモニョをしなくてもよくするプラグインを見つけました。 WordPressプ …
かなしいとき〜

WordPressのコメント一覧を出すと未承認まで出てしまうとき〜

それによる依頼ではなかったのですが… 先日、お客様からご依頼いただいたサイトを確認していました。 すると…たぶん未承認であろうコメントがずらり… なにごと!? ってなって確認するため、該当ページへアクセスしてみました。 …あれ!? コメントがないんです。皆無です。 コメント(0) です。 なんで!?って思ってコメント一 …
エリア

WordPressで特定の記事のときだけウィジェットエリアを削除する

WordPressで特定の記事のときだけウィジェットエリアを削除する方法です。 テーマによってウィジェットエリアの有無や数や場所が異なりますので操作したいウィジェットエリアを特定することから始めます。 ウィジェットエリアの特定方法 …テーマによってそれぞれですが… ソースを見て下記の文を抜き出してみる する …
デバッグ真っ最中

WordPressでの開発に 重宝する Query Monitor

私は今も日夜WordPress系の開発を行っているのですが、最近導入してすごく重宝しているプラグインがありますのでご紹介。 WordPressプラグインやテーマを制作しているとき、こんなこと言われたことありませんか? ページの表示速度が遅い!!!!原因追求できるプラグイン! ページの表示が遅い!!…これ、たぶん一番多い …
404 Not Found

WordPress でお探しのページは見つかりませんでした。 と表示されたら試してほしいこと(賢威8 でも)

WordPress で… せっかく作ったページを「プレビュー」したら… お探しのページは見つかりませんでした。 がっかり…ですね。 これ、カスタム投稿タイプやカテゴリーページなどで起こりやすい現象だと思っています。 原因は… ちょっと詳しくはわかりませんが ためしてみてほしいことがあります。 「パーマリンク設定」の設定 …

賢威8 で固定ページにも書いた人の情報を表示したい

賢威8 より追加になった「著者情報の表示」 これは「投稿ページ」だけに表示されるようになっています。 これを「固定ページ」に表示する方法です。 子テーマを利用します! 賢威8 は基本的に 子テーマを適用して改造を行ってください! こちらを参考にどうぞ! template-parts/content-page.php を …

save_post フック使用時に 一覧でも投稿にゴニョゴニョする

save_post フックを使って投稿を保存時に ゴニョゴニョ するっていうこと、あると思います。 今回ご紹介するのは投稿一覧の「一括操作」では違うことをやりたい場合(やらせたくない場合)に効果的な方法です。 functions.php で制御する こんなコードを functions.php に記述して制御できます。 …

wp_page_link の挙動が違う!と思ったら WP5.1 で改良されたのであった

テストサイトで制作して本番にアップしているのに…テストサイトでうまくいくことが本番ではそうならない… そういうことありますよね。 まさにそれが起こりました。 wp_page_link のスタイルが適用されない!? テストサイトで作った記事ページ内分割で利用するメソッド wp_page_linkあまりここカスタマイズした …