「福岡」の記事一覧

JBUG福岡 #17 に参加しました!

今回も JBUG 福岡 に参加しました! 「JBUG福岡#17 プロジェクトを成功に導く、コミュニケーション管理術」 これです。 https://jbug.connpass.com/event/306887/ 今回は特にいいこと聞いた感じがする回となりました。 今回はヌーラボ本社7階で開催! ヌーラボさんがある福岡市中 …

Backlog World 2023 参加しました!!そして、2年経ってもまだひとりだった… Backlog 活用法

今年もアドベントカレンダーの季節がやってまいりました。 そして、今回も参加した「Backlog アドベントカレンダー 2023」 なに書こうかな〜と思ったところ、開催された「Backlog World 2023」 まずは参加記事をば・・・ Backlog World 2023 参加しました! オフラインでの開催は実に4 …
すみきった青空〜ジーティーアイ近くで撮影

挑戦と変革の一年―株式会社ジーティーアイの今年の決算を振り返って 〜 第11期決算が終わりました。

株式会社ジーティーアイ は 2023年7月より第12期に入っておりますが、7月〜8月の2ヶ月以内に決算を終わらせないといけなかったのですが・・・ 今週初頭になんとか終えることが出来ました。 決算完了の喜びと感謝 − おかげさまで無事に終了 前期は、例年並みの業績という結果ではありますが、着実に成長を続けるために新たな試 …

ウェブ屋さん交流会に参加しました!

6月16日(金)実に4年ぶりとなる「ウェブ屋さん交流会」(主催: 株式会社リクト) 参加枠100名のところ、受付開始からわずか数日(1週間以内だったんじゃないかな)で締め切られました! おそるべし「ウェブ屋さん交流会」 この会は福岡の制作会社 株式会社リクトさんがずっとやられているイベントです。 同業種の交流会ってそれ …

CMC_Meetup 福岡 第6回 に参加しました!

2023年、コロナもそろそろ…と思っていたところ、小島さんから連絡が。 「佐藤さん、2/15の CMC Meetup 福岡でLT登壇しませんか?」 もう2つ返事で「参加させていただきます!」と回答。 ※実際には家族稟議を通したので一日待っていただきましたがw …というわけで参加してまいりました CMC Meetup 福 …

JBUG 福岡 #14 年末大特番!!! に参加しました!

#JBUG #JBUG福岡 2022年12月5日 株式会社ヌーラボ 会場にて。 JBUG福岡 半年ぶり 14回目の福岡開催「年末大特番!!!」 準備からありがとうございました!! JBUGは Japan Backlog User Group です! たにしょーさんのご挨拶からはじまりました! JBUGは全国で開催してま …

移転後の作業&移転祝いをいただきました!

弊社 株式会社ジーティーアイ、無事に物理的な引っ越しを9月中に終えたわけですが、新事務所はまだまだ片付けおわっていません。 終わったようなところからちょっとお見せします。 新事務所内 今回の事務所は2LDKになっていましてLDK部分と弊社専用執務室、およびもう一部屋は大家さん(後述)の専用室になっています。 執務室は全 …

「会社は仲良しクラブでいい」 を読みました #ヌーラボ仲良し本

常々思ってるわけですよ。 会社ってなんだろう、チームってなんだろう、エトセトラエトセトラ と。 一応、「株式会社ジーティーアイ」なんて会社を作って、なんだかんだ10年になろうとしてるんですが、こと会社作り経営についてはさっぱりわからないまま来てしまいました(笑) ここまでやってきていて、今も1人です。2度ほど、社員を雇 …

Welcart に Stripe, PAY.JP 決済デモ

Welcart の最新版を追いながら一応メンテナンスし続けています。 都度クレジットカード情報入れる感じならなんとかなりそうだけど… 「Welcart Stripe 決済」キーワードで検索されていることも多いようで… 心苦しいのですが Welcart でのサイト構築をご依頼いただいた場合のみ導入のお手伝いをさせていただ …

年末調整〜給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表送付〜源泉徴収税 納期の特例

新年明けたら…まずこれが待っています。 給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表送付 ふがぁ〜 給与支払報告書は税務署と給与を支払っている従業員が済んでいる市区町村に送付する必要があります。 うちの場合は、現在雇用している人がいないので、税務署と春日市になります。 春日市民が従業員であれば出すところはこのままです。 たと …

ノベルティグッズ作りました!

実に第○弾になるノベルティグッズを作りました! ※何個作ったかよく覚えていないのであとで数えます(笑) 今回作ったのは… カラビナキーホルダー これまではかたちは多少違えどペンを作ってきました。 今回、ペンは飽きたなぁということでペンよりちょっと高かったですがカラビナキーホルダーにしてみました。 バッグとかカギとかに付 …

ひとり会社の会社設立(法人設立)まとめ

先日パートナーの某氏が会社設立しました! パチパチパチパチパチパチ おめでとうございます!! その際、いろいろ聞かれて答えていたのですが、いちいちこのブログの過去記事が役立ちまして… なかなかいい感じだったのですが、なんせ1記事にまとめているわけでもなく、このときは…こちら、そういうときは…この記事、ああそれは…って感 …

株式会社ジーティーアイ FAX番号解約しました

もうすでにない電話番号なのであらためて書きませんが、株式会社ジーティーアイのFAX番号を閉鎖しました。 ファックス番号解約した経緯 解約に至った経緯は単純明快… 必要ないからです。 必要なときはあったのか!? 2012年起業と同時ではなかったですが長い間2回線持っていました。 こちらから送ったことは何度かありましたが、 …
納付書

源泉徴収税の納付書「徴収義務者」欄が古い住所だった

タイトルの通りなんですが… 7月になったので「源泉徴収税」を支払おうと思ってですね。 手元に納付書があったんで、それで送金しようと思ったわけですよ。 もうすでに freee で納入金額はわかっていますので、それを納付書に転記して支払うだけ! カンタンです。 freee さまさま です。 で、いざ納付書を見ると… 旧住所 …

ジーティーアイ、本日(2020.6.30)で第8期が終わります。

現在 23:25 この記事を書き始めました。 本日中に書き終わってアップ予定ですが、日付またいだら手動で治すw 本日 2020年6月30日で 株式会社ジーティーアイ 第8期が終了します。 2019年度を終え 2020年度へ 会社の期ってどの年を言えばいいのかわからなくなりますが、弊社が起業したのが 2012年7月ですの …

ゆるっとワールドカフェ【福岡IT/Web関係者限定】に参加しました!

ゆるっと…という言葉が心地よく、主催の我流さん(@Garyuten)が働きかけていただいたときに即参加を決めました。 最近、人と話していなくて…ですね。 ※そもそもそれほど話していない…というのは棚に置きます。 「福岡のIT・ウェブ関係者限定」ということも大変よかったです。実際に住んでいる・仕事している地域の情報が欲し …

Stripe決済追加プラグイン 調整したけど…

年度末をまたいで4月いっぱいの案件がありながら… ふと思い立ち、手付かずだったWelcart用Stripe決済追加プラグイン(弊社謹製)を調整してみました。 調整する必要はずっとありまして…そもそも「開発やーめた!」ってなったのも、その部分の方式が変わり続けるから…なんですね。開発し続けてるので変化は当たり前です。仕方 …

アパートや賃貸分譲マンションを会社の事務所として借りる

私は現在まで3回会社登記をしています。 その3社ともいわゆるオフィスビルやオフィス用スペースでの起業ではありませんでした。 本来は自宅で起業することでオフィス賃貸料を抑えられたりシェアオフィスを法人登記プランで借りるという選択肢もあるのでしょうが、性格的に無理なんですよね(笑) 自宅だと、ずっとテレビを見続ける自信があ …

CMC_Meetup 福岡 Vol.4 に参加しました!

CMC ってなに!?って思いながら参加したのが福岡での第2回目の会。 それから1回抜けて今回再度参加させていただきました。 こちら、前回の参加レポートです。 コミュニティを作る…むずかしそう、私は正直自分自身が中心となってコミュニティを作ったことがないので今でもそう思っています。 ただ、こんな私でもコミュニティをサポー …

ジーティーアイステッカープレゼント

このステッカー作ってから…2年になる?かな ステッカーだけにもう捨てっか〜なぁ… … … … と思いましたが、まぁ配ります! 今年はお会いした方に名刺とともに配布させていただきます! 欲しい方はおっしゃってください! こんな感じで持ってます。 なくなるまで…になりますが郵送もしちゃおうかな… なんせまだこんだけあるので …