「子テーマ」の記事一覧

CMS関連記事

もうダメポ

WordPressで自作ショートコードを作ったのに想定した場所に出力されないとき

昨日、ショートコード作ったけど思った場所に表示されない!という質問があったので回答しました。 ああ、単純な話でecho したんじゃないかな?答えは return なんですよ サンプルショートコード サンプルコード見るとこうなっています。 …たしかに foobar_func 関数の中で return してますよね。 HT …
こちら!

WordPressでサイドバーに任意の記事一覧を表示する方法

ウィジェットで任意の記事を表示したい場合に重宝するプラグインをご紹介します! ランキングとか最近書いた記事とかを出すものはよくありますが、「ピックアップ記事」を一覧表示したい場合、ちょっとモニョモニョしないといけなかったりします。 今回そのモニョモニョをしなくてもよくするプラグインを見つけました。 WordPressプ …

解決済み: Snow Monkey テーマでフロントページを固定ページにしたままサイドバー表示しフロント用ウィジェットを使う

この記事で行っているカスタマイズは Snow Monkey 1.0 で行わなくても良いようになりました。 作者のキタジマさん、ありがとうございました!! Snow Monkey を購入するといち早く情報が届く「コミュニティ」に参加できます!!ぜひ! ホーム Snow Monkey 現在のところ トップページを「固定ペー …

WordPress 子テーマの作り方

子テーマとは WordPressでサイトを作る際、1から作れればいいのですが、工数を減らすためや既存テーマのデザインを利用してカスタマイズする機会もあると思います。 直接テーマ内のテンプレートファイルをカスタマイズしてしまうと、テーマを更新した際に、カスタマイズしたところがすべて上書きされてしまいます。 怖い例としては …