「子テーマ」の記事一覧

CMS関連記事

自作テーマなのに「更新しろ!」って言われるアンビリーバボー体験

…WordPressでウェブサイト制作での話。 確かに自作テーマのはずなのに・・・ あれ?更新がある?どれどれ? プラグインなら更新しよう…って数字の部分が「1」ってなってる。 更新するのは「2」箇所あるはず。 もう一個は? この状況でテーマ一覧見たら本当に「Twenty Nineteen」に「新しいバージョンが利用で …

Yoast SEO プラグインでカノニカルURLと og:url を別にしたい

私自身はあまり使っていないので本当はここに設定があるよ!っていう場合は教えてください! また、SEO的にこれはどうなの?っていうのはわからない前提で見てください! Yoast SEO プラグインでカノニカルURLを設定する これはこれでOKです!いいと思います! すると… canonical と og:url が同じに …
もうダメポ

WordPressで自作ショートコードを作ったのに想定した場所に出力されないとき

昨日、ショートコード作ったけど思った場所に表示されない!という質問があったので回答しました。 ああ、単純な話でecho したんじゃないかな?答えは return なんですよ サンプルショートコード サンプルコード見るとこうなっています。 …たしかに foobar_func 関数の中で return してますよね。 HT …
こちら!

WordPressでサイドバーに任意の記事一覧を表示する方法

ウィジェットで任意の記事を表示したい場合に重宝するプラグインをご紹介します! ランキングとか最近書いた記事とかを出すものはよくありますが、「ピックアップ記事」を一覧表示したい場合、ちょっとモニョモニョしないといけなかったりします。 今回そのモニョモニョをしなくてもよくするプラグインを見つけました。 WordPressプ …

解決済み: Snow Monkey テーマでフロントページを固定ページにしたままサイドバー表示しフロント用ウィジェットを使う

この記事で行っているカスタマイズは Snow Monkey 1.0 で行わなくても良いようになりました。 作者のキタジマさん、ありがとうございました!! Snow Monkey を購入するといち早く情報が届く「コミュニティ」に参加できます!!ぜひ! ホーム Snow Monkey 現在のところ トップページを「固定ペー …