「かいはつもの」の記事一覧

レンタルサーバーをロリポップハイスピードプランに移行しました

最近、検証用で借りていたエックスサーバーが検証多すぎて(笑)逼迫していたこともあり、レンタルサーバー(VPSじゃないところ)を求めておりました。 ただ、急な話ではなく、なんとなくいいところないかな〜くらいだったのです。 ところがこんなニュースが!! ドメインが無料になるキャンペーンが! ロリポップさんで12ヶ月以上契約 …

Stripe の定期課金テストを行いたい…

Stripe で定期課金が失敗したときのテストを行いたいけど失敗した。 月の変わり目に今月まで有効なクレジットカードで定期課金を登録し、来月1日に定期課金しようとしたら… 普通に課金されて終わっていたw 1日になってログによると 3:00 に処理が始まり… 具体的に 2020/08 が有効期限だったカードが 2020/ …

Stripe のテストで使えるクレジットカード番号

Stripeを導入したサイトで 検証中に クレジットカードのブランドによって一般的に流通している(?)テストカード番号では利用できないことがあった。 確認したのは Diners Club カード 一般的に流通しているテストカード番号なら使えると思い 「diners テストカード」で検索 出てきた結果の中から任意のサイト …

WordPressのURL自動補完を止める

WordPressで実際には作っていないはずのURLなのに、もっともらしい記事を表示してしまうことがあります。 これは、URLが似通っているページを自動的に出してくれている機能によるものなのですが、これがわずらわしいときがあります。 停止の仕方 この機能は redirect_canonical によって処理が行われてい …
Throws SPAM Away

Throws SPAM Away でテストするときは

お世話になっております。ジーティーアイ さとうです。 Throws SPAM Away でいろいろ設定したあと、テストしてみますよね? ※テストしてみてくださいね。 IP制限してもキーワード設定してもぜんっぜん効かんやん!!! という場合に… 設定テストするときは… わざとスパムコメントを自分で書いてテストしたら… そ …

ジーティーアイは9期目になりました。

2012年7月2日(月)登記してから8年が経過し9期目を迎えることが出来ました! ありがとうございます! 希望だけの9期目へ 正直なところ、登記した 2012年当時、実は消去法的な決め方で法人登記したんですよ(笑) 毎年言ってるような気もしますが今年も恒例の話です。 法人設立は「フリーランス」を知らなかったから 201 …

ジーティーアイ、本日(2020.6.30)で第8期が終わります。

現在 23:25 この記事を書き始めました。 本日中に書き終わってアップ予定ですが、日付またいだら手動で治すw 本日 2020年6月30日で 株式会社ジーティーアイ 第8期が終了します。 2019年度を終え 2020年度へ 会社の期ってどの年を言えばいいのかわからなくなりますが、弊社が起業したのが 2012年7月ですの …

賢威8 で記事のシェアに Pocket, LINE, Pinterest を追加する

賢威8 でのシェアボタンはデフォルトで Twitter, Facebook, はてなブックマーク の3つになっています。 ? Google+ もあるよ!? っていう方、バージョンが古いので最新版にアップデートしましょう。 2020年3月くらいのアップデートによって速度も早くなっているのでメリットが大きいと思います。 P …
並べる

賢威8 で記事をランダムに表示するショートコード

賢威8 で本文内に記事一覧を入れるためのショートコード ランダムに表示します。 Throws SPAM Away スパム投稿情報表示とその他変更開発中 更新日:2016年4月9日 公開日:2013年6月7日 (1142 view) WordPressかいはつもの制作実績雑記 WordPress用プラグイン「Throws …

GitHubから謎の入金 … と思ったら

会計を freee で打ち込んでいたら、なぜか クレジットカードの明細に GitHub からの入金が… クレジットカードだから普通に考えたら入金っていうより「返金」ですね。 ただ、その時、「クレジットカードの明細入れていた」ことはわすれていて…  「おお!なんだこの入金」ってなりましたw 2020/5/20 の入金(返 …

Welcart用 Stripe, PAY.JP 決済導入プラグインへのリクエストについて

弊社が Welcart用に制作しておりましたプラグインがありました。 Welcart 標準では備わっていない決済を導入するものでした。 今回、NPO法人さまからのPAY.JP on Welcart のリクエストがありました。 最新版に調整を行いました ずっとお断りしてきたのですが、このコロナ禍においてお役に立てることで …

賢威8 のリンクカードは楽しく便利に利用してほしい

賢威8 の機能に「賢威リンクカード」というものがあります。 これは WordPressの機能でもよく使われている(と思う)ブログカード(埋め込みURL)と同様のものになります。 なかなかうまくいかないことも多いけど、キチンとイメージまで出たりします。 WordPressプラグインだと Pz-LinkCard などありま …

株式会社ジーティーアイ 稼働状況と請負案件のご案内 2020.05

さて… 福岡では新型コロナウィルス対策の「緊急事態宣言」は解除されました。 ただ「緊急事態宣言」が解除されただけで、緩和されたとはいえ感染の恐怖がなくなったわけではなく、「新しい生活様式」を続けていかなければいけません。 そんな中、なんとか弊社 株式会社ジーティーアイ も仕事を続けております。 まったく影響がないわけで …

Welcart などログを出力するものに便利な Error Log Viewer プラグイン

WordPress でログが見られたらいいなぁ〜と思ってなにげなくさがしたらこんなプラグインがありました。 そもそもはサーバーのログが見たかったのですが、それは権限の問題もあるし無理か(笑) このプラグインで見ることができるのは他のプラグインやテーマで独自に出力しているログです。 たとえば… Welcart …

WordPressブログで スマホで見たときとPCで見たときの表示件数を変える

記事表示のレイアウトの関係で PC の場合は3列表示だから 3の倍数で記事を表示したいけど スマホでは1列に並んでしまうため、1ページあたりの表示件数はそれほど多くなくていい …という場合に使えるカスタマイズです。 カスタマイズコード こちらを ご利用のテーマの functions.php やそれに相応するファイルに記 …

オンラインで開催された Backlog World 2020 “ONE” re:Union に参加しました!

先週の土曜日、4月18日にこちらのセミナーに参加しました! こちらの内容は 公式のウェブサイトに詳しく書いてます。 今年2回めのオンラインセミナー 今回は自身にとって今年2回め(人生で2回めかも)となるオンラインセミナーへの参加でした。 前回のオンラインセミナー参加記事はこちら 今回もよりよい通信環境を求めて普段から1 …
外す

WordPressのカテゴリーをラジオボタンにするプラグインで 必須にするため[Noなんちゃら]を消す

こちらの記事で紹介した 編集画面のカテゴリーやタグやカスタムタクソノミーをチェックボックス(複数選択)ではなくラジオボタン(単一選択)にするプラグインのカスタマイズです。 こちらのプラグイン、前回ご紹介したようにラジオボタンになるんですが… …見てわかるとおり「No トピックスカテゴリ」っていうのがあります。 「トピッ …
選ぶの?

WordPressのカテゴリーをラジオボタンに出来るプラグイン

WordPressで、カテゴリーやタグ、カスタムタクソノミーをひとつだけ選ばせたい仕様のときってありますよね。特にカスタムタクソノミーは利用する意図によってそうなるべきことが容易に想像できます。そんなときに便利なプラグインのご紹介です。

Stripe決済追加プラグイン 調整したけど…

年度末をまたいで4月いっぱいの案件がありながら… ふと思い立ち、手付かずだったWelcart用Stripe決済追加プラグイン(弊社謹製)を調整してみました。 調整する必要はずっとありまして…そもそも「開発やーめた!」ってなったのも、その部分の方式が変わり続けるから…なんですね。開発し続けてるので変化は当たり前です。仕方 …
もうダメポ

WordPressで自作ショートコードを作ったのに想定した場所に出力されないとき

昨日、ショートコード作ったけど思った場所に表示されない!という質問があったので回答しました。 ああ、単純な話でecho したんじゃないかな?答えは return なんですよ サンプルショートコード サンプルコード見るとこうなっています。 …たしかに foobar_func 関数の中で return してますよね。 HT …
加速するっ

賢威6.2 でカスタム投稿タイプに「抜粋」や関連記事設定その他設定を出す方法

このコードを functions.php に記載すればOK。 {カスタム投稿タイプ} の部分は任意のものに変更してご使用ください。 カスタム投稿タイプ が複数ある場合は下記のように対応します。 …ただ、出来れば賢威8 最新版への移行をご検討ください。
JP_Stripes in 福岡 Vol.6

JP_Stripes in 福岡 Vol.6 にオンラインで参加しました!

現在まで福岡でも5回開催されている JP_Stripes Stripeユーザー会が 3/22 で3年が経過。 今回の福岡開催 JP_Stripes in 福岡 Vol.6 は4年目に入る記念すべき会となったようです。 その記念すべき会が、昨今の事情により「オンライン」での開催となりました。 登壇いただく皆様よりメッセー …

賢威8 で固定ページの下に記事一覧を表示する方法

賢威8 を使っていて 「固定ページ」の下に記事一覧を追加したい場合のカスタマイズを行いました。 こちらのページがサンプルです。 こちらの記事を作成する方法です。 テンプレートファイルを用意します 表示を行うためにテンプレートファイルを作ります。 下記の内容を 「 page-recommend.php 」 として保存して …
うーん、アホっぽい

Stripe でエラーが出まくった挙げ句 単純なミスだった

…よし というわけで実装出来て…テスト… Error – No such 〜〜〜 なぬっ!エラー? どこが?? ひぃ、Stripe にログがない… ということが発生した。 単純なミスだった ようするに Stripe の public key と secret key が違っていただけでした。 いただいていた …
速くなった

賢威8 アップデート!

このブログでも使用している 賢威8 がアップデートされました! 賢威8 ver. 8.0.1.1 リリース! バージョン 8.0.1.1 になりました! 賢威ユーザーの方はお知らせをご覧ください。 「賢威8.0 アップデート(Ver 8.0.1.1)のお知らせ」 今回は表示スピード改善に力を入れています。 アップデート …