「グッズレポート」の記事一覧

ニンテンドースイッチ(任天堂Switch)用に購入したドックとグリップ

何回か前のAmazonブラックフライデー(またはそれっぽいやつ)で購入した任天堂スイッチ向けのドックとジョイコングリップが重宝しています。 3月長期出張もあるのでこれで完璧です!(合間もなく忙しかったらやる時間もないですがw) 商品紹介 今なら新生活セールで通常より安いかも…(2023年3月3日追記) HDMIスクリー …
鯖!サーバーのことw

ロリポップさんのインタビュー掲載されています!

ちょっと古い情報になってしまってすみません。 実はロリポップさんのインタビューを受けていました。 こちらの記事です。 マジおすすめしてます。 記事の冒頭に「ロリポップハイスピードプラン一筋になるまで」っていう言葉がありました(笑) ほんとそのくらい。今聞かれたら一択です(笑) 最近キャンペーンも多くてより魅力的です。 …

ロリポップハイスピードプランで制作中は「アクセラレータ」はOFFに!

制作中のサイト、直してるのに反映してない… それどころか、一時的にコメントアウトした部分が復活したりしなかったり。 ソースを見ても異常なし。 異常がないのに、「ここか?ここなんか?」といじってしまう。 なんだよこれーーーー …ってときに「ロリポップ」をご利用中であれば、もしかすると…(タイトルでバレバレですが) ロリポ …

エックスサーバーのサブドメイン作成の仕様が変わった!

エックスサーバーさんより 5月24日が仕様変更日として 5月25日お知らせがありました。 サブドメインのディレクトリが選択できるように エックスサーバーさんからのお知らせは後述の通り。 ーーー引用ですーーー 仕様変更日 2021年5月24日(月) ■対象サービス  エックスサーバー 全プラン  Xserverビジネス  …

合言葉は「Backlog感出しますか」

プロジェクト案件のみならず、個人の業務タスクや私的なタスクにいたるまでなんでも見える化したくなるツール。 それが Backlog です! プロジェクトによっては入っていたり、入っていないからモヤモヤしたり。まぁ、このくらいなら不要かなってこともありますが… プロジェクト管理の流れが変わった 大きなプロジェクトだと要件定 …

ノベルティグッズ作りました!

実に第○弾になるノベルティグッズを作りました! ※何個作ったかよく覚えていないのであとで数えます(笑) 今回作ったのは… カラビナキーホルダー これまではかたちは多少違えどペンを作ってきました。 今回、ペンは飽きたなぁということでペンよりちょっと高かったですがカラビナキーホルダーにしてみました。 バッグとかカギとかに付 …

株式会社ジーティーアイ が ロリポップ!さまの取次店になりました

わたくし、最近ロリポップさんに急接近しておりまして… 理由はこちら… ロリポップさんの「ハイスピードプラン」すごくいいんですよ。 正直なところ… ヘタに自分で構築したVPSよりも速い… これは自分がヘタレな可能性が否定できないため、なんとも…なところもありますが。 自分で構築した他社VPSよりも処理が速かったです。 そ …

New マシン Mac mini

事務所で ノートPC使ってる意味あるんかな… ずっと思っていたのですが、このたび Mac mini にしました。 6月末から使っていましたが、なんとなく忙しく、ここまで引っ張ってしまいました。 ずでーーん! 先行して note のほうには書いてましたが、6月末に Mac mini を買いました。 スペックは… これでご …

ゆるっとワールドカフェ【福岡IT/Web関係者限定】に参加しました!

ゆるっと…という言葉が心地よく、主催の我流さん(@Garyuten)が働きかけていただいたときに即参加を決めました。 最近、人と話していなくて…ですね。 ※そもそもそれほど話していない…というのは棚に置きます。 「福岡のIT・ウェブ関係者限定」ということも大変よかったです。実際に住んでいる・仕事している地域の情報が欲し …

オンラインで開催された Backlog World 2020 “ONE” re:Union に参加しました!

先週の土曜日、4月18日にこちらのセミナーに参加しました! こちらの内容は 公式のウェブサイトに詳しく書いてます。 今年2回めのオンラインセミナー 今回は自身にとって今年2回め(人生で2回めかも)となるオンラインセミナーへの参加でした。 前回のオンラインセミナー参加記事はこちら 今回もよりよい通信環境を求めて普段から1 …

デスクトップツール ドラゴンボールZ

ドラゴンボールZ…と聞いて黙ってないよ、オレは。 ダイドードリンコさんこんなおまけがついてる! 「ドラゴンボールZ~デスクトップツールコレクション~」ってなんだ イメージ図とかは上のリンクたどって見てほしい。 ラインナップから… 孫悟空(超サイヤ人)(カードスタンド) ベジータ(大猿)(綿棒ホルダー) フリーザ(第四形 …

note はじめました

note (note.com)実は 2014年からはじめていました。 note をまじめにやろうと思いたち…3月8日から毎日書いてます。 毎日…と言っても内容は「つぶやき」のことも多いのでTwitterとかInstagramとなにが違うっていうの?という日が多いです(笑) ときどき真面目(普通)あとはテキトーな感じなの …
Bluetoothで接続!

グルーピングも出来て便利な ターミナル アプリ Termius(Macのみ)

このまえ、MySQL用のアプリケーション Sequel Pro をご紹介しました。 それと同様にターミナルも接続情報を保持できるものを使っていますのでご紹介しますね。 Termius (SSHクライアント) 毎回同じサーバーにアクセスするときに情報を維持できるので便利です。 開発中のサイトや、検証環境へのアクセスに便利 …
法務省

登記簿謄本もオンラインで郵送で取れる 登記・供託オンライン申請システム

昨年末、本社移転したのですが、まだ住所変更していないものがありました… 無念… 法人の住所変更は添付資料が必要なことが多く、個人であれば免許証でもあればいいんでしょうが、その免許証にあたるものが…登記簿謄本(履歴事項全部証明書)になるんですよね…。 しかも、発行から3ヶ月、長くても半年以内のもの…ということになるので、 …
データベース

Macで MySQL の中身を見るアプリ SSHで接続

Mac で開発中、MySQL にアクセスして中身見たいけど、コマンドラインだとちょっとおっくうで、ウェブからアクセスする phpMyAdmin は重くて嫌だし かといって Adminer 入れるっていうのもなぁ… とにかくウェブ上でアクセスしたくない場合 Mac に限ってしまうのですが、 Sequel Pro というア …

Google Forms であらかじめメールなどの項目を埋めておく方法

Google Formsを使ってメール送信してほしい場合に、ある程度サイトの方で入力してもらった情報を利用したいっていうことありませんか。 たとえばメールアドレスはすでに入力してあったり、会員情報で知っていたりする場合です。 フォームサンプル 実際にテキトーなメールアドレスを入れて送信しちゃってみてください。 ※この時 …

金粉入り!?カップ麺

先日スーパーで買っていたカップ麺。 とんこつラーメンだがスープが透き通っているのがウリのようだ。 すけるとんこつ… スケルトンなのか… ひとり事務所でほくそ笑んだ。 ところが… 金粉入り!? 金粉…勝手に空目して 全粒粉 くらいに思っていた(笑) 金粉って、これか… 作ってみた。 なんだか、よくわからない気持ちになる( …
HACOKARA

ひとりカラオケ「HACOKARA(ハコカラ)」に入ってみた!

HACOKARA(ハコカラ)って知ってますか? ひとりでカラオケにはサイコーっす。 …と言いつつ娘と2人で入りましたがw 「カ・ラ・オ・ケ行きたいぃイィィィ!」 と次女が叫ぶけど、他の家族は行きたくない(笑) そんなときに近くのイオンに行きました。 お目当てが、そうこの「ハコカラ」でした。 HACOKARA(ハコカラ) …

CMC_Meetup 福岡 Vol.4 に参加しました!

CMC ってなに!?って思いながら参加したのが福岡での第2回目の会。 それから1回抜けて今回再度参加させていただきました。 こちら、前回の参加レポートです。 コミュニティを作る…むずかしそう、私は正直自分自身が中心となってコミュニティを作ったことがないので今でもそう思っています。 ただ、こんな私でもコミュニティをサポー …
SIMカード交換

LINEモバイルを解約した

LINEモバイルの d○como回線で契約していましたが… 遅い… 重い… 正直ストレス っていう感じになったので解約しました。 ※ただ、解約ではなく SoftBank SIMを新たに契約しました。そちらは今までより快適です。 プランは解約したのも新たに契約したのも LINEフリープラン(1G)の データSIM(SMS …

iPhone5S の電池交換してみた…

子ども用に iPhone5S があります。 最近は、電池がすぐなくなってしまうため、結局私のスマホを奪われるハメになりがちでした。 そこで、もう壊れてもともと、ダメでもともとで電池交換してみようと思ってやってみました。 用意したもの Amazonさんで買ったバッテリーと交換キットのセット あとは電池保ちがわるくなったi …