「カスタマイズ」の記事一覧

CMS関連記事

運命は…変えられる

WordPressで get_option の値を変更したい場合のカスタマイズ

この記事の所要時間: 約 2分11秒 WordPress で制作していると get_option という大変便利な関数があって助かりますが… この関数で設定したものを、特定条件のときだけ変更したい場合、それを使っている箇所を変更すればいいんですが、いろんな場所で使っている…というとき。 実は get_option の値 …

賢威8 で記事のシェアに Pocket, LINE, Pinterest を追加する

この記事の所要時間: 約 7分6秒 賢威8 でのシェアボタンはデフォルトで Twitter, Facebook, はてなブックマーク の3つになっています。 ? Google+ もあるよ!? っていう方、バージョンが古いので最新版にアップデートしましょう。 2020年3月くらいのアップデートによって速度も早くなっている …
並べる

賢威8 で記事をランダムに表示するショートコード

この記事の所要時間: 約 4分3秒 賢威8 で本文内に記事一覧を入れるためのショートコード ランダムに表示します。 CMC_Meetup 福岡 Vol.4 に参加しました! 更新日:2020年2月17日 公開日:2020年2月15日 (894 view) イベントグッズレポート福岡雑記 この記事の所要時間: 約 10分 …

WordPress のログイン画面を BASIC認証にするとコメントスパムがなくなる!? 検証

この記事の所要時間: 約 2分27秒 このブログには コメントスパム対策として Throws SPAM Away が入っています。 これはこれで効果は絶大なんですが、最近セキュリティ向上としてやっていることがあります。 それが WordPressのログイン画面にBASIC認証をかける ということなんです。 かけ方として …

Welcart用 Stripe, PAY.JP 決済導入プラグインへのリクエストについて

この記事の所要時間: 約 2分49秒 弊社が Welcart用に制作しておりましたプラグインがありました。 Welcart 標準では備わっていない決済を導入するものでした。 今回、NPO法人さまからのPAY.JP on Welcart のリクエストがありました。 最新版に調整を行いました ずっとお断りしてきたのですが、 …

賢威8 のリンクカードは楽しく便利に利用してほしい

この記事の所要時間: 約 3分16秒 賢威8 の機能に「賢威リンクカード」というものがあります。 これは WordPressの機能でもよく使われている(と思う)ブログカード(埋め込みURL)と同様のものになります。 なかなかうまくいかないことも多いけど、キチンとイメージまで出たりします。 WordPressプラグインだ …

Welcart などログを出力するものに便利な Error Log Viewer プラグイン

この記事の所要時間: 約 2分16秒 WordPress でログが見られたらいいなぁ〜と思ってなにげなくさがしたらこんなプラグインがありました。 そもそもはサーバーのログが見たかったのですが、それは権限の問題もあるし無理か(笑) このプラグインで見ることができるのは他のプラグインやテーマで独自に出力しているログです。 …

WordPressブログで スマホで見たときとPCで見たときの表示件数を変える

この記事の所要時間: 約 1分55秒 記事表示のレイアウトの関係で PC の場合は3列表示だから 3の倍数で記事を表示したいけど スマホでは1列に並んでしまうため、1ページあたりの表示件数はそれほど多くなくていい …という場合に使えるカスタマイズです。 カスタマイズコード こちらを ご利用のテーマの functions …
外す

WordPressのカテゴリーをラジオボタンにするプラグインで 必須にするため[Noなんちゃら]を消す

この記事の所要時間: 約 2分26秒 こちらの記事で紹介した 編集画面のカテゴリーやタグやカスタムタクソノミーをチェックボックス(複数選択)ではなくラジオボタン(単一選択)にするプラグインのカスタマイズです。 こちらのプラグイン、前回ご紹介したようにラジオボタンになるんですが… …見てわかるとおり「No トピックスカテ …
選ぶの?

WordPressのカテゴリーをラジオボタンに出来るプラグイン

WordPressで、カテゴリーやタグ、カスタムタクソノミーをひとつだけ選ばせたい仕様のときってありますよね。特にカスタムタクソノミーは利用する意図によってそうなるべきことが容易に想像できます。そんなときに便利なプラグインのご紹介です。
もうダメポ

WordPressで自作ショートコードを作ったのに想定した場所に出力されないとき

この記事の所要時間: 約 2分12秒 昨日、ショートコード作ったけど思った場所に表示されない!という質問があったので回答しました。 ああ、単純な話でecho したんじゃないかな?答えは return なんですよ サンプルショートコード サンプルコード見るとこうなっています。 …たしかに foobar_func 関数の中 …
加速するっ

賢威6.2 でカスタム投稿タイプに「抜粋」や関連記事設定その他設定を出す方法

この記事の所要時間: 約 4分38秒 このコードを functions.php に記載すればOK。 {カスタム投稿タイプ} の部分は任意のものに変更してご使用ください。 カスタム投稿タイプ が複数ある場合は下記のように対応します。 …ただ、出来れば賢威8 最新版への移行をご検討ください。

賢威8 で固定ページの下に記事一覧を表示する方法

この記事の所要時間: 約 12分33秒 賢威8 を使っていて 「固定ページ」の下に記事一覧を追加したい場合のカスタマイズを行いました。 こちらのページがサンプルです。 こちらの記事を作成する方法です。 テンプレートファイルを用意します 表示を行うためにテンプレートファイルを作ります。 下記の内容を 「 page-rec …
速くなった

賢威8 アップデート!

この記事の所要時間: 約 0分22秒 このブログでも使用している 賢威8 がアップデートされました! 賢威8 ver. 8.0.1.1 リリース! バージョン 8.0.1.1 になりました! 賢威ユーザーの方はお知らせをご覧ください。 「賢威8.0 アップデート(Ver 8.0.1.1)のお知らせ」 今回は表示スピード …
※もうご存知だと思いますが、アイキャッチ画像は内容にまったく関係ありません。

WordPress で固定ページにカテゴリをつける

この記事の所要時間: 約 4分1秒 固定ページにもカテゴリーを付けて「カテゴリーアーカイブ」(カテゴリー記事一覧)に表示させたいっていうお話し。 固定ページにカテゴリーをつけるコード ググったらすぐいろいろ出てきたけど、それらをまとめて…試したコードがこちらです。 カスタム投稿タイプにカテゴリーつけるコード これ、例え …
審判!

指定されたカテゴリのアーカイブページだけ判定 WordPress

この記事の所要時間: 約 3分55秒 カテゴリー一覧を表示しているときに in_category() を使ってカテゴリ判定してなにかを表示しようとすると「その記事に含まれているカテゴリ」ということで、指定カテゴリではないのに表示されてしまうことがあります。 たとえば… 「ニュース」一覧ページで特別なメッセージを表示した …
4本

WordPressでパーマリンクを4桁数字にしてはいけない

この記事の所要時間: 約 1分59秒 ページが見つかりません …え!?なんで? いろいろ要因が考えられるのですが、よくあるのはこれ カスタム投稿タイプを作って初めて投稿した記事 カスタム投稿タイプを CPT UI(Custom Post Type UI)等のプラグインで作成したとき、作った「カスタム投稿タイプ」の記事を …
こちら!

WordPressでサイドバーに任意の記事一覧を表示する方法

この記事の所要時間: 約 14分48秒 ウィジェットで任意の記事を表示したい場合に重宝するプラグインをご紹介します! ランキングとか最近書いた記事とかを出すものはよくありますが、「ピックアップ記事」を一覧表示したい場合、ちょっとモニョモニョしないといけなかったりします。 今回そのモニョモニョをしなくてもよくするプラグイ …
イメージ:判定になっとくがいかない様子

Widget Logic っていうプラグインを使うとウィジェットを特定のページだけ表示することができるらしいぞ

この記事の所要時間: 約 5分57秒 「特定の条件でウィジェットを出したい」 あーそうですねー WordPressの質問でこういうものがありました。 そういうときにいつも紹介しているプラグインはこれです。 こちらは、特定のカテゴリーや「トップページだけ」とか「404ページだけ」とか「それ以外」みたいな指定ができるので重 …
かなしいとき〜

WordPressのコメント一覧を出すと未承認まで出てしまうとき〜

この記事の所要時間: 約 1分39秒 それによる依頼ではなかったのですが… 先日、お客様からご依頼いただいたサイトを確認していました。 すると…たぶん未承認であろうコメントがずらり… なにごと!? ってなって確認するため、該当ページへアクセスしてみました。 …あれ!? コメントがないんです。皆無です。 コメント(0) …
変身!

WordPressで昔作った オレオレショートコードとか プラグインのショートコードをなかったことにするコード

この記事の所要時間: 約 7分6秒 WordPressでブログ運用中… こんなショートコードが ああ、ここにアドセンスの広告入れてたんだった… って気がつくたびに削除してたんですが…とにかく量が多い。 検索しても件数多いw 萎えた… やる気なくした… ってことで使わなくなったショートコードをなかったことにするコードを( …
すべてをゆるしてしまうw

WordPressで記事全件数を取得

この記事の所要時間: 約 2分16秒 WordPressで記事の件数を取得… たとえば 「現在 ○ 件 あります」 など表示したいときに使いたいですよね。 超カンタンに取得できた 実は WordPress にはじめから用意されている関数がありました。 wp_count_posts 関数 これでとりあえず全件数を取得でき …
ガチャガチャ

WordPressの記事一覧をランダム順で表示する(ページング対応)

この記事の所要時間: 約 2分51秒 WordPressで記事一覧をランダムで表示しようと思った。 (思ったというか、聞かれたw) えええええどうすんだろ… こうすればいいんじゃん 第一弾 これをテーマの functions.php とかに記述すれば… ページングに対応出来てない… 2ページ目を見ても同じ記事が含まれて …
解体してやる

WordPressでさくっとカスタム投稿タイプ

この記事の所要時間: 約 16分51秒 WordPressでカスタム投稿タイプ作っちゃって、カスタムフィールド作っちゃうとなんでもできちゃいますよね。 正直いろいろカスタマイズしちゃうよりこのプラグインで「投稿タイプ」追加しちゃうと手っ取り早いと思います。 ただ、たくさんサイトを作る制作さんだと毎回この作業もめんどう… …
エリア

WordPressで特定の記事のときだけウィジェットエリアを削除する

この記事の所要時間: 約 4分11秒 WordPressで特定の記事のときだけウィジェットエリアを削除する方法です。 テーマによってウィジェットエリアの有無や数や場所が異なりますので操作したいウィジェットエリアを特定することから始めます。 ウィジェットエリアの特定方法 …テーマによってそれぞれですが… ソー …

WordPressでサイトの言語を英語にした際、抜粋文が全文になってしまう

この記事の所要時間: 約 2分24秒 抜粋文が全文出てしまう… WordPressで日本語が混じった英語のサイトなどを作成しようとした時や、記事を書いている時に、記事一覧の抜粋文が全文出てしまうことでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 WordPressの設定で「サイトの言語」を English(unite …
デバッグ真っ最中

WordPressでの開発に 重宝する Query Monitor

この記事の所要時間: 約 2分28秒 私は今も日夜WordPress系の開発を行っているのですが、最近導入してすごく重宝しているプラグインがありますのでご紹介。 WordPressプラグインやテーマを制作しているとき、こんなこと言われたことありませんか? ページの表示速度が遅い!!!!原因追求できるプラグイン! ページ …