「google+」の記事一覧

Google Forms であらかじめメールなどの項目を埋めておく方法

Google Formsを使ってメール送信してほしい場合に、ある程度サイトの方で入力してもらった情報を利用したいっていうことありませんか。 たとえばメールアドレスはすでに入力してあったり、会員情報で知っていたりする場合です。 フォームサンプル 実際にテキトーなメールアドレスを入れて送信しちゃってみてください。 ※この時 …

Google デジタルワークショップで 認定証 取得!

デジタル ワークショップ でインターネット広告について学べます! インターネットを活用し、ビジネスのチャンスを広げましょう あなたのビジネスや就職活動に役立つ「デジタルマーケティング」を無料で学びましょう。 すべて修了すると Google から認定証が発行されます。   こんな説明がありまして・・・魅力的な感じがしたの …

Google様が Nik Collection 完全無料化 ってなんだ

正直なところ・・・画像加工ができない私には無用なんですが。 Nik Collectionってなに?ってレベルです。 でも・・・無料って言葉には弱い。 150ドルの写真編集ソフト「Nik Collection」を無料に・・・  GIZMODOさんの記事で知りました。 きゃーすごい。 早速ダウンロードしてインストール中・・ …

Googleのスマホ対応チェッカーでチェックしよう

Google様からスマホ対応しているサイトが検索に優位ですよ…的な発表があったあと、検索すると… 「スマホ対応」 って出てますね。  写真は「ジーティーアイ」で検索した結果ですが、自社サイト、ブログ共にスマホ対応完了してますのできちんと出てますね。 対応状況を調べるツールがありましたので調べてみましょう! http …

Google 検索結果内の検索ボックスって・・・

ふと「価格コム」ってgoogle様に調べていただいたら こんなふうになりますよね。 これってどうやったらこうなるのか知らなかったんですよ。 漠然と「価格.com」は商品数半端ないからこうなるんだろうなぁーってそのくらいの認識(笑) でも、なんだかモヤモヤするので調べてみたら 「やり方」みたいなものがあった!!! ↓ G …

Google XML Sitemapsで sitemap.html が書き換えられていた件

サーバー移転作業のご依頼を請け作業中のこと・・・ サイトマップがXMLなんだなぁ・・・ってぼんやり思っていながら作業しておりました。 ・・・しかし。 WordPressサイトで「固定ページ」の中にしっかりと「サイトマップ」というページが存在していました。 あれ!? 中身を見たら 私もよく利用させていただく PS Aut …

Google マイ ビジネス 便利ぃ

GMAILのパスワードをもう一回入れてくれ~ ・・ってThunderbirdさんがおっしゃるので 仕方なくGoogleアカウントの設定へ・・・ ※2段階認証しているのでThunderbirdさんのパスワードはアプリ固有のパスワードで設定しているため・・・ そしたら、なんだか知らないうちに(笑) こんなページに辿り着いた …

「HTTPS通信」であることがSEOになる!? Googleの公式発表を踏まえ・・・

もう8月のことになりますが Googleさんが「HTTPSをランキング シグナルに利用します」という記事を書かれてから少し経ちました。 現状はどうなんでしょう? このHTTPSがSEOに影響するかどうかについては、この記事参考になります。 『HTTPSをSEOで優遇』 SSL化を推奨するアルゴリズム導入をGoogleが …

Googleマップ上に複数のポイントを付けたい時は「Gmap Point List」が便利だよ!

—— この記事は 2014年6月6日に書いたものです。 2017/6/20 プラグインをOFFにしたため表示していません。ご了承ください。 —— Googleマップで複数ポイント付けて出したい時に便利なWordPressプラグイン 「Gmap Point List」 こん …

Google – クラウド プリント いけるねぇ!

Google – クラウド プリント. Google Chrome使ってますと、プリントアウトしたい場合に「クラウドプリント」とかあって、使おう使おうと思っていたんですが、今日やっと使うことが出来ました。 Google クラウド プリント設定 ※会社にあるずっと立ち上がっているPCにて設定しました。 まず、 …

Google Chromeプラグイン Screencastify でサイト上の操作動画をカンタンに撮れました!

Google Chrome用のプラグイン Screencastify (Screen Video Recorder) で画面の動画キャプチャを撮ってみました! 撮るっていっても方法はカンタン! 上記のプラグインをインストールします! その後、右上に出たフィルムっぽいアイコンをクリックすると下の画面になるので 「Star …

WordPress用に「Google サイト運営者向けプラグイン(ベータ版)」が出た!

今さっきGoogle AdSenseよりメールがありました。 WordPress 用 Google サイト運営者向けプラグイン(ベータ版)について – AdSense ヘルプ. サポートされるサービスっていうのが興味深い ここから引用です。 サポートされるサービス: Google AdSense: Word …

職業病的な Google アドワーズ に嫌悪感(笑)

ウェブ関係の仕事をしていると 現在従事しているシステムやホームページの内容をもっと深く知るために Google様で検索したり、様々なページを閲覧することが多い。 今日もまたとある業種のシステムを開発中・・・・ ふとニュースでもみるか・・・で、ウェブ閲覧・・・ なんか・・・気分重いな・・・・ あああああ、ここの広告うちの …

Google+のプロフィールURLを変えてみました

Google+のURLを自分の名前に変更出来るらしいのでやってみました。 ・・・というか、時は突然やってくるもので、Google+開いたら「URL変更出来ます・・・」的なメッセージがあり、早速やってしまいました。 今考えると、すべて画像残しておけば良かった・・・と思いますが、後の祭り。 最後の申請・・・ってとこだけ画像 …

著作者画像表示が出来ないのは・・・設定の間違いが原因だった。

Googleの検索結果に著者が表示される方法なんですが。 一通り、調べながらやりました。 また、一年前くらいに表示されていたので、簡単に表示されるはずがなにかの規制に引っかかってしまったかなぁ…と思ったり。 なにが原因かわからないまま表示されなくなっていました。 Google+のプロフィールもあるし サイトに下の2つも …

Googleの検索結果に著者情報が表示されていません→解決しました!

Googleの検索結果に著作情報が表示されていた・・・はずだったんですが いつの日からか表示されなくなっていました。 うーーーーーーん。 なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪ なんでだなんでだろう〜〜〜♪ まぁ、Googleのことはグーグル先生に聞くのが一番なので質問してみました。 「Google author 表示されな …

Google 検索で「著者」表示されました!(結果報告)

先日、ブログで という記事を書いて以来、「著者情報」が表示されるのを楽しみにしていました。 で、今日なにげなくブログの来訪リンクをたどっていたら・・・ つ・・・ついに・・・ poderosa マクロ – Google 検索. ※上記検索結果の3~4番目あたりに出現しているはず・・・ とりあえず、記念に画像と …

Google検索情報上に著者情報を表示させる WordPressプラグイン(結果的に・・・)

2013/5/10追記 この記事の中では触れてなかったのですが、後日Google+上の設定によって著者情報が表示されないことがありました。 こちらの記事も参考にしてください。 著作者画像表示が出来ないのは・・・設定の間違いが原因だった。 — 以下、本文です!よろしくお願いします! — skuar …

グーグル、Android版「Google 日本語入力」を公開

ITproさんでこんな記事がありました。 グーグル、Android版「Google 日本語入力」を公開 – ニュース:ITpro. そこで、さっそく私物のAndroid au 全盛期で登場したIS04(メール機能なんとかして・・・)にインストール! とりあえず使えてます。 多少もっさり感はありますが、候補が …