「会社」の記事一覧

移転後の作業&移転祝いをいただきました!

弊社 株式会社ジーティーアイ、無事に物理的な引っ越しを9月中に終えたわけですが、新事務所はまだまだ片付けおわっていません。 終わったようなところからちょっとお見せします。 新事務所内 今回の事務所は2LDKになっていましてLDK部分と弊社専用執務室、およびもう一部屋は大家さん(後述)の専用室になっています。 執務室は全 …

あらたな道探し

そろそろ新たな道(新事業?業務内容?事業体?フランチャイズ?え、売却?)を模索しています。 上述したようなことは大げさな順に現実には有りえないんですが(笑) 外部に依存しない外部連携っていうか… 矛盾してます(笑) ちょっとずつですね、変わっていかないとと思ってまーす

第10期の決算終了しました。

第10期の決算がおわりまして、やっと新年度に入った感じです。 例年なら、この時期(6〜8月)は忙しくないんですよね。まあ、逆にそれもあって7月起業の6月決算月にしたんですが今年はハードモードでした。 なにがどうっていうことも言えたり言えなかったり言いにくかったり…さまざまではあるんですが(笑) 7月末に父が亡くなり、急 …

Throws SPAM Away で脆弱性の指摘を受け修正いたしました。

Throws SPAM Away で脆弱性がありますとメッセージを受け修正しております。 前回リリースの バージョン 3.3.1 (最新版は 3.3.2)で修正済みのものになります。 現在3.3.0までのバージョンをご利用の方は速やかに最新版にアップデートしてください。 詳しくはこちら(英語です) Throws SPA …

Throws SPAM Away 3.3.2 リリースしました!

本日、WordPress 公式プラグイン Throws SPAM Away 3.3.2 をリリースしました。 今回の更新内容は重要なものになっておりますので、早めにアップデートをお願いいたします。 今回の更新で「コメント全削除」機能は削除しました。 また、前回のアップデートからでしたが、対象のWordPressバージョ …

営業電話に疲れてきました(笑)

最近、また新年度に入ったせいか「営業電話」が多いんですよね。 ※まあ通年多いですが、この時期とくに…ですね。 ここのところ、どれだけ簡潔に切れるか(穏便に)を目指して対話するようにしています。 一応、気になったものについては対応しています。全部が全部断っているわけではないんですが、やっぱり時間を無駄に奪われたくないので …

あけましておめでとうございます! 〜今年の抱負 2022

2022年あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 本年の抱負 本年は、本年こそ… WordPressのプラグインを出します! 実はできているものがあるんですが、プラグインを公式に出そうかな・・・とまとめ始めたところで気が付きました。 コードがとっちらかってる〜〜 これはまとめないと恥ず …

ひとり会社で郵便の不在票を持っていくときの確認書類

タイトルながっ! …どういうことかというと な〜るほど、集配してる郵便局が近いのがこの事務所のいいところ。 早速、受け取りに行くことに。 そういえばなにを持っていけばいいんだろう? ふと考えました。 ここ(事務所)は私の家ではありません。 私がこの会社の代表(関係者)ということを証明するのもどうしよう… そこでシミュレ …

株式会社ジーティーアイは第10期に入りました!

パチパチパチパチ 2021年6月決算で第9期が終わりまして、7月1日から第10期に入りました。 10期のご挨拶は コーポレートサイトでも書かせていただいております が、より開発者として書かせていただいているこちらでもこちらの目線で書きたいと思います。 開発者として…ですね。 より相談しやすいようにしたい 10年目だから …
Throws SPAM Away

Throws SPAM Away 更新しました。

WordPress公式プラグイン Throws SPAM Away 更新しました。 Throws SPAM Away ver.3.2.5 リリース バージョン 3.2.5 になっております。 今回の更新箇所は下記の通りです。 サーバーによって利用できない(たぶん)SQLを使っていた部分を書き換えました。 スパムデータを …

請求を支払ってくれないときにすることとそうならないようにすること

この記事は、個人または小規模の会社をターゲットに書いています。 記事の途中で弁護士さんと相談したりしていますが、全面的にお願いしたりしているわけではありません。 最低限、自信をもつために弁護士さんと相談することもおすすめします。 では、私が実際に体験したお話になります。 請求書に対する支払いを怠り続けた方に支払督促を行 …

年末調整〜給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表送付〜源泉徴収税 納期の特例

新年明けたら…まずこれが待っています。 給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表送付 ふがぁ〜 給与支払報告書は税務署と給与を支払っている従業員が済んでいる市区町村に送付する必要があります。 うちの場合は、現在雇用している人がいないので、税務署と春日市になります。 春日市民が従業員であれば出すところはこのままです。 たと …

あけましておめでとうございます!

2021年 あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2021年始動するプロダクトについて 2021年の抱負…など言ったほうがいいのかもしれませんが、決意の表明ということで宣言します! 今年、新規サービスをリリースします! 現在構想中のものがありまして、昨年法人化したパートナーの 株式会 …

ノベルティグッズ作りました!

実に第○弾になるノベルティグッズを作りました! ※何個作ったかよく覚えていないのであとで数えます(笑) 今回作ったのは… カラビナキーホルダー これまではかたちは多少違えどペンを作ってきました。 今回、ペンは飽きたなぁということでペンよりちょっと高かったですがカラビナキーホルダーにしてみました。 バッグとかカギとかに付 …
お手上げ

こわいドメイン廃棄・放棄

ドメインの廃棄に関するこんな記事を読みました。 とくにこわかった部分はここ… 元のサイトを復旧させて商売を乗っ取ってしまう 「放棄されたドメイン名にて以前に稼働していたオンラインのWebショップを復活させることによって、元のWebページをarchive.orgからダウンロードし、完全に機能するWebショップとして新たな …

ひとり会社の会社設立(法人設立)まとめ

先日パートナーの某氏が会社設立しました! パチパチパチパチパチパチ おめでとうございます!! その際、いろいろ聞かれて答えていたのですが、いちいちこのブログの過去記事が役立ちまして… なかなかいい感じだったのですが、なんせ1記事にまとめているわけでもなく、このときは…こちら、そういうときは…この記事、ああそれは…って感 …

New マシン Mac mini

事務所で ノートPC使ってる意味あるんかな… ずっと思っていたのですが、このたび Mac mini にしました。 6月末から使っていましたが、なんとなく忙しく、ここまで引っ張ってしまいました。 ずでーーん! 先行して note のほうには書いてましたが、6月末に Mac mini を買いました。 スペックは… これでご …

株式会社ジーティーアイ FAX番号解約しました

もうすでにない電話番号なのであらためて書きませんが、株式会社ジーティーアイのFAX番号を閉鎖しました。 ファックス番号解約した経緯 解約に至った経緯は単純明快… 必要ないからです。 必要なときはあったのか!? 2012年起業と同時ではなかったですが長い間2回線持っていました。 こちらから送ったことは何度かありましたが、 …

ジーティーアイは9期目になりました。

2012年7月2日(月)登記してから8年が経過し9期目を迎えることが出来ました! ありがとうございます! 希望だけの9期目へ 正直なところ、登記した 2012年当時、実は消去法的な決め方で法人登記したんですよ(笑) 毎年言ってるような気もしますが今年も恒例の話です。 法人設立は「フリーランス」を知らなかったから 201 …
納付書

源泉徴収税の納付書「徴収義務者」欄が古い住所だった

タイトルの通りなんですが… 7月になったので「源泉徴収税」を支払おうと思ってですね。 手元に納付書があったんで、それで送金しようと思ったわけですよ。 もうすでに freee で納入金額はわかっていますので、それを納付書に転記して支払うだけ! カンタンです。 freee さまさま です。 で、いざ納付書を見ると… 旧住所 …