「プロジェクト」の記事一覧

JBUG福岡 #17 に参加しました!

今回も JBUG 福岡 に参加しました! 「JBUG福岡#17 プロジェクトを成功に導く、コミュニケーション管理術」 これです。 https://jbug.connpass.com/event/306887/ 今回は特にいいこと聞いた感じがする回となりました。 今回はヌーラボ本社7階で開催! ヌーラボさんがある福岡市中 …

Backlog World 2023 参加しました!!そして、2年経ってもまだひとりだった… Backlog 活用法

今年もアドベントカレンダーの季節がやってまいりました。 そして、今回も参加した「Backlog アドベントカレンダー 2023」 なに書こうかな〜と思ったところ、開催された「Backlog World 2023」 まずは参加記事をば・・・ Backlog World 2023 参加しました! オフラインでの開催は実に4 …
ひとり上手

ひとりBacklog も悪くない 〜ひとりBacklogのすすめ

今年もAdventCalendarの季節!今年も参加しました! Backlog Advent Calendar 2021 寄稿記事です。 他の記事も読んでくださいね! プロジェクト管理ツール Backlog (「 ”進んでるね!”で、チームは進む」チームのタスク管理ツール Backlog by nulab) いつも大変 …

JBUG Autumn 2021 で登壇しました!

2021年10月7日 JBUG Autumn 2021 というセミナーで登壇させていただきました! ありがとうございました! 今回は JBUG のオンラインイベントということで スタッフとして参加しようと事前のオンラインMTGに参加しておりました。 その中で登壇者を選考中に昨年私が Backlog Advent Cal …

合言葉は「Backlog感出しますか」

プロジェクト案件のみならず、個人の業務タスクや私的なタスクにいたるまでなんでも見える化したくなるツール。 それが Backlog です! プロジェクトによっては入っていたり、入っていないからモヤモヤしたり。まぁ、このくらいなら不要かなってこともありますが… プロジェクト管理の流れが変わった 大きなプロジェクトだと要件定 …

オンラインで開催された Backlog World 2020 “ONE” re:Union に参加しました!

先週の土曜日、4月18日にこちらのセミナーに参加しました! こちらの内容は 公式のウェブサイトに詳しく書いてます。 今年2回めのオンラインセミナー 今回は自身にとって今年2回め(人生で2回めかも)となるオンラインセミナーへの参加でした。 前回のオンラインセミナー参加記事はこちら 今回もよりよい通信環境を求めて普段から1 …

Stripe決済追加プラグイン 調整したけど…

年度末をまたいで4月いっぱいの案件がありながら… ふと思い立ち、手付かずだったWelcart用Stripe決済追加プラグイン(弊社謹製)を調整してみました。 調整する必要はずっとありまして…そもそも「開発やーめた!」ってなったのも、その部分の方式が変わり続けるから…なんですね。開発し続けてるので変化は当たり前です。仕方 …
データベース

Macで MySQL の中身を見るアプリ SSHで接続

Mac で開発中、MySQL にアクセスして中身見たいけど、コマンドラインだとちょっとおっくうで、ウェブからアクセスする phpMyAdmin は重くて嫌だし かといって Adminer 入れるっていうのもなぁ… とにかくウェブ上でアクセスしたくない場合 Mac に限ってしまうのですが、 Sequel Pro というア …
プロジェクトはつらいよ

オレたちの Backlog 案件の反省を残す

Backlog Advent Calendar 2019 寄稿記事です。 Backlogアドベントカレンダー 2019 はこちら https://adventar.org/calendars/4080 すでに公開されている記事は大変すばらしいです!ぜひご覧ください。 …で、12月9日私の記事はこちらです。 Backlo …