「プラグイン」の記事一覧

CMS関連記事

WordPressで File Manager をご利用だった方へ

先日、WordPress プラグイン File Manager ( wp-file-manager )の脆弱性を標的にした攻撃があるということがニュースになっていました。 その後、「アップデートしてください」というアナウンスが流れ、アップデートされた方も多いと思います。 ※まだしていない方、バージョン6.8までをご利用 …

ダウンロード出来てなかった・・・ごめんなさい WordPress Download Manager の設定

このサイトで最もよく見られているページがこちら そして、こちら …なのですが サンプルがダウンロード出来ていなかった…はず こちら、両方ともサンプルコードがダウンロード出来るようになっているんですが、たぶん少し前から今日の今までダウンロードできなかったと思います。(たぶん) 実は他のサイトでダウンロードコンテンツ有りの …

Throws SPAM Away アップデートしました! Ver.3.2

Throws SPAM Away でスパム対策を行っている方からこんなメッセージをいただきました。 「拒否リストに入れていても許可されることがある」 …最初はログインしている状態ではないか?と想像したんです。 そこでいろいろ試したんですが、問題なく… その旨、返信したんですが気になって調査続けていました。 その間、何度 …
Throws SPAM Away

Throws SPAM Away でテストするときは

お世話になっております。ジーティーアイ さとうです。 Throws SPAM Away でいろいろ設定したあと、テストしてみますよね? ※テストしてみてくださいね。 IP制限してもキーワード設定してもぜんっぜん効かんやん!!! という場合に… 設定テストするときは… わざとスパムコメントを自分で書いてテストしたら… そ …

WordPress のログイン画面を BASIC認証にするとコメントスパムがなくなる!? 検証

このブログには コメントスパム対策として Throws SPAM Away が入っています。 これはこれで効果は絶大なんですが、最近セキュリティ向上としてやっていることがあります。 それが WordPressのログイン画面にBASIC認証をかける ということなんです。 かけ方としてはこんな感じ。 WordPressイン …

Welcart用 Stripe, PAY.JP 決済導入プラグインへのリクエストについて

弊社が Welcart用に制作しておりましたプラグインがありました。 Welcart 標準では備わっていない決済を導入するものでした。 今回、NPO法人さまからのPAY.JP on Welcart のリクエストがありました。 最新版に調整を行いました ずっとお断りしてきたのですが、このコロナ禍においてお役に立てることで …

Welcart などログを出力するものに便利な Error Log Viewer プラグイン

WordPress でログが見られたらいいなぁ〜と思ってなにげなくさがしたらこんなプラグインがありました。 そもそもはサーバーのログが見たかったのですが、それは権限の問題もあるし無理か(笑) このプラグインで見ることができるのは他のプラグインやテーマで独自に出力しているログです。 たとえば… Welcart …
外す

WordPressのカテゴリーをラジオボタンにするプラグインで 必須にするため[Noなんちゃら]を消す

こちらの記事で紹介した 編集画面のカテゴリーやタグやカスタムタクソノミーをチェックボックス(複数選択)ではなくラジオボタン(単一選択)にするプラグインのカスタマイズです。 こちらのプラグイン、前回ご紹介したようにラジオボタンになるんですが… …見てわかるとおり「No トピックスカテゴリ」っていうのがあります。 「トピッ …
選ぶの?

WordPressのカテゴリーをラジオボタンに出来るプラグイン

WordPressで、カテゴリーやタグ、カスタムタクソノミーをひとつだけ選ばせたい仕様のときってありますよね。特にカスタムタクソノミーは利用する意図によってそうなるべきことが容易に想像できます。そんなときに便利なプラグインのご紹介です。

Stripe決済追加プラグイン 調整したけど…

年度末をまたいで4月いっぱいの案件がありながら… ふと思い立ち、手付かずだったWelcart用Stripe決済追加プラグイン(弊社謹製)を調整してみました。 調整する必要はずっとありまして…そもそも「開発やーめた!」ってなったのも、その部分の方式が変わり続けるから…なんですね。開発し続けてるので変化は当たり前です。仕方 …
もうダメポ

WordPressで自作ショートコードを作ったのに想定した場所に出力されないとき

昨日、ショートコード作ったけど思った場所に表示されない!という質問があったので回答しました。 ああ、単純な話でecho したんじゃないかな?答えは return なんですよ サンプルショートコード サンプルコード見るとこうなっています。 …たしかに foobar_func 関数の中で return してますよね。 HT …
※もうご存知だと思いますが、アイキャッチ画像は内容にまったく関係ありません。

WordPress で固定ページにカテゴリをつける

固定ページにもカテゴリーを付けて「カテゴリーアーカイブ」(カテゴリー記事一覧)に表示させたいっていうお話し。 固定ページにカテゴリーをつけるコード ググったらすぐいろいろ出てきたけど、それらをまとめて…試したコードがこちらです。 カスタム投稿タイプにカテゴリーつけるコード これ、例えば「カスタム投稿タイプだったらどうす …
ヒートマップ!

WordPress用 無料ヒートマップ プラグイン QA Heatmap

昨日Facebookを何気なく見ていたら流れてきたこのプラグインの宣伝(なのかな…たぶん) 無料で使えるヒートマップ。 しかも、コードを貼り付ける…とかじゃなくてプラグインを導入したらそれで終わり。 試してみることにしました。 それがこれです。 このサイトに導入しています。導入したばかりなのでまだ結果の画面は公表できな …
こちら!

WordPressでサイドバーに任意の記事一覧を表示する方法

ウィジェットで任意の記事を表示したい場合に重宝するプラグインをご紹介します! ランキングとか最近書いた記事とかを出すものはよくありますが、「ピックアップ記事」を一覧表示したい場合、ちょっとモニョモニョしないといけなかったりします。 今回そのモニョモニョをしなくてもよくするプラグインを見つけました。 WordPressプ …
イメージ:判定になっとくがいかない様子

Widget Logic っていうプラグインを使うとウィジェットを特定のページだけ表示することができるらしいぞ

「特定の条件でウィジェットを出したい」 あーそうですねー WordPressの質問でこういうものがありました。 そういうときにいつも紹介しているプラグインはこれです。 こちらは、特定のカテゴリーや「トップページだけ」とか「404ページだけ」とか「それ以外」みたいな指定ができるので重宝しています。 とくにカテゴリーを指定 …
ポイ

Throws SPAM Away をご紹介いただきました!

WordPress公式プラグイン Throws SPAM Away をご利用いただきありがとうございます。 制作者のさとうです。 わたしが制作したこのプラグインですが、制作当時の思惑とは別になかなか評価されてまして、制作から8年が経過していますが今も使われ続けております。 ありがたいことです。 機能は…ですね… Wor …
ポイ

Throws SPAM Away アップデートしました 3.1.2

すぐ前にアップデートしたばかりなのに、まことに申し訳ありません。 今回、アップデートした背景は下記の記事への対応です。 こちらの記事では WordPress では有名なメールフォームプラグイン Contact Form 7 を使ってメールフォームを作っている場合にその送信内容に対しスパム対策を行うというものになります。 …
デバッグ真っ最中

WordPressでの開発に 重宝する Query Monitor

私は今も日夜WordPress系の開発を行っているのですが、最近導入してすごく重宝しているプラグインがありますのでご紹介。 WordPressプラグインやテーマを制作しているとき、こんなこと言われたことありませんか? ページの表示速度が遅い!!!!原因追求できるプラグイン! ページの表示が遅い!!…これ、たぶん一番多い …

Throws SPAM Away アップデートしてた

弊社…というより私が開発している WordPress 公式プラグイン 更新しました!…というかしてました。 Support にコメントをいただいておりまして、それに応えるかたちでしたが、PHP7.3までに対応しました。 …というかしています(笑) ※2019/12/28くらいにリリースしてます。 現在のバージョンは 3 …
年末年始はごろごろ

年末年始のコンテンツ更新に… Time goes by

年末に何度か書いてますが、プラグインのご紹介です。 弊社で作った WordPress用プラグイン に Time goes by というものがあります。 こちらは・・・ コンテンツを部分的に表示させるために作ったプラグインです! 1月1日になったら表示する「あけましておめでとうございます!」をそれまで隠していたい場合や「 …
いいね!押してくれい

WordPressに この記事を気に入ったらいいね!しよう 的なやつ導入

いろいろブログを回ってたら「この記事を気に入ったらいいね!しよう!」みたいな表示があってうらやましかったのですが、このプラグインで実現できました!! ↑こんなやつね。 ちなみに上記の記事は こちら VA Social Buzz こちらにプラグインを WordPressにインストールするだけ…でした。 VA Social …

Throws SPAM Away バージョン3.0 リリースしました!

Throws SPAM Awayとは とっくにご存知なんだろ… WordPressでブログ運営しているといつしか迫りくる スパムコメントを寄せ付けなくするプラグインです。 正直な話、制作者のオレより、ご利用いただいている方のほうが説明がうまい(笑)マジで(笑) この前もこんな嬉しいご報告のブログ記事があったので見つけて …

CSS Nite in FUKUOKA Vol.12 にて登壇させていただきました!

去る 6月11日(月)デジタルハリウッド STUDIO福岡さん(福岡市中央区天神1-7-11 イムズ11F)にて開催されたセミナー・イベント CSS Nite in FUKUOKA Vol.12 にて登壇させていただきました! 大変ありがとうございました。 普段ですとイベントレポート…となるのですが、今回いっぱいいっぱ …

WordPress の Adminer "ARI Adminer" で adminer.sql.gz をインポートする

インポートする SQL ファイルが大きい場合に ファイル名を adminer.sql.gz (adminer.sql) に変更して サーバーから読み込むっていう技があります。 ファイル版の adminer.php であれば同じディレクトリでいいのですが・・・ WordPressプラグインの ARI Adminer の場 …

Stripe ユーザーグループのデモページ 2

神秘の秘宝 今やひとり一つ水晶玉! マイ水晶玉 がひそかなブーム! 1点ものだけど超特価でご奉仕!しかも定期配達!!(一点ものだけど!) 早い者勝ち 急げ!!! 呪術ブームにピッタリ! あなたのパワーを最大限に引き出すためのアイテムとして 呪術のおともに ご贈答に 様々なシーンでご利用いただけます! 輝きをあなたの手に …