「テスト」の記事一覧

Stripe の定期課金テストを行いたい…

Stripe で定期課金が失敗したときのテストを行いたいけど失敗した。 月の変わり目に今月まで有効なクレジットカードで定期課金を登録し、来月1日に定期課金しようとしたら… 普通に課金されて終わっていたw 1日になってログによると 3:00 に処理が始まり… 具体的に 2020/08 が有効期限だったカードが 2020/ …
データベース

Macで MySQL の中身を見るアプリ SSHで接続

Mac で開発中、MySQL にアクセスして中身見たいけど、コマンドラインだとちょっとおっくうで、ウェブからアクセスする phpMyAdmin は重くて嫌だし かといって Adminer 入れるっていうのもなぁ… とにかくウェブ上でアクセスしたくない場合 Mac に限ってしまうのですが、 Sequel Pro というア …
ヘッドレスじゃなくてヘッドフォンや!

microCMSはじめました

はい、どーもーー ぼくらもね、いろいろ新しいこと取り入れてやっていかないかんなぁ〜言ってるんですけどね … ってことで いろいろやってはいるんですが、なかなか業務から手が離せないこの時期(笑) 思いっきり離してやってみたのがこれ microCMS まず、「ヘッドレスCMS」ってなんだ!?ってところから学びました。 ヘッ …
ヒートマップ!

WordPress用 無料ヒートマップ プラグイン QA Heatmap

昨日Facebookを何気なく見ていたら流れてきたこのプラグインの宣伝(なのかな…たぶん) 無料で使えるヒートマップ。 しかも、コードを貼り付ける…とかじゃなくてプラグインを導入したらそれで終わり。 試してみることにしました。 それがこれです。 このサイトに導入しています。導入したばかりなのでまだ結果の画面は公表できな …

ショートコードのテスト

テスト投稿です!! 賢威のショートコードをテストしています! 新機能   ノーマル [ newpost rows=3] 日付消す [ newpost rows=3 show_date=”none”] カテゴリ消す [ newpost rows=3 show_cat=”fal …

Stripe ユーザーグループ in Fukuoka キックオフ に参加しました!!

JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Fukuoka キックオフ — 決済の民主化を福岡から! 先日、お伝えしたとおり Stripe ユーザーグループ in 福岡 キックオフ!に参加しました。 ※先日の記事はこちら Twitter #JP_Stripes のツイート Stripe 決 …

WordBench倉敷にて登壇させていただきました!

2017年8月5日に行われました WordBench倉敷 第2回勉強会 にて登壇させていただきました!! 私含め4人登壇&6人のライトニングトークで盛り上がりました! 個人的に大変勉強になったと同時に楽しい一時を過ごさせていただきました。 参加者の皆様、主催の古里さん、前川さん、大変ありがとうございました!!!! 今回 …

Google様の「モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする」でテストした

「御社のスマホサイト、遅いから19%離脱してるよ」グーグルのわかりやすい測定サービス登場 こちらの記事を参考にこのブログもモバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンステストしてみました。 後述のサイトから診断できます!! その結果・・・最初のイメージ通りの結果が出たというわけです。

macOS Sierra (10.12) で CS6 の Dreamweaver を立ち上げた

最近、Macで使いたいアプリが Sierra(10.12)でしか動作しないとのことで やっと重い腰を上げて OSアップデートした さとう です。 ・・・で、普段業務では全く使っていないけど一応入れておかないといけない PhotoShop, Illustrator, 動いて欲しい Fireworks ・・・すべて CS6 …

なんか変だと思ったら Ajax のキャッシュだった

SELECT 要素を親子関係で 親を選んだら 子要素が入れ替わるもので Ajax で値を取得していました。 ブラウザやサーバーにもよるのですが何度か目に変な挙動が・・・。 ずっと返答がないような感じ。 ・・・なんかおかしいので色々試行錯誤・・・(今思うと何やったか覚えていない・・・) 結果これかも・・・的な一部解決した …

Google デジタルワークショップで 認定証 取得!

デジタル ワークショップ でインターネット広告について学べます! インターネットを活用し、ビジネスのチャンスを広げましょう あなたのビジネスや就職活動に役立つ「デジタルマーケティング」を無料で学びましょう。 すべて修了すると Google から認定証が発行されます。   こんな説明がありまして・・・魅力的な感じがしたの …

Let’s Encrypt で認証受けようとしたら BASIC認証がかかっている場合にやれば良いこと

昨今は Let’s Encrypt なんていうオープンなSSL証明書が正式版になりとてもSSL通信 https が身近になりました。私がいつもお世話になっているEXCLOUDさん、エックスサーバーさんでももはやSSL証明書は無料が当たり前なのです。VPSなどでroot権限があるサーバーを借りている場合は自分でインストー …

iPhoneとかでフォームに入力するときにズームしちゃうのを防ぐには

iPhoneのブラウザでフォーム入力させようとすると・・・ ガガッと大きくなって入力終わった時に指で直させるようなことがあります。 あれを回避する方法です。 参考記事ページ 要するに <input type=”text” 〜> のフォントサイズを 16px 以上にすれば良いらしい。 …

サンプルサイトのWebPayプラグインを新しいものにしてみました。

弊社の別サイト「WordPressでホームページ制作」の中でサンプル設置している「DEMOショップ」に現在開発中のWebPayプラグインを導入してみました。 会員登録して買い物してみると・・・・結構使い勝手いいんじゃないかな・・・と自負出来る作りになってます。 会員登録しログインしたユーザーだと前の決済カードを覚えてく …

Opera創設者が作ったブラウザ Vivaldi を試してみました

なんだかいい感じ 私のiMacにインストールしてみたのですが 見た目を最初に決められて良い感じです。 こんな感じにしてみました。 こちらの技術評論社さんの記事で気になってインストールしてみました。 もともとOperaユーザーになったことが一度もなかったので記事にあった 「よりOperaらしいWebブラウザー」 っていう …

ゴールデンウィークのはざまに。

ゴールデンウィークのはざまに交通反則切符切られました。 ガーン。 原付バイクで46km/h 時速16キロメートルオーバー。 車で来てたら問題無い速度だったなぁ・・・って思っても仕方ない。 反則金 7,000円なり。 縁起悪いので速攻支払ってきました。 ギャーーー! ゴールデンウィーク中になんたる出費・・・。 こんなお金 …

プログラミング 上達方法

そういえばそうでした。 100%とは言えませんがこの方法でプログラミングレベルは確実にアップすると思います。 写経って言い方が妙にしっくりくる(笑) プログラミング 覚えるには実際に打ちまくる! 漢字覚えるのに書き取りやるようにプログラミング覚えるには実際打って動かすのが1番です! マイコンベーシックマガジンに載ってる …

ハイスペック VPS エクスクラウド で新サービス開発中

先日、東京でお会いしたNHN テコラス株式会社の鈴木さんに紹介された サーバーの新しいプランでサーバー管理プランを作ってます! VPS サーバー管理プラン 的なものになる予定 今回のサービスで使用するサーバーはこちら エクスクラウド VPS 【CPU共用12コア】【ワンクリックで常時SSL】【Pleskプラチナパートナ …

Throws SPAM Away新バージョンテスト中です・・・

あーあーあーあーあーテストテスト ・・・マイクのテスト中です。 ではなくて ただいま、このブログで Throws SPAM Away の新バージョンをテストしています。 新バージョンで追加となる機能は「IPホワイトリストのみ」コメントを許可する機能です。 今までなかった・・・んですね。 今までは 「IPブラックリストの …

ブログ更新通知 をLINEでプッシュ通知できるようにしてみた – 横田秀珠先生のブログより

イーンスパイアの横田秀珠先生のブログで 「ブログの更新通知をLINEのプッシュ通知でお知らせできる!!!」 っていうのを見てびっくり! 早速やってみようと思いました。 ライブドアブログがないとできません 安心してください。持ってましたよ。 livedoorブログをずっとやってきていたのでもちろん持ってました。 しかもこ …

Welcartでペイジェント決済

お客様のご要望で Welcartでペイジェント決済を選択し設定しました。 テスト環境です。 ・・・・ところが「エラー」 あれ・・・。 ペイジェントさんに聞いても設定は間違っていないとのこと。 mdev.paygent.co.jp ではなく sandbox.paygent.co.jp ログを見ると mdev.paygen …

東京〜仙台ツアー 3日目 〜精進

東京3日目。 今日はお世話になったビジネスホテルをチェックアウトして今日は東新宿へ向かいます。 都営荒川線に乗ってみました おととい見た新型ではなくちょっと古いタイプかな? 東新宿へは・・・ 荒川線 新大塚 〜 鬼子母神前 で 副都心線 雑司が谷 へ歩いて 東新宿までというコース。 ちょっと短いけどこんな感じ。 東新宿 …

コードで人助け

お問い合わせが来ました。 最近、お問い合わせが劇的に増えました。 not営業の…(営業ではないお問い合わせ) コンバージョンが多くなってます。 ※表現あってる??? いろいろやってるからかな…その内容は今度ホームページ相談会にて。 で、そのなかにお困りの方がいらっしゃいました。 なにで…お困りだったか ワードプレスサイ …

WordPressプラグイン Time goes by 不具合の修正を行いました。

休日にプラグインのコード修正してしまいました。 1月にリリースしたWordPressプラグイン Time goes by に不具合が見つかりました。 大変申し訳ありません。 m(_ _)m 弊社ブログでテストしていてわかったのですが、もしかしたらご迷惑おかけしてないといいのだけど・・・。 タイムゾーンを取得し忘れている …

Android 端末でブラウザ閲覧中のサイトのソース表示

iPhoneユーザーの時は Script Browser っていうアプリでソースを見ていたんですが アンドロイドにしてからそのアプリがアンドロイド向けにはリリースしていないことに気づきました。 どうするかな~と思ったんですが、あーもしかしたら…ってことで view-source: をURL の先頭につけて見たら… あー …

サイト制作 iPhone6で郵便番号がリンクになってしまうのを防ぐ

サイト制作中にモバイル確認。 iPhone6で郵便番号のところがリンクになって押せてしまうではないか!! ・・・これを防ぐ方法がこれでした。 <meta name="format-detection" content="telephone=no"> これをheadに入れる。 文献はこちら iPhoneだけの …

Throws SPAM Away 新バージョンお試し中・・・

Throws SPAM Awayの新バージョンを現在このブログでお試し中であります! 現在、他のプラグインやfunctions.phpなどでスパム判定チェックが利用できるようにメソッドを整理しているところです。 バージョン2.6.〜を脱して 2.7にする予定です。 今回、新規の機能はないんですが、いろいろなものに応用で …