「ツール」の記事一覧

文賢にAIアシストがやってきた

いつもお世話になっているツール 株式会社ウェブライダーさん の 文賢 という文書作成サポートツールがあるんですが 5月末に「AIアシスト(β版)」機能が追加されました!! そこで、せっかくなので(謎) この記事もAIアシスト全開で書いてみようと思います。 ここまでは自分の想像だけで書きました(当たり前ですが) で、ここ …

JBUG 福岡 #14 年末大特番!!! に参加しました!

#JBUG #JBUG福岡 2022年12月5日 株式会社ヌーラボ 会場にて。 JBUG福岡 半年ぶり 14回目の福岡開催「年末大特番!!!」 準備からありがとうございました!! JBUGは Japan Backlog User Group です! たにしょーさんのご挨拶からはじまりました! JBUGは全国で開催してま …

FileZilla でダウンロード時の「失敗した転送」が減った話し

最近ブログ更新できてなかった… ネタはいろいろあるけど、「まとめよう」とか「こんな話、みんな知ってる」とかいろいろ思って書けなくなってたw でも、「あれ〜?どうやったっけ?どこかに書いてなかったっけ??」ってことがあるので、もう小ネタ連発でもいいから書いておかないと自分が忘れるのでダメだと思ったw …というわけで Fi …

Throws SPAM Away バージョン 3.3 リリース

先週リリースしたのになにも告知していませんでした… 謹製プラグイン Throws SPAM Away がバージョン 3.3 になりました。 Throws SPAM Away とは Throws SPAM Away は株式会社ジーティーアイ さとうたけし さんが作った WordPress用スパムコメント防止プラグインです …
ひとり上手

ひとりBacklog も悪くない 〜ひとりBacklogのすすめ

今年もAdventCalendarの季節!今年も参加しました! Backlog Advent Calendar 2021 寄稿記事です。 他の記事も読んでくださいね! プロジェクト管理ツール Backlog (「 ”進んでるね!”で、チームは進む」チームのタスク管理ツール Backlog by nulab) いつも大変 …

JBUG Autumn 2021 で登壇しました!

2021年10月7日 JBUG Autumn 2021 というセミナーで登壇させていただきました! ありがとうございました! 今回は JBUG のオンラインイベントということで スタッフとして参加しようと事前のオンラインMTGに参加しておりました。 その中で登壇者を選考中に昨年私が Backlog Advent Cal …

海外からのアクセスをテストできるサービス

弊社で海外からのアクセスは禁止しようとしているサイトがあります。 …で、.htaccess で制御したのですが、問題が(笑) そのサイトに Adsense を入れようと思って審査申請したんですよ。 …すると、結果「問題があるので修正してください」的な感じでした。 なんで?始めたばかりだから?広告のコード間違った??いろ …

FileZilla でフォルダ同時移動、ファイル比較を行うショートカット

すごーく地味〜なので自分用(笑) FTPでファイルをアップロードする作業で…こういうことがある 001ディレクトリ内で、複数ファイルをアップロードしてこの中のAディレクトリにこのファイルアップロードして戻ってこっちのBディレクトリにこのファイルをアップロードして・・・C,D,E で同様に… で、元みたいなところから1つ …

ロリポップハイスピードプランで制作中は「アクセラレータ」はOFFに!

制作中のサイト、直してるのに反映してない… それどころか、一時的にコメントアウトした部分が復活したりしなかったり。 ソースを見ても異常なし。 異常がないのに、「ここか?ここなんか?」といじってしまう。 なんだよこれーーーー …ってときに「ロリポップ」をご利用中であれば、もしかすると…(タイトルでバレバレですが) ロリポ …

Backlog World 2021 に参加しました!!!

2019年に秋葉原で開催され参加することができた Backlog World。 2020年には一度中止となりましたが、 Backlog World 2020 “ONE” re:Union となりオンライン開催。 そして、Backlog World 2021、今回ははじめからオンラインでの開催とな …

tenpu Free プラン内容変更

弊社がずっと使っているファイル転送サービス tenpu のフリープラン tenpu Free のプラン内容が変更されたそうです。 tenpu の記事をご確認ください フリープラン tenpu Free の機能が下記の通り変更されたそうです。(2021年1月22日変更済み) 合計アップロードサイズ上限: 変更前 2GB …

Movable Type 7 いれてみようと…

最近MTについて聞かれることが多く… Movable Type 7をインストール 実際触っていたのは MT6 とか PowerCMS なので MT7 を入れてみようと思って、環境構築した・・・はずだが。 ※ちなみにこちらを参考にしました。 サイト構築してもインデックスのみ更新してもファイルがまったく出力されない。 へ? …

合言葉は「Backlog感出しますか」

プロジェクト案件のみならず、個人の業務タスクや私的なタスクにいたるまでなんでも見える化したくなるツール。 それが Backlog です! プロジェクトによっては入っていたり、入っていないからモヤモヤしたり。まぁ、このくらいなら不要かなってこともありますが… プロジェクト管理の流れが変わった 大きなプロジェクトだと要件定 …
Throws SPAM Away

Throws SPAM Away でテストするときは

お世話になっております。ジーティーアイ さとうです。 Throws SPAM Away でいろいろ設定したあと、テストしてみますよね? ※テストしてみてくださいね。 IP制限してもキーワード設定してもぜんっぜん効かんやん!!! という場合に… 設定テストするときは… わざとスパムコメントを自分で書いてテストしたら… そ …

GitHubから謎の入金 … と思ったら

会計を freee で打ち込んでいたら、なぜか クレジットカードの明細に GitHub からの入金が… クレジットカードだから普通に考えたら入金っていうより「返金」ですね。 ただ、その時、「クレジットカードの明細入れていた」ことはわすれていて…  「おお!なんだこの入金」ってなりましたw 2020/5/20 の入金(返 …
データベース

Macで MySQL の中身を見るアプリ SSHで接続

Mac で開発中、MySQL にアクセスして中身見たいけど、コマンドラインだとちょっとおっくうで、ウェブからアクセスする phpMyAdmin は重くて嫌だし かといって Adminer 入れるっていうのもなぁ… とにかくウェブ上でアクセスしたくない場合 Mac に限ってしまうのですが、 Sequel Pro というア …
バグってるぅぅぅ

Let’s Encrypt に重大なバグが発覚〜管理していたサーバーが該当したので対処した話

緊急なので誤字脱字あまりチェックせずアップすることをお許しください。 2020/3/4 さとー こんな記事を見つけました。 Let’s Encrypt で重大なバグが見つかったため該当するサイトは 2020/3/4(記事書いた日)までに対応せよ!と。 まずはこのバグに引っかかっているかチェック! バグの影響 …

Google Forms であらかじめメールなどの項目を埋めておく方法

Google Formsを使ってメール送信してほしい場合に、ある程度サイトの方で入力してもらった情報を利用したいっていうことありませんか。 たとえばメールアドレスはすでに入力してあったり、会員情報で知っていたりする場合です。 フォームサンプル 実際にテキトーなメールアドレスを入れて送信しちゃってみてください。 ※この時 …
ヘッドレスじゃなくてヘッドフォンや!

microCMSはじめました

はい、どーもーー ぼくらもね、いろいろ新しいこと取り入れてやっていかないかんなぁ〜言ってるんですけどね … ってことで いろいろやってはいるんですが、なかなか業務から手が離せないこの時期(笑) 思いっきり離してやってみたのがこれ microCMS まず、「ヘッドレスCMS」ってなんだ!?ってところから学びました。 ヘッ …