海外からのアクセスをテストできるサービス

弊社で海外からのアクセスは禁止しようとしているサイトがあります。

…で、.htaccess で制御したのですが、問題が(笑)

そのサイトに Adsense を入れようと思って審査申請したんですよ。

…すると、結果「問題があるので修正してください」的な感じでした。

なんで?始めたばかりだから?広告のコード間違った??いろいろ考え申請しなおし…

ところが、また「問題あるよ〜」って。

あらあら…と思っていましたが、海外からのアクセス禁止にしていたんだった!!!!!

それで審査できなかったのかあああああぁぁぁあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!

っていうことで一旦、海外からのアクセス禁止にしていた部分を .htaccess から削除。

あれ、どうやってテストしようか…と思って調べ、行き着いたのがこの記事でした。

WebPagetest というサービスを使ってみた

調べたらこんなサービスがありました。

このサービスを知った記事がこちらです。

使い方は上述のサイトで… っていうよりカンタンなのでここで説明すると。

これだけ。

オプションもいろいろあり、「Test Location」でどの国(サーバー)からアクセスしたいかを決めることができました。

画像: アクセステストしたい国(サーバー)を地図上のポイントから選択できる様子。
これらのポイントの中から選べました。

これは国によって対応が変わったり言語環境の変化も確認できるのかな…と思ったんですが…

※ちょっと見回った限りは「Languages」的なメニューは見当たらなかったのと、実際に多言語サイト入れてみましたが、そのまま日本語で表示されているようなスクリーンショットだったのでデフォルト言語表示なのかもしれません。詳しく見たらあるのかもしれないですね。英語なのでよくわからなかったです。すみません。

また、ブラウザの指定もできるようです。

画像: ブラウザ指定ができるセレクターの画像。Chrome,Chrome Beta,Chrome Canary,Firefoxなどの選択肢が並んでいる。
この下にも選択肢が続いています。

まだまだ「Advanced Settings」なるオプションもありました。

画像: Advanced Settings という追加オプションがありました。この機能については言及しませんが、便利な機能がありそうです。
Advaced Settings なるオプションがたくさんありました。

で、テスト結果は…

テストした結果、北アメリカ バージニア州にある AWS からは閲覧できることを確認できました!

Adsenseの審査が終わったらまた閉じればよいので、その際にまた閉じられているかのテストを行います。

こんなサービスあってありがたい限りです。

本来は…

本当は海外からのアクセスも提供したいんですが、なにせ日本語オンリーで当面はサービス安定までテスト運用重視でいまのところは日本国内のみで対応しようということで始めてます。

サービス自体はそのうち…焼き直しですけどね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で