何回か前のAmazonブラックフライデー(またはそれっぽいやつ)で購入した任天堂スイッチ向けのドックとジョイコングリップが重宝しています。

3月長期出張もあるのでこれで完璧です!(合間もなく忙しかったらやる時間もないですがw)

商品紹介

今なら新生活セールで通常より安いかも…(2023年3月3日追記)

ジョイコン充電グリップとHDMIスクリーン多機能変換ドック

HDMIスクリーン多機能変換ドック

実際に設置するとこんな感じです。

端子は USB-A?従来のUSBが3個(写真で見える2つと反対側にもう1つ)

USB-Cが1つ、HDMIが1つ となっております。

USBはここから給電もできるのでジョイコン充電グリップもここに指したUSB-A→USB-Cケーブルで繋げます。

USB-Cはニンテンドースイッチの電源アダプターまたはモバイルバッテリーその他に繋いだケーブルを接続します。

筐体にあるボタンらしきものは「HDMI出力」か「ゲーム機のまま」かを切り替えるボタンです。

USBで給電

ジョイコン充電グリップ

スイッチ本体とHDMI多機能変換ドックとジョイコン充電グリップ

大きさはこんな感じです。スイッチ本体と比べるとわかりやすい小ささ。

ジョイコン充電グリップ はジョイコンとほぼ同じ厚さなので収納もラク。

ケースにそのまま入れられます。(そのまま押されたりするとイヤな感じではありますが)

ジョイコン充電グリップ にUSBを繋いだところ

給電する場合の端子は USB-C です。

充電しているとわかりやすくLEDがつくのもいいですね。

純正のグリップ同様、1〜4のLEDも認識できるようになっています。

買ってよかった点

純正のドックはとにかく持ち運びには向かない大きさなので家に置いておくだけになりますが、お出かけの際に本体にジョイコンつけた状態だとイマイチ不慣れなんですよね。

以前はスマホ立てみたいなものに置いたりしてみたんですが、充電もできるなら・・・ということで買っちゃいました。

このドックは角度もつけられるのですが、なにせプラスチックの筐体でカチッと止まるわけでもないため、90度ならなんとかなりますが、角度ついた状態ではそのまま保持してくれず倒れますw

ジョイコングリップの方は最初とにかく慣れが必要です。

股の部分を握り込むわけですが、最初は指が当たって痛いです。

もう慣れました。慣れると純正より…とはいかないですが支障なく使えます。

斜めに角度がついているのでこっちのほうがいいかも…という面もあります。

スプラトゥーンとか上下をジャイロでやっている場合、置型じゃないと気持ち悪くなるんですよねw

これで快適に楽しめます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で