「ネットサービス」の記事一覧

文賢にAIアシストがやってきた

いつもお世話になっているツール 株式会社ウェブライダーさん の 文賢 という文書作成サポートツールがあるんですが 5月末に「AIアシスト(β版)」機能が追加されました!! そこで、せっかくなので(謎) この記事もAIアシスト全開で書いてみようと思います。 ここまでは自分の想像だけで書きました(当たり前ですが) で、ここ …

海外からのアクセスをテストできるサービス

弊社で海外からのアクセスは禁止しようとしているサイトがあります。 …で、.htaccess で制御したのですが、問題が(笑) そのサイトに Adsense を入れようと思って審査申請したんですよ。 …すると、結果「問題があるので修正してください」的な感じでした。 なんで?始めたばかりだから?広告のコード間違った??いろ …

ロリポップハイスピードプランで制作中は「アクセラレータ」はOFFに!

制作中のサイト、直してるのに反映してない… それどころか、一時的にコメントアウトした部分が復活したりしなかったり。 ソースを見ても異常なし。 異常がないのに、「ここか?ここなんか?」といじってしまう。 なんだよこれーーーー …ってときに「ロリポップ」をご利用中であれば、もしかすると…(タイトルでバレバレですが) ロリポ …

Stripe での課金を調整する カスタマーポータル

昨日アップした記事… こちらで課金した情報をあとで変更したくなるよな〜〜〜って思いますよね。 定期課金でクレジットカード変更したら… とか 住所変わったのにどうすりゃいいのさ… とか 実は購入者が調整できるような画面「カスタマーポータル」という機能があります!! カスタマーポータル を付けてます… 実は昨日アップした記 …

tenpu Free プラン内容変更

弊社がずっと使っているファイル転送サービス tenpu のフリープラン tenpu Free のプラン内容が変更されたそうです。 tenpu の記事をご確認ください フリープラン tenpu Free の機能が下記の通り変更されたそうです。(2021年1月22日変更済み) 合計アップロードサイズ上限: 変更前 2GB …

ひとり会社の会社設立(法人設立)まとめ

先日パートナーの某氏が会社設立しました! パチパチパチパチパチパチ おめでとうございます!! その際、いろいろ聞かれて答えていたのですが、いちいちこのブログの過去記事が役立ちまして… なかなかいい感じだったのですが、なんせ1記事にまとめているわけでもなく、このときは…こちら、そういうときは…この記事、ああそれは…って感 …

レンタルサーバーをロリポップハイスピードプランに移行しました

最近、検証用で借りていたエックスサーバーが検証多すぎて(笑)逼迫していたこともあり、レンタルサーバー(VPSじゃないところ)を求めておりました。 ただ、急な話ではなく、なんとなくいいところないかな〜くらいだったのです。 ところがこんなニュースが!! ドメインが無料になるキャンペーンが! ロリポップさんで12ヶ月以上契約 …

note はじめました

note (note.com)実は 2014年からはじめていました。 note をまじめにやろうと思いたち…3月8日から毎日書いてます。 毎日…と言っても内容は「つぶやき」のことも多いのでTwitterとかInstagramとなにが違うっていうの?という日が多いです(笑) ときどき真面目(普通)あとはテキトーな感じなの …

Google Forms であらかじめメールなどの項目を埋めておく方法

Google Formsを使ってメール送信してほしい場合に、ある程度サイトの方で入力してもらった情報を利用したいっていうことありませんか。 たとえばメールアドレスはすでに入力してあったり、会員情報で知っていたりする場合です。 フォームサンプル 実際にテキトーなメールアドレスを入れて送信しちゃってみてください。 ※この時 …
ヘッドレスじゃなくてヘッドフォンや!

microCMSはじめました

はい、どーもーー ぼくらもね、いろいろ新しいこと取り入れてやっていかないかんなぁ〜言ってるんですけどね … ってことで いろいろやってはいるんですが、なかなか業務から手が離せないこの時期(笑) 思いっきり離してやってみたのがこれ microCMS まず、「ヘッドレスCMS」ってなんだ!?ってところから学びました。 ヘッ …

Twitterから取り込み・・・的な

Twitterから取り込みを行うだけ・・・のページを作ってみた。 ※PHP版です。 最新30件だけ取ってくるだけ・・・・ 例:私のTwitterアカウント taman777 を埋めた場合 ↓IFRAMEの中に埋め込んだだけ・・・ IFRAME非対応だと見ることが出来ません。 ソースは追記に・・

XREA 自動生成ブログへ警告

株式会社デジロック運営のXREA.COMで、このたびこんな発表(警告)がありました。 大量のブログを自動生成しているサイトへの制限について – XREA&CORE SUPPORT BOARD 大量のブログを自動生成しているサイトへの制限について CRON等で短時間に数百、数千のファイルを更新するなど …

中国からやってきた検索エンジン 「百度」

検索エンジン最大手の百度は23日、日本語版サービス「Baidu.jp」を始めたと発表した。同日、都内で会見した百度のロビン・リー最高経営責任者(CEO)は「ベンチャーから世界企業を立ち上げた経験を日本でも適用したい」と日本市場開拓に意欲をみせた。 中国の検索大手「Baidu」、日本で本格サービス:マーケティング  …

検索エンジンにURLを登録(推薦)しよう!!!

検索エンジンにURLを登録(推薦)しよう!!! 検索エンジンのロボット君に貴サイトのURLを教えてあげよう!! ▼ Google URL登録 ▼ Yahoo 検索エンジン用ロボットへの巡回先への推薦 ▼ Live Search URLの登録 (MSN) おぼえがきにどうぞ! 趣味と実益を追求する 情報ブログ ̵ …

Yahoo!ブックマーク ブログパーツ設置方法をスタッフブログにて掲載

各社ブログ向けYahoo!ブックマークのブログパーツ設置方法 – Yahoo!ブックマーク スタッフブログ 自分のサイトやブログのHTMLに以下のような記述をすると、URLごとの登録人数を画像で表示することができます。テンプレート編集ができるブログや、ご自分のウェブサイトでお使いいただけます。 現在までで下 …

東京の写真が著作権フリーで利用できるサイト

         大江戸線飯田橋駅 ホームページにちょっとした風景や街並みを入れたいな・・・と思ったとき このサイトはすばらしいです。 ▼ 東京発フリー写真素材集 サイト運営者の方の好意で「著作権フリー」で利用できます! (※サイト管理者の方からの「使用上の注意」は熟読してくださいね。) 感謝感謝です! とてもクールで …

Yahoo!検索ランキング 提供開始

▼ ついにデタ!「Yahoo!検索ランキング」の提供開始 – Yahoo!検索 スタッフブログ — 以下引用です — 本日、「Yahoo!検索ランキング」のサービスを開始しましたのでお知らせします。 国内ネットユーザーの約9割が利用するYahoo! JAPANの検索データから、日本の …

無線LANのWEP/WPAキーの保存に役立つソフト

無線LANのWEP/WPAキーを表示するフリーソフト「WirelessKeyView」 – GIGAZINE 無線LANの設定も昔ほど複雑ではなく、全自動でかなりセキュリティの高い設定ができるようになっている機種も増えていますが、それに伴って「一体自分の無線LANのWEPキーは何なのか?」というのが万が一の …