「Mac」の記事一覧

New マシン Mac mini

事務所で ノートPC使ってる意味あるんかな… ずっと思っていたのですが、このたび Mac mini にしました。 6月末から使っていましたが、なんとなく忙しく、ここまで引っ張ってしまいました。 ずでーーん! 先行して note のほうには書いてましたが、6月末に Mac mini を買いました。 スペックは… これでご …
データベース

Macで MySQL の中身を見るアプリ SSHで接続

Mac で開発中、MySQL にアクセスして中身見たいけど、コマンドラインだとちょっとおっくうで、ウェブからアクセスする phpMyAdmin は重くて嫌だし かといって Adminer 入れるっていうのもなぁ… とにかくウェブ上でアクセスしたくない場合 Mac に限ってしまうのですが、 Sequel Pro というア …

バッテリー盛り上がり問題解決!! + MacBook Pro 15インチ(2017)のケースをはずそうとしたら硬かった

2019/08/08 追記があります。 普段クラムシェルモードで使用していたMacBook Pro 15インチ(2017)がバッテリー部分盛り上がりで修理に… 予約して…本日ビックカメラ天神1号館に持っていくことになりました。 …それは良いんですが、ケースを付けてたんですよね。 それが はずれない はずれない… 「Ma …

じーてぃーあい さん引っ越したってよ

このたび、株式会社ジーティーアイ は無事に前の事務所を返却し新しい事務所に入ることが出来ました! ご報告とともにプレゼントをいただいておりましたのでご紹介させていただきたく存じます。 穴井さん、ありがとうございます! JP_Stripes や tenpu でお世話になっております 穴井さん(株式会社イノベーター・ジャパ …

ブログを書くということ

  元気があればなんでもできるっ! 「日々の出来事」は自分の仕事、生活のなかで当たり前に過ぎていく「ただの1日」に起こっています。 例えば 「2018/11/28」 この日付の日がありました。 その日の「仕事」、「遊び」「生活」「感動」「失態」「喜び」「くやしさ」「涙」を 「2018/11/28」 という引き …

「私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました」というメール

メールボックスをハッキングしたというメールが来ました。 ※全文を読みたい方はクリックしてください。 内容を要約すると次のような感じです。 メールボックスをハッキングしたからメールをあなた自身のメールアドレスから出したよ。読めてるでしょ!? あなたのPCにウィルス仕込んじゃったからパスワード変えてもムダよ。わかるでしょ! …

MacBook & MacBook Pro キーボード修理プログラムで Apple に行ってみた

えっと MacBook のバタフライキーボード問題で Apple に行ってきたのでご報告。 まず問題となっているのはこちらです。 特定の MacBook および MacBook Pro モデルのごく一部のキーボードに、以下の症状 (の 1 つまたは複数) が現れる場合があることが判明しました。 文字が勝手に反復入力され …

Apple Watch 買った!バンドも買ってみた。

最近、Apple Watch 買いました。 全然興味なかったのですが、健康的に・・・とか・・・ いろいろ重なって買っちゃいました。 通常の状態ではちょっと問題が・・・ 買ったらですね。 通常のバンドでは汗が染み込むんですよね・・・ 週一でフィットネスクラブに行くようにしているんですが、普通の時計なら外すところ Appl …

さとーさん、アイコンできました!!

すてきなアイコンを「ておりこ」の宮成さんに依頼しましたー! この様子はこちらに・・・ ウェブ屋のさとーさん アイコン ウェブ屋ってことで MacBook Pro 13インチ 持ってます。 601works に入居された ておりこ さんには大変お世話になっております。 601works 盛り上がってまいりました! 最初、 …

MacBook Pro15インチとノートスタンド

買ったシリーズ こんなの買った〜! よ、買った〜! ・・・よかった。 MacBook Pro 15インチも 買った〜 クラムシェル使い用のスタンド買った! 安いのにいい質感!アルミ製。 やっぱシルバーが良かったな…今品薄なのね。 #サンワサプライ #アルミニウムノートスタンド #200stn25s   後日、 …

ランサムウェアとの混同を防ぐため tenpu を使っています!

昨今、「駐禁報告書」など日本語のタイトル、内容でメール偽装した ランサムウェア「WannaCry/Wcry」の拡散手法が大きく問題になっています。 メールで添付される手法であることと同時にメールの送信元も偽装されているため 下手すると知り合いからのメールでも気が抜けない・・・。 こんな状況のため、弊社では株式会社イノベ …

macOS Sierra (10.12) で CS6 の Dreamweaver を立ち上げた

最近、Macで使いたいアプリが Sierra(10.12)でしか動作しないとのことで やっと重い腰を上げて OSアップデートした さとう です。 ・・・で、普段業務では全く使っていないけど一応入れておかないといけない PhotoShop, Illustrator, 動いて欲しい Fireworks ・・・すべて CS6 …

WindowsのTotoiseSVNみたいな Mac用 SnailSVN Free を試してみた・・・けど

AppStoreにて「SNAILSVN」検索 こんな感じで出てくるので SnailSVN Free をインストールします。(無料です) インストール完了したら 「開く」 ここにSVNのパスを入れるのですがここで黒い画面が必要です。 本来黒いのですが、ショック症状が出るといけないので青くしてみました。 出てきた画面に w …

firefox が起動しないとき プロファイルマネージャの起動

久しぶりに使う Windows マシンで firefoxを起動・・・・ 出来ない〜〜〜ぃ〜〜〜〜 もうテンパって画像保存し忘れましたが・・・・ あなたのFirefoxプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません って出てきて対処したのでその方法をば・・・。

couldn’t open device が出た SDカード を一発でフォーマットした方法

3DSのSDカードを初期化しょうとして・・・ なぜか Mac でディスクユーティリティ開いて・・・ なんか「しゃらくせぇ!」とか言いながら「消去」を押したら・・・ 消えたっぽいけど、なんか認識もできなくなった感じ・・・。 あぁ〜ん?

MacbookProが起動できなくなった データの救出を行った手法

MacbookProが起動しなくなった なぜか・・・ではない、あきらかに原因があった。 最近ずっと使用していなかった Bootcampに入っていた Windows7 を Windows10にしたら Parallels Desktop で起動できなくなったため 放置していたんですが、まぁ、消すか・・・と。 使ってないし。 …

法人の移転手続き・・・2016年バージョン

2016/11/18 追記 肝心の法務局への申請が抜けていました・・・。一番上に追加してあります。どうぞよろしくお願いいたします。 株式会社ジーティーアイ はバタバタと移転中であります。 移転先や写真は落ち着いたころに展開させていただきますのでその際は遊びに来てください!!! お祝いもお待ちしております(笑) さて、毎 …