「Mac」の記事一覧

データベース

Macで MySQL の中身を見るアプリ SSHで接続

この記事の所要時間: 約 1分47秒 Mac で開発中、MySQL にアクセスして中身見たいけど、コマンドラインだとちょっとおっくうで、ウェブからアクセスする phpMyAdmin は重くて嫌だし かといって Adminer 入れるっていうのもなぁ… とにかくウェブ上でアクセスしたくない場合 Mac に限ってしまうので …

バッテリー盛り上がり問題解決!! + MacBook Pro 15インチ(2017)のケースをはずそうとしたら硬かった

この記事の所要時間: 約 2分43秒 2019/08/08 追記があります。 普段クラムシェルモードで使用していたMacBook Pro 15インチ(2017)がバッテリー部分盛り上がりで修理に… 予約して…本日ビックカメラ天神1号館に持っていくことになりました。 …それは良いんですが、ケースを付けてたんですよね。 そ …

じーてぃーあい さん引っ越したってよ

この記事の所要時間: 約 3分28秒 このたび、株式会社ジーティーアイ は無事に前の事務所を返却し新しい事務所に入ることが出来ました! ご報告とともにプレゼントをいただいておりましたのでご紹介させていただきたく存じます。 穴井さん、ありがとうございます! JP_Stripes や tenpu でお世話になっております …

ブログを書くということ

この記事の所要時間: 約 2分46秒   元気があればなんでもできるっ! 「日々の出来事」は自分の仕事、生活のなかで当たり前に過ぎていく「ただの1日」に起こっています。 例えば 「2018/11/28」 この日付の日がありました。 その日の「仕事」、「遊び」「生活」「感動」「失態」「喜び」「くやしさ」「涙」を …

「私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました」というメール

この記事の所要時間: 約 2分2秒 メールボックスをハッキングしたというメールが来ました。 ※全文を読みたい方はクリックしてください。 内容を要約すると次のような感じです。 メールボックスをハッキングしたからメールをあなた自身のメールアドレスから出したよ。読めてるでしょ!? あなたのPCにウィルス仕込んじゃったからパス …

MacBook & MacBook Pro キーボード修理プログラムで Apple に行ってみた

この記事の所要時間: 約 3分9秒 えっと MacBook のバタフライキーボード問題で Apple に行ってきたのでご報告。 まず問題となっているのはこちらです。 特定の MacBook および MacBook Pro モデルのごく一部のキーボードに、以下の症状 (の 1 つまたは複数) が現れる場合があることが判明 …

Apple Watch 買った!バンドも買ってみた。

この記事の所要時間: 約 3分3秒 最近、Apple Watch 買いました。 全然興味なかったのですが、健康的に・・・とか・・・ いろいろ重なって買っちゃいました。 通常の状態ではちょっと問題が・・・ 買ったらですね。 通常のバンドでは汗が染み込むんですよね・・・ 週一でフィットネスクラブに行くようにしているんですが …

さとーさん、アイコンできました!!

この記事の所要時間: 約 1分18秒 すてきなアイコンを「ておりこ」の宮成さんに依頼しましたー! この様子はこちらに・・・ ウェブ屋のさとーさん アイコン ウェブ屋ってことで MacBook Pro 13インチ 持ってます。 601works に入居された ておりこ さんには大変お世話になっております。 601work …

MacBook Pro15インチとノートスタンド

この記事の所要時間: 約 0分28秒 買ったシリーズ こんなの買った〜! よ、買った〜! ・・・よかった。 MacBook Pro 15インチも 買った〜 クラムシェル使い用のスタンド買った! 安いのにいい質感!アルミ製。 やっぱシルバーが良かったな…今品薄なのね。 #サンワサプライ #アルミニウムノートスタンド #2 …

Instagramに分割した写真をアップしてタイル絵のようにする

この記事の所要時間: 約 1分20秒 Instagramで分割にするやつ 分割するまではスマートだけど 結局泥臭い作業w Instagramで1枚の写真を分割して別々に投稿する「グリッド投稿」のやり方 とりあえず写真を撮る テキトーに撮ってみました。

ランサムウェアとの混同を防ぐため tenpu を使っています!

この記事の所要時間: 約 1分24秒 昨今、「駐禁報告書」など日本語のタイトル、内容でメール偽装した ランサムウェア「WannaCry/Wcry」の拡散手法が大きく問題になっています。 メールで添付される手法であることと同時にメールの送信元も偽装されているため 下手すると知り合いからのメールでも気が抜けない・・・。 こ …

macOS Sierra (10.12) で CS6 の Dreamweaver を立ち上げた

この記事の所要時間: 約 2分22秒 最近、Macで使いたいアプリが Sierra(10.12)でしか動作しないとのことで やっと重い腰を上げて OSアップデートした さとう です。 ・・・で、普段業務では全く使っていないけど一応入れておかないといけない PhotoShop, Illustrator, 動いて欲しい F …

WindowsのTotoiseSVNみたいな Mac用 SnailSVN Free を試してみた・・・けど

この記事の所要時間: 約 4分14秒 AppStoreにて「SNAILSVN」検索 こんな感じで出てくるので SnailSVN Free をインストールします。(無料です) インストール完了したら 「開く」 ここにSVNのパスを入れるのですがここで黒い画面が必要です。 本来黒いのですが、ショック症状が出るといけないので …

firefox が起動しないとき プロファイルマネージャの起動

この記事の所要時間: 約 1分33秒 久しぶりに使う Windows マシンで firefoxを起動・・・・ 出来ない〜〜〜ぃ〜〜〜〜 もうテンパって画像保存し忘れましたが・・・・ あなたのFirefoxプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません って出てきて対処したのでその方法を …

couldn’t open device が出た SDカード を一発でフォーマットした方法

この記事の所要時間: 約 1分49秒 3DSのSDカードを初期化しょうとして・・・ なぜか Mac でディスクユーティリティ開いて・・・ なんか「しゃらくせぇ!」とか言いながら「消去」を押したら・・・ 消えたっぽいけど、なんか認識もできなくなった感じ・・・。 あぁ〜ん?

続報 MacbookProが起動しなくなって・・・からの再インストール

この記事の所要時間: 約 0分58秒 MacbookProが起動しなくなって・・・ 前記事までの話し こちら参照 バックアップ取ってTime Machineから戻したのですが・・・。 結局、再インストールしました・・・。

MacbookProが起動できなくなった データの救出を行った手法

この記事の所要時間: 約 3分55秒 MacbookProが起動しなくなった なぜか・・・ではない、あきらかに原因があった。 最近ずっと使用していなかった Bootcampに入っていた Windows7 を Windows10にしたら Parallels Desktop で起動できなくなったため 放置していたんですが、 …

法人の移転手続き・・・2016年バージョン

この記事の所要時間: 約 2分19秒 2016/11/18 追記 肝心の法務局への申請が抜けていました・・・。一番上に追加してあります。どうぞよろしくお願いいたします。 株式会社ジーティーアイ はバタバタと移転中であります。 移転先や写真は落ち着いたころに展開させていただきますのでその際は遊びに来てください!!! お祝 …

おみやげいただきました!

この記事の所要時間: 約 1分30秒 永野さん(Office EN/よろづ屋)におみやげをいただきました! 事務所で隣の席の永野さんが東京から帰ってきましてボクにおみやげをくださいましたのでご紹介します。 CPI さんのノートPCケース!

Macbook Charger Case を買った

この記事の所要時間: 約 2分43秒 Macbookの電源アダプターのコードの根元が折れたことがあって・・・ あれ買うと高いんですよ。 こんな風にしてました。 こんな感じで100円均一で購入した電源延長コード3口に挿してそのままコードをぐるぐる巻いて、電源アダプタの根元が折れないようにコンセント部分にかませて横方向に …

iMacの写真 素材になるかな・・・

この記事の所要時間: 約 0分26秒 マックの画像が欲しいって言ってた西尾さんが伊野さんのiMacを撮影していたので便乗してスマホで撮影した写真です。 iMac(株式会社リクト 伊野氏所有)の画像です。 iMacの写真 無料素材にします〜。伊野氏には無許可(笑) ちなみに・・・私のiMac きったねぇ・・・・ すみませ …

Winの WinMerge のようなアプリを探して Macの CompareMergeにたどり着いた

この記事の所要時間: 約 2分3秒 Windowsユーザーから Macユーザーに移行したときに一番名残惜しかったソフトが WinMerge というDiff(差分表示)アプリです。 これが使いやすい!!このブログでも前に記事に書いてます。 Windowsでのファイル比較に「WinMerge」を使ってみましたが、これが良か …

Opera創設者が作ったブラウザ Vivaldi を試してみました

この記事の所要時間: 約 1分32秒 なんだかいい感じ 私のiMacにインストールしてみたのですが 見た目を最初に決められて良い感じです。 こんな感じにしてみました。 こちらの技術評論社さんの記事で気になってインストールしてみました。 もともとOperaユーザーになったことが一度もなかったので記事にあった 「よりOpe …

2016年4月のアクセスランキング!

この記事の所要時間: 約 5分4秒 このブログで2016年4月によく閲覧された記事をご紹介します!! 第10位 144回表示 ゲーム機修理の専門店 リペアネット に修理を依頼したらすごく早く出来上がりました! ゲーム機修理の専門店 リペアネットさんの記事が根強い人気で先月も10位でした。 リペアネットさんはYoutub …

福岡移住して4年が経過しようとしているのでまとめてみました

この記事の所要時間: 約 10分30秒 東京から 福岡移住 した私が語ります もともと仙台出身である私が東京の職場を退職し、 福岡移住 したのが2012年6月。 あれから4年が経過しようとしています。 やっと語れる感じになってきたかな・・・っていうくらいの余裕が出来てきたので初心を忘れないうちにまとめておこうと思いまし …

コマンドラインでファイルやディレクトリを一括でパーミッション変更する

この記事の所要時間: 約 1分4秒 最近ずっと使ってるFTPツール FileZilla Macで仕事するようになってからずっと使わせてもらってます。 その昔、PowerMacだったころは Fetch っていうのを使ってたなぁ〜 FileZillaで便利なのが ディレクトリ選択して右クリックするとでてくるメニューの中の「 …