「サービス」の記事一覧

文賢にAIアシストがやってきた

いつもお世話になっているツール 株式会社ウェブライダーさん の 文賢 という文書作成サポートツールがあるんですが 5月末に「AIアシスト(β版)」機能が追加されました!! そこで、せっかくなので(謎) この記事もAIアシスト全開で書いてみようと思います。 ここまでは自分の想像だけで書きました(当たり前ですが) で、ここ …
クレカ決済

Stripe を使ってメールでご請求

今年ももう12月、この記事は アドベントカレンダー JP_Stripes への寄稿記事となります。 今年もStripeを盛り上げてくださった皆様の記事が集まってくることでしょう。 2日目ということで、ちょっと助走的な記事になっております(笑) どうぞよろしくお願いいたします。 受託作業系のクレジットカード支払いどうされ …
おどろいた

ロリポップ!ハイスピードプラン 新規じゃなくても超お得だった

契約更新のメールが来ました。 ロリポップ!さんから。 自動更新にしてたので2年契約が11/9から次の期間にはいるよ〜っていう内容でした。 おっとぉ〜、あれからもう2年かぁ〜 あの頃、このハイスピードプランの契約をきっかけに持っているドメインすべてをムームードメインに移管したり、どっぷりGMOペパボさんにお世話になってお …
鯖!サーバーのことw

ロリポップさんのインタビュー掲載されています!

ちょっと古い情報になってしまってすみません。 実はロリポップさんのインタビューを受けていました。 こちらの記事です。 マジおすすめしてます。 記事の冒頭に「ロリポップハイスピードプラン一筋になるまで」っていう言葉がありました(笑) ほんとそのくらい。今聞かれたら一択です(笑) 最近キャンペーンも多くてより魅力的です。 …
鯖!サーバーのことw

ロリポップさん、スペックアップしてた!

いつもお世話になっております ロリポップさん サーバーの容量残量見てみたら…ん?ふえてる? お客様のサーバーなので、いつものレポートを書いていて気が付きました。 ロリポップからお知らせがありました。 ロリポップ お知らせ 新着情報 https://lolipop.jp/info/news/ 実はメールでも届いていました …

海外からのアクセスをテストできるサービス

弊社で海外からのアクセスは禁止しようとしているサイトがあります。 …で、.htaccess で制御したのですが、問題が(笑) そのサイトに Adsense を入れようと思って審査申請したんですよ。 …すると、結果「問題があるので修正してください」的な感じでした。 なんで?始めたばかりだから?広告のコード間違った??いろ …

ロリポップハイスピードプランで制作中は「アクセラレータ」はOFFに!

制作中のサイト、直してるのに反映してない… それどころか、一時的にコメントアウトした部分が復活したりしなかったり。 ソースを見ても異常なし。 異常がないのに、「ここか?ここなんか?」といじってしまう。 なんだよこれーーーー …ってときに「ロリポップ」をご利用中であれば、もしかすると…(タイトルでバレバレですが) ロリポ …

Stripe Payment Links で支払いページが簡単につくれる!

先日、Stripe オンラインミートアップ に参加しました! そこでは「従量課金は作れる!」という内容で大変勉強になりました! ただ、今回は壺を売ってみようと思い、壺の販売ページを作ってみました。 壺 必要ですか?ありますよ! 今回の商品は「お徳用!割れ壺」です。 毎月違った柄の壺破片が送られてきます!(柄は選べません …

tenpu Free プラン内容変更

弊社がずっと使っているファイル転送サービス tenpu のフリープラン tenpu Free のプラン内容が変更されたそうです。 tenpu の記事をご確認ください フリープラン tenpu Free の機能が下記の通り変更されたそうです。(2021年1月22日変更済み) 合計アップロードサイズ上限: 変更前 2GB …
お手上げ

こわいドメイン廃棄・放棄

ドメインの廃棄に関するこんな記事を読みました。 とくにこわかった部分はここ… 元のサイトを復旧させて商売を乗っ取ってしまう 「放棄されたドメイン名にて以前に稼働していたオンラインのWebショップを復活させることによって、元のWebページをarchive.orgからダウンロードし、完全に機能するWebショップとして新たな …

レンタルサーバーをロリポップハイスピードプランに移行しました

最近、検証用で借りていたエックスサーバーが検証多すぎて(笑)逼迫していたこともあり、レンタルサーバー(VPSじゃないところ)を求めておりました。 ただ、急な話ではなく、なんとなくいいところないかな〜くらいだったのです。 ところがこんなニュースが!! ドメインが無料になるキャンペーンが! ロリポップさんで12ヶ月以上契約 …

ゆるっとワールドカフェ【福岡IT/Web関係者限定】に参加しました!

ゆるっと…という言葉が心地よく、主催の我流さん(@Garyuten)が働きかけていただいたときに即参加を決めました。 最近、人と話していなくて…ですね。 ※そもそもそれほど話していない…というのは棚に置きます。 「福岡のIT・ウェブ関係者限定」ということも大変よかったです。実際に住んでいる・仕事している地域の情報が欲し …
JP_Stripes in 福岡 Vol.6

JP_Stripes in 福岡 Vol.6 にオンラインで参加しました!

現在まで福岡でも5回開催されている JP_Stripes Stripeユーザー会が 3/22 で3年が経過。 今回の福岡開催 JP_Stripes in 福岡 Vol.6 は4年目に入る記念すべき会となったようです。 その記念すべき会が、昨今の事情により「オンライン」での開催となりました。 登壇いただく皆様よりメッセー …
SIMカード交換

LINEモバイルを解約した

LINEモバイルの d○como回線で契約していましたが… 遅い… 重い… 正直ストレス っていう感じになったので解約しました。 ※ただ、解約ではなく SoftBank SIMを新たに契約しました。そちらは今までより快適です。 プランは解約したのも新たに契約したのも LINEフリープラン(1G)の データSIM(SMS …
SIM

LINEモバイルのソフトバンク回線SIMを導入…通信できない!?って焦った話

確認用Androidにイオシスで中古(未開封)のGoogle Pixel3a を購入していました。 Softbankの制限がかかってるのを理解して購入しているので安かったんですね。 だいぶ経ちますがなかなか使い勝手が良い! で、iPhone7Plusに入れている docomoのSIMを入れたけど、やっぱり通信できないよ …

便利で安心なファイル転送サービス tenpu

※2021年1月22日の機能改定について追記しています。 ファイル転送サービス、どうしてますか? 私が使っているのはこれです。 tenpu https://www.tenpu.me/ なぜ、このサービスを使っているかお教えしましょう! 受け取る人も喜ぶファイル転送サービス tenpu 「受け取る人も喜ぶファイル転送サー …
Backlog World 2020

株式会社ジーティーアイは Backlog World 2020 のブロンズスポンサーになりました!

今年も開催されました Backlog World が来年も開催されます! 今年の Backlog World 2019 に参加した記事はこちらです。 株式会社ジーティーアイは Backlog World 2020 もスポンサーになりました! 2年連続スポンサーです。偉いよね!? 来年の Backlog World 20 …

Chatwork 世界絵文字デー記念キャンペーンのステッカー当たった!!!

本日、事務所に来てみるとステキな封筒が… Present for you! …?なになになになに なかみは〜〜〜 そして…その賞品とは!! Chatwork ステッカーゲット!!! Chatwork と 絵文字のステッカー! B賞当選ありがとうございました!!! B賞って…A賞なんだっけ??? A賞は金太郎飴とかなんと …

#JBUG 福岡 #9 に参加しました!

7月25日(木)に開催された こちら… JBUG 福岡 #9 webディレクターのBacklog利用事例 に参加しました! JBUGに参加したのは今回で…えっと3回目?くらい?? と思ってたら 2回目だったww BacklogWorld2019のスタッフだったのであと何回か出てるような気になってただけで、実質2回めだっ …
電波はどこ!?

どんなときもWiFi を使ってみた感想

話題!?のポケットWi-Fi 「どんなときもWi-Fi」を入手! 実はここ最近、「どんなときもWi-Fi」を使い始めました。 7月は2回登壇があったのと日常を兼ねて…です。 私の知り合いの方で契約したい場合、紹介キャンペーンがあるので直接連絡くださいw 1ヶ月利用した感想 どんなときもWiFi 最大の特徴 まず、「どん …

グーペのカスタマイズをやりました。

最近、ご縁がありまして グーペ というサイト制作サービス を使ったサイトのカスタマイズのお手伝いをしました。 仙台駅東口のネイルサロン una+ (ウナプラス) さんのサイト 一応、こちらがグーペかどうかは言及しませんが(笑) サイト制作サービスのカスタマイズも楽しい! 使えるテンプレートが豊富に揃っていたり、cssを …

エックスサーバー(XSERVER)さん他社サーバーから簡単移行できる機能提供開始!!

またまたエックスサーバーさんが・・・ やってくれました! WordPress簡単移行機能(ベータ版)の提供開始! [XSERVER インフォメーション] 他社サーバーから最短5分で簡単移行!SSLにも対応!「WordPress簡単移行」機能(ベータ版)の提供開始のお知らせ その説明・・・(引用です) 「WordPres …