「サーバー」の記事一覧

レンタルサーバーをロリポップハイスピードプランに移行しました

最近、検証用で借りていたエックスサーバーが検証多すぎて(笑)逼迫していたこともあり、レンタルサーバー(VPSじゃないところ)を求めておりました。 ただ、急な話ではなく、なんとなくいいところないかな〜くらいだったのです。 ところがこんなニュースが!! ドメインが無料になるキャンペーンが! ロリポップさんで12ヶ月以上契約 …
Bluetoothで接続!

グルーピングも出来て便利な ターミナル アプリ Termius(Macのみ)

このまえ、MySQL用のアプリケーション Sequel Pro をご紹介しました。 それと同様にターミナルも接続情報を保持できるものを使っていますのでご紹介しますね。 Termius (SSHクライアント) 毎回同じサーバーにアクセスするときに情報を維持できるので便利です。 開発中のサイトや、検証環境へのアクセスに便利 …
バグってるぅぅぅ

Let’s Encrypt に重大なバグが発覚〜管理していたサーバーが該当したので対処した話

緊急なので誤字脱字あまりチェックせずアップすることをお許しください。 2020/3/4 さとー こんな記事を見つけました。 Let’s Encrypt で重大なバグが見つかったため該当するサイトは 2020/3/4(記事書いた日)までに対応せよ!と。 まずはこのバグに引っかかっているかチェック! バグの影響 …
ヘッドレスじゃなくてヘッドフォンや!

microCMSはじめました

はい、どーもーー ぼくらもね、いろいろ新しいこと取り入れてやっていかないかんなぁ〜言ってるんですけどね … ってことで いろいろやってはいるんですが、なかなか業務から手が離せないこの時期(笑) 思いっきり離してやってみたのがこれ microCMS まず、「ヘッドレスCMS」ってなんだ!?ってところから学びました。 ヘッ …

エックスサーバー(XSERVER)さん他社サーバーから簡単移行できる機能提供開始!!

またまたエックスサーバーさんが・・・ やってくれました! WordPress簡単移行機能(ベータ版)の提供開始! [XSERVER インフォメーション] 他社サーバーから最短5分で簡単移行!SSLにも対応!「WordPress簡単移行」機能(ベータ版)の提供開始のお知らせ その説明・・・(引用です) 「WordPres …

エックスサーバー MySQLバックアップデータ復元が無料に!

なんと、エックスサーバーさんがまたやってくれました。 そもそもエックスサーバーさんはMySQL(データベース)のバックアップデータを・・・ なんと!自動的に取っているんですね。 バックアップデータ復元が無料に! そして、今回はその バックアップデータの復元が無料になる! というニュースです。 バックアップデータの復元に …

VALUE-DOMAIN でのドメインの見限り方法

VALUE-DOMAIN でドメインを取得しているものがあります。このサイトのドメインもそうかな… 更新しない予定のドメインやすでに切ったはずなのにドメイン一覧に存在するドメインをどうしますか?って話なんですが… VALUE-DOMAIN の独自の方法が面白かったのでご紹介します。 ドメイン一覧画面から【移動】する も …

Sourcetree でリポジトリのクローンに失敗するときにやってみて

最近2人に教えたので、たぶんもっと多くの人が知りたいであろう情報だと勘違いして投稿してみる(笑) GitHub ならいいんだけど、GitLab とか backlogのGit とかを Sourcetree をクライアントにして操作する場合にログインできなくて失敗しちゃう・・・ってことありませんか。 1度失敗しちゃうとどう …

CloudGarage は開発者(チーム)におすすめです!

7月にリリースされた下記サービス CloudGarage – クラウドガレージ | 定額型パブリッククラウド トップ 弊社ではこう使ってます・・・っていうのをオススメ的に発表します。 弊社っていうのは株式会社ジーティーアイです。 CloudGarageはインスタンスを自由に増やせる定額型パブリッククラウドで …

VALUE-DOMAIN の マイグレーションにより 真っ白になった場合

タイトルの通りなのですが VALUE-DOMAIN で すべてのサーバーが新しくなるメンテナンスがありその際のデフォルト変更で表示が真っ白になったサイトがたくさんあるようです。 VALUE DOMAIN 様からのメール「【完了報告】コアサーバー システム増強、および、サーバー移行メンテナンス」が来ている方は見ていただけ …

CloudGarage Release Tour in Fukuoka に参加しました!!!

CloudGarage Release Tour in Fukuoka 事業部長 角さん と n氏 CloudGarage リリースおめでとうございます! 東京で行われたリリース当日のパーティにもお呼ばれして参加させていただいたのですが今回の福岡パーティーもご招待うけまして601worksで参加してまいりました。 東京 …

Stripe ユーザーグループ in Fukuoka キックオフ に参加しました!! パート3

JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Fukuoka キックオフ — 決済の民主化を福岡から! パート3 ここからLT枠に入ります! 本来トップバッター私なんですが、訳あって・・・次の方から行きます! よろしくお願いします! ヌーラボサービスの課金の歴史 福岡のシステム開発会社 nulab(ヌー …

EX-CLOUD で cgi-binディレクトリ以外でCGIを利用する方法

困ったことが起こりました・・・ EX-CLOUDサーバーを利用していてほぼPHPで動作しているんですが たまに perl がまだ動作している箇所があります・・・っていうとき、そのままだとperlが動かない場合があります。

なに?ディスク読み込みが48倍に!?エックスサーバーさん全プランSSDに!

エックスサーバーさんこらお知らせが入りました! なんと! 新規受付サーバーでオールSSD RAID10構成採用になるそうです。 旧契約もこの冬から順次対応とのこと。すぐに恩恵に授かりたい場合は新サーバー契約ですな。

Google様の「モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする」でテストした

「御社のスマホサイト、遅いから19%離脱してるよ」グーグルのわかりやすい測定サービス登場 こちらの記事を参考にこのブログもモバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンステストしてみました。 後述のサイトから診断できます!! その結果・・・最初のイメージ通りの結果が出たというわけです。

エクスクラウドの KUSANAGI プランに2つ目のWordPressをインストール出来ると聞いてやってみた

お客様からの質問があって ex-cloud の KUSANAGIプランに 2つ以上のWordPressをインストールできるのか? をサポートさんに聞いてみました。 すると・・・回答が・・・

ブログを エクスクラウド EX-CLOUD に移行しました!

ずっと重い重いと想いを馳せながら重い腰を上げられずにいましたが 本日、やっと思い立って重いサーバーからかるーい(はずの)エクスクラウド (EX-CLOUD)へブログを移転しました! レンタルサーバー【エクスクラウド】 移転にはこのあと紹介するツールを使いました。

CPIレンタルサーバー Line@ ありがとうキャンペーンランチ会 in 福岡に参加しました!

昨日、3/14のお昼にこのようなイベントに参加しました! レンタルサーバーのCPI line@のありがとうキャンペーン ランチ会 ・・・まず、ランチ会というのが珍しかったので妻の許可も必要なく参加ハードルが皆無でした。 ランチ会・・・ということでお昼代が浮くっていうのもポイント高い・・・すみません。 とりあえず レンタ …

お名前.com レンタルサーバー上の ソニーペイメント テスト環境にてエラーになった

ソニーペイメントさん、月額基本無料!手数料も安い! なので、最近はこちらオススメです!! でも、お名前.comのレンタルサーバーでこんなエラーが出ていたので調べたのです。 [2016-11-22 16:39:54] e-SCOTT send error : TLS1.2接続に失敗しました [2016-11-22 16: …

ドメインの選び方にも恐怖するおはなし

独自ドメインでホームページを作りましょう〜! いつも声高に言っていることなのですが、そのメリットはこうです! SEO的に優位! 独自ドメインであれば、ドメイン内のコンテンツがすべて自分の独自コンテンツなので他に引っ張られることなく 自分の世界(ワールド)を繰り広げられる! 1目的1ドメイン 例えば会社のホームページと製 …

Let’s Encrypt で認証受けようとしたら BASIC認証がかかっている場合にやれば良いこと

昨今は Let’s Encrypt なんていうオープンなSSL証明書が正式版になりとてもSSL通信 https が身近になりました。私がいつもお世話になっているEXCLOUDさん、エックスサーバーさんでももはやSSL証明書は無料が当たり前なのです。VPSなどでroot権限があるサーバーを借りている場合は自分でインストー …

エクスクラウドで KUSANAGI 搭載のWordPressプラン先行予約開始!

いつもお世話になっております。 NHNテコラス株式会社さんのサービス EX-CLOUD エクスクラウド で KUSANAGI 搭載のプラン予約開始してます! 先着100名様限定で 月額500円になるなど魅力的なニュースです。 サービス開始は10月3日 2016年10月3日より EX-CLOUDでは、超高速WordPre …

FTPでアップロードしたらサイズが0になってしまう時は

FTPでアップロードしてもアップロードしてもエラーみたいな表示が出るし ファイルサイズが0になってしまう時は・・・ サーバーの容量を確認しましょう サーバーの容量に対してファイルサイズがオーバーしているとアップロードしたファイルが サイズ0 でアップロードされてしまいます。 上書きの時はやめてほしいのにアップロードしち …

AWSのセミナーに行ってきました

そろそろ・・・ というか今更ですが。 Amazon Web Services のセミナーに行ってきました! しかもアカウント作成から。 実際にプロジェクトで触ったことはあるんですが、プロジェクトの一員でアプリケーション開発してデプロイしただけでしたのでその根本に触らぬまま・・・今日まで来ていました。 先日、8月から事務 …

XSERVER さん、しれっと全サーバープラン独自SSL 無料に!

メールでこんなニュースが流れてきました。 XServer、全サーバープランで独自SSL無料に! ほえーー! で、早速テストで使っていたところをSSLに設定してみました。 http://www.xserver.ne.jp/ エックスサーバーではもともとSSLを安く導入できてました。 年間1000円のcore sslがそう …