「サーバー」の記事一覧

おどろいた

ロリポップ!ハイスピードプラン 新規じゃなくても超お得だった

契約更新のメールが来ました。 ロリポップ!さんから。 自動更新にしてたので2年契約が11/9から次の期間にはいるよ〜っていう内容でした。 おっとぉ〜、あれからもう2年かぁ〜 あの頃、このハイスピードプランの契約をきっかけに持っているドメインすべてをムームードメインに移管したり、どっぷりGMOペパボさんにお世話になってお …
鯖!サーバーのことw

ロリポップさんのインタビュー掲載されています!

ちょっと古い情報になってしまってすみません。 実はロリポップさんのインタビューを受けていました。 こちらの記事です。 マジおすすめしてます。 記事の冒頭に「ロリポップハイスピードプラン一筋になるまで」っていう言葉がありました(笑) ほんとそのくらい。今聞かれたら一択です(笑) 最近キャンペーンも多くてより魅力的です。 …

FileZilla でダウンロード時の「失敗した転送」が減った話し

最近ブログ更新できてなかった… ネタはいろいろあるけど、「まとめよう」とか「こんな話、みんな知ってる」とかいろいろ思って書けなくなってたw でも、「あれ〜?どうやったっけ?どこかに書いてなかったっけ??」ってことがあるので、もう小ネタ連発でもいいから書いておかないと自分が忘れるのでダメだと思ったw …というわけで Fi …
鯖!サーバーのことw

ロリポップさん、スペックアップしてた!

いつもお世話になっております ロリポップさん サーバーの容量残量見てみたら…ん?ふえてる? お客様のサーバーなので、いつものレポートを書いていて気が付きました。 ロリポップからお知らせがありました。 ロリポップ お知らせ 新着情報 https://lolipop.jp/info/news/ 実はメールでも届いていました …

海外からのアクセスをテストできるサービス

弊社で海外からのアクセスは禁止しようとしているサイトがあります。 …で、.htaccess で制御したのですが、問題が(笑) そのサイトに Adsense を入れようと思って審査申請したんですよ。 …すると、結果「問題があるので修正してください」的な感じでした。 なんで?始めたばかりだから?広告のコード間違った??いろ …

ロリポップハイスピードプランで制作中は「アクセラレータ」はOFFに!

制作中のサイト、直してるのに反映してない… それどころか、一時的にコメントアウトした部分が復活したりしなかったり。 ソースを見ても異常なし。 異常がないのに、「ここか?ここなんか?」といじってしまう。 なんだよこれーーーー …ってときに「ロリポップ」をご利用中であれば、もしかすると…(タイトルでバレバレですが) ロリポ …

エックスサーバーのサブドメイン作成の仕様が変わった!

エックスサーバーさんより 5月24日が仕様変更日として 5月25日お知らせがありました。 サブドメインのディレクトリが選択できるように エックスサーバーさんからのお知らせは後述の通り。 ーーー引用ですーーー 仕様変更日 2021年5月24日(月) ■対象サービス  エックスサーバー 全プラン  Xserverビジネス  …

株式会社ジーティーアイ が ロリポップ!さまの取次店になりました

わたくし、最近ロリポップさんに急接近しておりまして… 理由はこちら… ロリポップさんの「ハイスピードプラン」すごくいいんですよ。 正直なところ… ヘタに自分で構築したVPSよりも速い… これは自分がヘタレな可能性が否定できないため、なんとも…なところもありますが。 自分で構築した他社VPSよりも処理が速かったです。 そ …

レンタルサーバーをロリポップハイスピードプランに移行しました

最近、検証用で借りていたエックスサーバーが検証多すぎて(笑)逼迫していたこともあり、レンタルサーバー(VPSじゃないところ)を求めておりました。 ただ、急な話ではなく、なんとなくいいところないかな〜くらいだったのです。 ところがこんなニュースが!! ドメインが無料になるキャンペーンが! ロリポップさんで12ヶ月以上契約 …
Bluetoothで接続!

グルーピングも出来て便利な ターミナル アプリ Termius(Macのみ)

このまえ、MySQL用のアプリケーション Sequel Pro をご紹介しました。 それと同様にターミナルも接続情報を保持できるものを使っていますのでご紹介しますね。 Termius (SSHクライアント) 毎回同じサーバーにアクセスするときに情報を維持できるので便利です。 開発中のサイトや、検証環境へのアクセスに便利 …
バグってるぅぅぅ

Let’s Encrypt に重大なバグが発覚〜管理していたサーバーが該当したので対処した話

緊急なので誤字脱字あまりチェックせずアップすることをお許しください。 2020/3/4 さとー こんな記事を見つけました。 Let’s Encrypt で重大なバグが見つかったため該当するサイトは 2020/3/4(記事書いた日)までに対応せよ!と。 まずはこのバグに引っかかっているかチェック! バグの影響 …
ヘッドレスじゃなくてヘッドフォンや!

microCMSはじめました

はい、どーもーー ぼくらもね、いろいろ新しいこと取り入れてやっていかないかんなぁ〜言ってるんですけどね … ってことで いろいろやってはいるんですが、なかなか業務から手が離せないこの時期(笑) 思いっきり離してやってみたのがこれ microCMS まず、「ヘッドレスCMS」ってなんだ!?ってところから学びました。 ヘッ …

エックスサーバー(XSERVER)さん他社サーバーから簡単移行できる機能提供開始!!

またまたエックスサーバーさんが・・・ やってくれました! WordPress簡単移行機能(ベータ版)の提供開始! [XSERVER インフォメーション] 他社サーバーから最短5分で簡単移行!SSLにも対応!「WordPress簡単移行」機能(ベータ版)の提供開始のお知らせ その説明・・・(引用です) 「WordPres …

エックスサーバー MySQLバックアップデータ復元が無料に!

なんと、エックスサーバーさんがまたやってくれました。 そもそもエックスサーバーさんはMySQL(データベース)のバックアップデータを・・・ なんと!自動的に取っているんですね。 バックアップデータ復元が無料に! そして、今回はその バックアップデータの復元が無料になる! というニュースです。 バックアップデータの復元に …

VALUE-DOMAIN でのドメインの見限り方法

VALUE-DOMAIN でドメインを取得しているものがあります。このサイトのドメインもそうかな… 更新しない予定のドメインやすでに切ったはずなのにドメイン一覧に存在するドメインをどうしますか?って話なんですが… VALUE-DOMAIN の独自の方法が面白かったのでご紹介します。 ドメイン一覧画面から【移動】する も …

Sourcetree でリポジトリのクローンに失敗するときにやってみて

最近2人に教えたので、たぶんもっと多くの人が知りたいであろう情報だと勘違いして投稿してみる(笑) GitHub ならいいんだけど、GitLab とか backlogのGit とかを Sourcetree をクライアントにして操作する場合にログインできなくて失敗しちゃう・・・ってことありませんか。 1度失敗しちゃうとどう …

CloudGarage は開発者(チーム)におすすめです!

7月にリリースされた下記サービス CloudGarage – クラウドガレージ | 定額型パブリッククラウド https://cloudgarage.jp/ 弊社ではこう使ってます・・・っていうのをオススメ的に発表します。 弊社っていうのは株式会社ジーティーアイです。 CloudGarageはインスタンスを …

VALUE-DOMAIN の マイグレーションにより 真っ白になった場合

タイトルの通りなのですが VALUE-DOMAIN で すべてのサーバーが新しくなるメンテナンスがありその際のデフォルト変更で表示が真っ白になったサイトがたくさんあるようです。 VALUE DOMAIN 様からのメール「【完了報告】コアサーバー システム増強、および、サーバー移行メンテナンス」が来ている方は見ていただけ …

CloudGarage Release Tour in Fukuoka に参加しました!!!

CloudGarage Release Tour in Fukuoka 事業部長 角さん と n氏 CloudGarage リリースおめでとうございます! 東京で行われたリリース当日のパーティにもお呼ばれして参加させていただいたのですが今回の福岡パーティーもご招待うけまして601worksで参加してまいりました。 東京 …

Stripe ユーザーグループ in Fukuoka キックオフ に参加しました!! パート3

JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Fukuoka キックオフ — 決済の民主化を福岡から! パート3 ここからLT枠に入ります! 本来トップバッター私なんですが、訳あって・・・次の方から行きます! よろしくお願いします! ヌーラボサービスの課金の歴史 福岡のシステム開発会社 nulab(ヌー …

EX-CLOUD で cgi-binディレクトリ以外でCGIを利用する方法

困ったことが起こりました・・・ EX-CLOUDサーバーを利用していてほぼPHPで動作しているんですが たまに perl がまだ動作している箇所があります・・・っていうとき、そのままだとperlが動かない場合があります。