この記事の所要時間: 34
写真:Apple Watch を腕にはめてみました。
Apple Watch 買っちゃった!

最近、Apple Watch 買いました。

全然興味なかったのですが、健康的に・・・とか・・・

いろいろ重なって買っちゃいました。

通常の状態ではちょっと問題が・・・

買ったらですね。
通常のバンドでは汗が染み込むんですよね・・・

週一でフィットネスクラブに行くようにしているんですが、普通の時計なら外すところ
Apple Watch はこのカロリー消費とか測ってくれるので付けてるわけですよ。
ところが、通常バンドはアミアミの形状になっているので汗が染みこんじゃうんで、ちょっと気になっちゃって。

なんかレビュー見ても「だんだん臭くなってくる」とか恐怖のコメントが溢れてまして(笑)

写真:通常バンドは汗が染み込みやすい形状になっている。
通常バンド

・・・というわけで探しました。

Apple Watch用のバンド。

で、見つけたのがこれ!↑

実際に来たブツがなかなか良い!

写真:Apple Watch用シリコンバンド。購入したものの実物写真です。
Apple Watch用バンド、シリコンでできてます。

装着したところが冒頭の写真イメージになるわけですが、このポコポコ空いている穴が夜光なんじゃないかな・・・って感じがしてます。
暗いところでちょっと光るので便利。

Apple Watch で一番便利だったこと

実は健康とかなんとかいろいろあるんですが、一番便利だな・・・と感じたことはこれらではありませんでした。

近づいただけでMacがロック解除される

実はMacに近づいてロック解除する機能がありました。

システム環境設定→セキュリティとプライバシー→「一般」タブ

これにチェックで近づくと・・・パッと開いちゃうっていう。

便利すぎ。最近 MacBook Pro 15インチ導入してクラムシェルモードで2面ディスプレイかましているので
せっかくの指紋認証使えずにパスワード打っていたので大変ありがたい。

Apple WatchでMacのロックを解除する方法

私から説明するより本家を見てほしい(笑)

Apple Watch で Mac のロックを自動解除する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT206995

Apple Watch を身に着けていれば、近付くだけで Mac が察知し、自動的にログインできます。

よろしくお願いいたします。

2018/6/7 追記

写真:Apple WatchでMacのロックを解除した際にApple Watch上に表示されるメッセージ「Macのロック解除済み」
Apple Watch でMacのロック解除

こんな感じになりますよ〜

Apple Watch 導入した感想

今まで興味なかったのは「なにができるかわからなかった」ためでした。

でも、実際に持つと「なに〜こんなに便利なの〜」って感じで手放せません。

もちろん健康・・・特にやせることに気をつけるようになりました(笑)

iPhone も使っていますが、 iPhoneと使うことで、よりiPhoneの性能を引き出すことができる感じがします。

今まで、無用の長物だった「Apple Watchアイコン」も今では愛おしい(笑)

興味がある方はもちろん、ない方もMac、iPhone使っているならぜひ!おすすめします!