MacbookProが起動しなくなった

なぜか・・・ではない、あきらかに原因があった。

最近ずっと使用していなかった Bootcampに入っていた Windows7 を Windows10にしたら Parallels Desktop で起動できなくなったため

放置していたんですが、まぁ、消すか・・・と。

使ってないし。Parallels Desktopの最新バージョンにしたらできそうな感じもしたけど、そもそも使っていない・・・

ってことで削除。

Bootcampアシスタント使って。

そしたら最後の最後で「お使いのディスクは単一ボリュームに復元できません。」ってメッセージが表示されて・・・

だが、しかしテキトーにエンターエンター・・エンターって押してたからメッセージもすぐ消えちゃってなんだかわからず・・・。

とりあえず再起動したら起動できた・・・そこでやめときゃよかったんだけど

ディスクみたら謎の空白が・・・。200ギガくらい。

もったいないよね・・・もったいないでしょ。

ってことでいろいろやってたら Recovery HDD ヲケシテシマッタ・・・

で、アフターフェスティボー!後の祭りですよ。

もうね、なんかね

再起動してもはてなマークのファイルが出てくるんですよ。最後の再起動した自分を恨みますよw

昔見たサッドマック以来の衝撃ですよ。


一応私のマシンは 2012mid 15インチ的な感じ。

あ、タイムマシンがあった!

たいむましーーんにおーねがいーーー! (シーナ&ロケッツ) 知らんか。

タイムマシンがあったことを思い出した。

コマンド+R 押しながら電源スイッチオン!!!

タイムマシンで復元! ・・・・しようと思った時によく見たら 中身は削除してから復元する・・・ようだ。

タイムマシンで保存していない領域があったはず・・・・。 そこがどこだかわからん。

写真あたりが消えるとちょっとやっかいなのでそこだけでも・・・いやUsersの自分とこ一応バックアップしときたい・・・

ってことで方法調べました。

外部ディスクにコピーとってみた〜

なんかね、サンダーボルト+サンダーボルトのケーブルが売ってるんですよ。

それを使って ターゲットディスクモード で・・・っていう方法もあるんですが

このケーブルではどうなんだろ・・・できるのかできないのかわからないんですが、うちではできなかった・・・・。

ミニDisplayPortケーブル1m

仕様とかあるのかな・・・安いやつかったからなのか原因もわからずとりあえず認識しない事実だけはわかった。

他に方法はぁ・・・・

こんなの発見

この記事の中ではssh 使って他のサーバーへ飛ばしちゃってるんですが、外部ディスクに保存できたらそれで良いので1TBのディスクつないで(1TBまるまる空いているわけではなかったんだけど)、ディスクへバックアップする方法を試みました。

こんなコマンド・・・

# cd /Volumes/HDCL/backup/
# cp -p -r . /Volumes/Macintosh\ HD/Users/gtimac

こんな感じ。 HDCL っていうのは外部ディスクの名前で、 Users/gtimac ってのはMacbookProにあった私のアカウント。
この辺のコマンドはちょっと調べてみてください。

で、このままだと時間かかるのでスリープしちゃうと面倒・・・なので下記コマンドを別ウィンドウで発行しておく。

# pmset sleep 0
# pmset displaysleep 0
# pmset disksleep 0

これは上記で紹介した記事に書いてあった通りです。
これですごく助かりました。

で、昨日はバックアップしながら帰宅・・・
今日、バックアップが途中で止まってたのを確認・・・。
1TBまるまる空いているわけではないディスクだったので書き込めなくなってた・・・アホw

まぁ、なんだか良さげなところまでは書き込んでいたようなので・・・
タイムマシンに再びお願い・・・。
復元中・・・のまま私は Wordbench福岡 に初参加するのであった・・・。楽しみっす。

これで起動するか・・・はまた今度。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で