ひとり上手

今年もAdventCalendarの季節!今年も参加しました! Backlog Advent Calendar 2021 寄稿記事です。

他の記事も読んでくださいね!


プロジェクト管理ツール Backlog (「 ”進んでるね!”で、チームは進む」チームのタスク管理ツール Backlog by nulab)

いつも大変お世話になっております。

私は会社といってもひとりでやっていますので、ひとりプロジェクトも多いのですが、これまでBacklogについての記事を書こうと思ったときには「無理して(笑)」最低でも2人以上のプロジェクトの場合について書いてきました。

ただ、普段の使い方はもっとこう…なんていうか煩雑というか、ひとりであれもこれも、さもすると公私混同でやってまして…

その具合を書いてみようと思います。

はじめに言うと、なんの参考にもならないかもしれませんし、反面教師としては使えるかもしれないといった内容かもしれません。

心に余裕があるときに読んでいただけると幸いです(笑)

どうぞよろしくお願いいたします!

ひとり会社によるひとりプロジェクト、ひとり作業の登録

タスクの登録については基本的に複数人プロジェクトと同様です。

基本原則のとおり…

タスクを細かく分割して登録しまくる!

に限ります。

たまたま最近はひとり作業がここに溜まっていないのですが…こんな感じになってます。

ひとりBacklogの様子(ボード)
カンバンボードで一目瞭然

まさに公私混同でお見苦しいものを申し訳ない…

最近で言うと「車検(デイズルークス)」が 2021/12/14 に完了予定です。

モザイクがかかっているものは普通に仕事案件で「1作業1タスク」で登録しています。

中には夢も混ざっていてw

現実味があるものはとっくに「完了」に入れているんですが、のこってしまってますねw

「ドラムでバンドに加入する」とか「ライブをやる」とかw

昨年の年始にエレドラを購入してまして練習してますが(さぼりがちです)なかなかですねw

処理中のものの中に炎上マークがありました。

2021年11月30日までのタスクに炎上マークがついている
炎上マーク

これは、処理しないとーーーー!(作業自体は終了していてBacklogに反映していないのか、作業自体が完了していないのか…はご想像におまかせします)

こうしておくことで、現在の自分の状態が一目瞭然でわかります。

他のチームのBacklogに参加していても、自分のタスクはそこまで細かくいれませんが

リマインドとして区切り区切りを「ひとりBacklog」に登録していると便利です。

そうそう!!!この記事は Backlog Advent Calendar 2021 寄稿記事です。

それも今Backlogに追加しました!!

まさに処理中でございます!!

信頼を守る

こうして登録していると登録作業のたびに確認もできるのでクセにしていると作業漏れが発生しにくいです。

1年に1回のお客様との連絡なども Google カレンダーと併用でこちらに登録していたりします。

Backlog から「本日のプロジェクトレポート」が毎朝届き「本日期限」のタスクとタスク件数、「期限オーバー」のタスクとタスク件数がはっきりわかり、ヤバさもすぐわかります!

この管理でお客様と約束した納期や提出期限に遅れることもなく「信頼を守る」ことができています。

ありがとうございます!

これからも Backlog を使って 安心安全を心がけたいと思います。

…たまりすぎていく…

ちょっと「どうしよう」と思っているのは、このプロジェクトはひとりプロジェクトなので永遠に終わらないんですよね。

…っていうことで「完了」タスクがたまりすぎてるんです(笑)

時々、棚卸しで削除処分しないとダメかな〜まとめて消せるといいんですよね〜。


…というわけで「予約投稿」も済ませたし、Backlog Advent Calendar にも登録したので「処理済み」としました。

あとは、後日に「完了」にしておきます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で