ヘッドレスじゃなくてヘッドフォンや!
この記事の所要時間: 330

はい、どーもーー

ぼくらもね、いろいろ新しいこと取り入れてやっていかないかんなぁ〜言ってるんですけどね

ってことで いろいろやってはいるんですが、なかなか業務から手が離せないこの時期(笑)

思いっきり離してやってみたのがこれ

microCMS

まず、「ヘッドレスCMS」ってなんだ!?ってところから学びました。

ヘッドレスCMSとは

ヘッドがないんすわ。

ヘッド…つまり頭が、顔がって言った方がわかりやすいかな。

つまりテンプレートがないCMSということで、テンプレートは用意する必要があるってことで。

ただ、通常のCMSと違うのは「一部で良い」ということ。

ほぼ静的コンテンツだけど、「お知らせ」だけ動的に最新情報入れたい。

そういう要望にピッタリなんですわ。

でも…なんちゅうか、今回 PHPで作ってみました。


まずはこちらを見ていただきたい。

こちら、賢威8 の HTMLバージョンで作ったものです。

賢威っていうと WordPressテーマ の認識があるかもしれませんが、HTMLから作っているんですね。

HTML版があってこちらも有料です。…というか賢威を買うということは「サポートが使えて」「HTML版があって」「WordPressテーマがある」ということなんですよね。

…ま、今回、賢威の説明はここまで(笑)

というわけで、HTMLの状態にPHPを使って埋め込んだ状態になります。

注意!

事例紹介 のところだけしか作っていません!

なので事例紹介のコンテンツ一覧からクリックするだけ!!!

あとは見ないでww

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で