この記事の所要時間: 246

あーあーあーあーあーテストテスト ・・・マイクのテスト中です。

ではなくて

ただいま、このブログで Throws SPAM Away の新バージョンをテストしています。

Throws SPAM Away
https://wordpress.org/plugins/throws-spam-away/

スパムコメントを無視して何もなかったように捨てる強力スパム対策プラグイン

新バージョンで追加となる機能は「IPホワイトリストのみ」コメントを許可する機能です。

今までなかった・・・んですね。

今までは 「IPブラックリストのコメントを許可しない」 というのと 「IPホワイトリストは無条件許可」 という機能がありました。

すると・・・この状況では使えないわけです・・・

特定IPアドレスのみコメント許可

特定のIPアドレスだけ許可する・・・・ただしスパムとなる条件を満たす場合は弾きたい。

この条件が漏れちゃうんですね。

IPブラックリストは 「ここに書いてあるものは排除」 ですし
IPホワイトリストは 「無条件許可」 になりましたので。

そこでこういう機能となりました。

IPホワイトリストのIPのみ許可しその他の条件で判定を行う

「IPホワイトリストのみ許可」というチェックを付けて
そこにチェックが入っている場合は
無条件ではなく他の判定条件を適用するようにしています。

で・・・・

ただいまこのブログへのコメントは国内IPアドレスのみとなっています

大変申し訳ありません。
テスト中はこのブログへのコメントは国内のIPアドレスのみとなっております。

国内IPアドレスの取得

国内のIPアドレスってあるんですね。
日本で使われているIPアドレスを調べました。
参考はこちらの記事( Qiitaより )

Webアクセスを日本国内に制限する4つの方法 - Qiita
http://qiita.com/tt2004d/items/6ffd26612f6c9c9ba047

# はじめに AWS上で構築しているサイトへのアクセスを国内のみに制限したいという要望があります。どのような方法があるか調べてみたのでまとめてみました。まだ調べはじめたばかりなので、実績等は今後できたら追加したいとおもいます。 ...

で、この中の「APNIC、JPNICより日本に割り当てられているIPを取得」というところにあるリンクを見ました。

「Webサーバー側で対処する方法ですね。
こちらに方法がまとまっていました。」
の「こちら」のリンク先
http://www.cgis.biz/tools/access/
こちらの
「IPアドレス表示」ボタンを押すと国内で利用されているIPアドレスの一覧が表示されますので
これをそのままコピーして 「IP制御免除 ホワイトリスト」のところに貼り付ける感じです。
IP制御免除 ホワイトリスト

これは開発中の画面ですが、これを貼って「ホワイトリストに登録したIPアドレス以外からの投稿を無視する(ホワイトリストへの登録がない場合は有効になりません)」にチェックを入れる感じで効くようにしています。

・・・・なもので

国内IPアドレスの方からの書き込み募集してます!

このブログを見て参考になった!良かった!面白かった!・・・面白くなかった などありましたらコメントにドシドシ書いてください!

テスト中のため書き込めなかったらスミマセン・・・・・。その際はお問い合わせからご一報いただけると更に助かります。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で