JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Fukuoka キックオフ — 決済の民主化を福岡から!

先日、お伝えしたとおり Stripe ユーザーグループ in 福岡 キックオフ!に参加しました。

※先日の記事はこちら

Twitter


Stripe 決済に関するお話しがいろいろ聞けてよかった。

いろいろ・・・っていうのは、いろいろでしたが、良かったっていうのは
「オフレコ」なお話しが多かったこと。

今日の流れと話の流れをまとめました。

大名は今日も!?雨だった・・・

会場のnulabさんへは事務所(601works)からすごく近い
筋違いの道路へ移るくらいの距離


このくらい 近っ!

行こうと思って出たら雨だった・・・

でも近いからすぐ着く。着いた。到着。ありがたいです。

会場では準備が終わっていた・・・

小島さん、ありがとうございました。

実は、本日は Stripe on Welcart っていう「 Welcart に Stripe 決済を追加するモジュール」 リリース前に「こんなの出来た」ってフェイスブックで言い放ったところ、小島さんにLT誘われたという経緯がありました。

グッズがいっぱい!!

ステッカーいろいろもらって、チラシもお客さん用(というか私自身の武装用)にもらってきました。

・・・というところでぼちぼち集まってきたメンバーがちょっと知ってる方多い!

ピザもありました〜。

始まりましたー!

全国展開中の JP_Stripes しましま団 このシマウマちゃんマークの名称緩募しているらしいです。

折り紙モチーフのようですね。

参加者の自己紹介が始まります。

最近参加したものは結構このパターン多いな。
アイスブレイクっていうかはじめに声出すことで場に溶け込みやすくなるっていうか良かったです。

上滝さんだ!

穴井さんだ!

っちゅうわけで本題へ

Stripe について

Stripeは導入障壁がすくない!

特徴を紹介してもらいました。

なかでも特筆すべきは・・・

ペーパーワーク不要!

多通貨決済

機械学習によるカード不正利用対策

です

機会学習を利用した不正利用対策

Stripe にある RADAR という機能を使います。

これは安心!

ゆるい方に寄せると不正が多くなるし、ハードル高くすると不正でないものまで不正になってしまうのを不正パターンを熟知したAIが判定してくれるのだ。

あと、このサービスは熱いんじゃないかっていうのがこれ

Stripe Atlas で米国法人が作れてしまう!

インターネットビジネスなのに米国に事業所がないと参入できないビジネスがある。
そのビジネスに挑戦しようと思ったらいろいろ手続き踏まないといけないところを・・・やってくれてしまう。しかもAWSチケット付き!なんなんだーーーすげーじゃねえか!

オフライン店舗でも

実際に海の家で利用した課金方法でオフライン店舗での決済ができそう・・・

この事例についてはニュースで詳細があります。

もういろいろ利用したくなる機能満載ですでにお腹いっぱい状態w
でも、内容は面白かった!!!

これから各セッションに入りますが詳細は分けて書きたいと思います。
Stripe ってこんな感じで優れものですよ〜っていうところですね。
今日はここまで〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で