第150回 PHP勉強会@東京 に参加しました!

今回、なんと150回目を迎えるという PHP勉強会@東京 に参加しました!!

会場は渋谷の GMO Yours フクラス 

GMOさん、ありがとうございました!!

PHP勉強会…なぜ参加したかというと、「東京にいたから」ですw

たまたま、今週東京に滞在することになっていまして、せっかく滞在しているなら東京のセミナー出たいな〜と思い、血眼になって探したところ、この会があったというワケ!

まだ、オンライン開催が多い中、オフライン開催はありがたいです。

イベント詳細 第150回 PHP勉強会@東京 – PHP勉強会@東京 | Doorkeeper

今回の勉強会のツイートまとめがありました! 第150回 PHP勉強会@東京 #phpstudy – Togetter

興味ある方はご確認ください。

まずは自己紹介!

自己紹介コーナーから始まりました!!

メイン発表

Swoole と Laravel でプロダクション導入までの軌跡 @m3m0r7 めもりーさん

Swooleで学ぶPHP非同期処理』の著者

ということで、一言でいうと大変刺激を受けました!!

あああ〜最近、知見を深めていないな〜いろいろ…反省したり(笑)

Swoole 使ってみたい。

勉強会って勉強する気になるよね!

LT前に懇親会(その1)

おおう、懇親会が中に入っているスタイル。いいかもしれないですね。

私もお近くに座られた方に話しかけていただいて、最近どうですか〜っていうお話しをさせていただきました。

ありがとうございました!!

そしてGMOさんの中の無料の飲料をいただきました。すごい!ありがたい!ありがとうございました!!

GMO Yours に来てますっ!

中でもオフライン開催ってちゃんと受講するよね…っていう話をしました。

オンラインだと気が抜けたままだったり…真剣に受けましょうwww すみません。

LT枠〜

今回このような発表がありました!!

  • PHPerKaigi 2023に行こう! @tomzoh 長谷川智希さん
  • PHPStan超クイックマスター @tadsan うさみけんたさん
  • 大学(院)生はいいぞ@chiroruxxxx ちひろさん
  • 1行に2文字までしか書けない縛りでfizzbuzzを書く @nsfisis nsfisis さん
  • Eloquentとクエリビルダを両方使った実装の失敗例 @kotomin_m ことみんさん
  • 脆弱性の話 @hanhan1978 Ryo Tomidokoroさん
  • Slimをオススメしてみる @gallu 古庄 道明さん
  • Laravelのsailで何が起こっているのか調べてみた @aki_artisan あかつかさん
  • Eloquentのミューテターで暗号化しててもカラムの変更があるかを確認したい @for__3 zoeさん
  • テスト駆動開発本をPHPで写経してみた @cocoeyes02 02さん

ツイートまとめを見ると資料が貼ってあったりするのでご確認ください。

中でも一番ひっかかった言葉…

カンファレンス?

これ、わかるぅ〜

なんかこういう勉強会もそうだけど、カンファレンス、なんとかワールド的なやつ

「ツヨツヨ」な人が来ているんじゃないかと思ってビビっちゃうこと。

あるある〜

みんな知りたいから来ているのであって、ツヨツヨなわけではないっていうのは頭ではわかっているんですけどね…

でも、もうちょっと強くなってから参加…とか言っている場合ではなくとりあえず「参加して強くなろう」っていう気持ちで参加しちゃったほうがいいですよね。

皆さんのLT大変よかったです!!ありがとうございました!!

まとめ…というか感想

今回、久しぶりに東京に来て、いきなりセミナー参加して、結果的に大変よかったです。

PHP勉強会でしたが、PHPに限らず、勉強しよう!っていうモチベーションが上がりました!

「福岡から来ました」って言ったら「福岡〜」っていうのは福岡のイベントだけ出ていると、そのように言われることはないので単純に嬉しかったです。

帰りに昔からよく食べていた「富士そば」さんがあったので食べて帰りました!

看板の文字が光って飛んでいますが、富士そばです。

それにしても渋谷変わりすぎ〜

人多すぎ〜

もう絶命するかと思ったw 都会だね!

今後はもう少し回数来られると思う。また今度〜!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で