クレカ決済

今年ももう12月、この記事は アドベントカレンダー JP_Stripes への寄稿記事となります。

今年もStripeを盛り上げてくださった皆様の記事が集まってくることでしょう。

2日目ということで、ちょっと助走的な記事になっております(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。

受託作業系のクレジットカード支払いどうされていますか?

弊社では一応クレジットカード、QRコード支払い、なんちゃらペイ支払いに対応しているのですが、いかんせんこのご時世、リモートで完結してしまうので企業相手ならご請求書→翌月お支払い(翌々月はちょっと勘弁してほしいです。よろしくお願いいたします。)が多いんですよね。

ただ、数少ない個人のお客様の場合は、クレジットカード払いもあります。

そして、メールでのやり取りでのクレジットカード払い、といえば

Stripe Payment Links 一択ですね!

Stripe Payment Links って(おさらい)

Stripe Payment Links は決済サービス Stripe を使って かんたんにクレジットカード決済していただけるフォームを Stripe のサービス内で作成し公開できるものです。

例 ↓↓↓ こちらの記事をご覧ください。

こちら、気軽に「壺を買う」ボタンをクリックしてみてください(実際に支払いが発生することはありません。)

この機能を使ってお客様にご請求URLをお送りするわけです。

実際の作り方も上記ページに掲載しています!

一応段取りとしては下記のとおり

  • 商品を作成して〜(ま、いろいろあるにはあるけど、シンプルな場合はすぐです)
  • 見た目を整えて〜
  • ・・・そんな感じ
  • そして、メールに作ったリンクを貼る!

実際のメールに貼り付けたところはこんな感じ。

メール上のリンク部分(普通ですねw)

都度購入品 でも サブスク購入 でも使えるのがスゴイ!!あらためて考えたらホント…

スゴイ!!!!!!!!!


今回もこのサービスのおかげさまで、独自にページを作ることもなく、お客様をなにかの会員にすることもなく、無事にクレジットカード決済いただきました!

ありがとうございました!!!

お支払いの状況がすぐわかる!

お支払いいただくとこのようなメールがすぐ届くので安心です。

お支払いがあるとすぐにわかるので安心感ありますね〜

「ダッシュボードで確認」リンクで Stripeの管理画面にアクセスして確認できます。

更に入金時期に処理中のメールが届く

その後(弊社の場合1週間後)送金中のメールが来ます。

しっかり手数料を引かれた分を入金していただく感じですね。

11,000 – 10,604 = 396円

Stripe 手数料

11,000円の3.6% は ・・・ しっかり 396円 ですね。わかりやすい!

初期費用も月額費も無料でこの手数料はスゴイ!!助かる!!ヤバい!!!(笑)

領収書もStripe任せ…

Stripe Payment Links でお支払いいただいたあとは自動的に Stripeから登録いただいたメールアドレスへ領収書が届きます。

これはラクラクです。

これはテストで出した領収書です。

領収書も Stripe Payment Links の画面も色合いはカスタマイズ可能です。

これで十分ですよね。

ええ!インボイス制度の対応も…

お知らせが来ていました。

弊社、インボイス制度への登録が遅れていてまだ登録番号がわかっていないので設定していませんが、設定することができるようになっています。

これはありがたい。インボイス制度、賛成しているわけじゃないですが、いざというときに対応していないというわけにはいかないのでそれはそれとして対応していかないとですね。

Stripe Payment Links はすぐ作れて素晴らしい!

もう、話したいことは全部書ききったので、あとは蛇足コーナーに入りますw

この Stripe Payment Links タイムトライアルがあるくらい 速攻で作れます!

↓ 最速おじさん は30秒で作ってしまうらしい!!すごい!!!

https://note.com/tarimo34/n/n3a7e1b994412

今までどうやって伝えようかな〜と思っていた方、なんちゃらペイもいいかもしれませんが、Stripe Payment Links も最高ですよ〜!選択肢に覚えておいてください。

ここだけの話、会員登録させないですんなり支払いフォームだけ出て完結するっていうサービスはなかなかあるようで無いんですよね〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で