「SEO」の記事一覧

Yoast SEO プラグインでカノニカルURLと og:url を別にしたい

私自身はあまり使っていないので本当はここに設定があるよ!っていう場合は教えてください! また、SEO的にこれはどうなの?っていうのはわからない前提で見てください! Yoast SEO プラグインでカノニカルURLを設定する これはこれでOKです!いいと思います! すると… canonical と og:url が同じに …

セミナー登壇させていただきました! JimdoCafe久留米 SEO&アクセスアップセミナー

JimdoCafe久留米 主催 SEO&アクセスアップセミナーにて登壇させていただきました! 2016年10月1日 ヨカラボ天神さんで行われました(・・・というか今現在開催中!)の JimdoCafe久留米 主催 SEO&アクセスアップセミナー にて登壇させていただきました! 今登壇終わったホヤホヤです。 ちょっと駆け …

リクトのホームページ相談会で山田さんの「Googleスターターガイド」のセミナーを受けました。

毎月恒例の「リクトのホームページ相談会」 2016年8月は リクト 山田氏による「Googleスターターガイド」の内容について語るセミナーを受講しました。 リクトのホームページ相談会は基本的に無料で開催されますのでお得ですし、タメになります。オススメです! セミナー内容 適切なページタイトルを付けよう! タイトルタグに …

LINE@アカウントを作ってプレミアムIDにしてみた

お客様にご提案する資料として弊社でも LINE@アカウント作ってみました!! こちらです!! スマホからでないとダメかな・・・ 登録されたお客様、いつでもお気軽にご相談ください! で、プレミアムID化 ここではLINE@アカウントの作り方は省略します。 アカウントは作ってあるていで 管理画面を開きます。 https:/ …

Googleのスマホ対応チェッカーでチェックしよう

Google様からスマホ対応しているサイトが検索に優位ですよ…的な発表があったあと、検索すると… 「スマホ対応」 って出てますね。  写真は「ジーティーアイ」で検索した結果ですが、自社サイト、ブログ共にスマホ対応完了してますのできちんと出てますね。 対応状況を調べるツールがありましたので調べてみましょう! http …

ページスピードを測る GTmetrix

リニューアルしたことだし 一応・・・ページの表示スピードを測ってみよう! ってことで 株式会社ジーティーアイ サイトのページ表示スピードを測ってみることにしました。 良いツールを伊野くんに教えてもらっていたので使ってみました。 こちらのサイトです。 使い方はカンタン! サイトのURLを入れて「GO!」を押すだけ!! 早 …

baserCMSにしてから

まだ日が浅いので… なんとも言えませんが 株式会社ジーティーアイのコーポレートサイトをbaserCMSにしてから なんとなく引っかかる検索キーワード増えた!? 詳しくは言えませんが Google Analytics の検索からの流入が明らかに上がりました。 もともと WordPressだったときと URLは完全一致+ペ …

お問い合わせフィッシング?

お問い合わせ詐欺とも言えるかな? 詐欺ではないか… いや詐欺か(笑) 先日、弊社にお問い合わせが届きました。 こういうサイトを作りたいからお見積もりしてほしいとのこと… そして 時間があればご覧ください とサイトのURLが。 まあ、見ますよ。 中身はよくある個人的にあまり好きではないマルチっぽいランディングページ。 な …

Google 検索結果内の検索ボックスって・・・

ふと「価格コム」ってgoogle様に調べていただいたら こんなふうになりますよね。 これってどうやったらこうなるのか知らなかったんですよ。 漠然と「価格.com」は商品数半端ないからこうなるんだろうなぁーってそのくらいの認識(笑) でも、なんだかモヤモヤするので調べてみたら 「やり方」みたいなものがあった!!! ↓ G …

Google マイ ビジネス 便利ぃ

GMAILのパスワードをもう一回入れてくれ~ ・・ってThunderbirdさんがおっしゃるので 仕方なくGoogleアカウントの設定へ・・・ ※2段階認証しているのでThunderbirdさんのパスワードはアプリ固有のパスワードで設定しているため・・・ そしたら、なんだか知らないうちに(笑) こんなページに辿り着いた …

10月も終わりですねぇ。

年末にむかっていますねぇ・・・ 毎年、10月が終わると一気に駆け抜けるペースに入っていきます。 今日は、自社で一日仕事です。 請求書関係・帳簿関係付けて、一安心。 あ、銀行の残高見ていない・・・帰りがけに通帳記帳だな・・・ ってことで、懸案事項のひとつ自社サイトのリニューアル・・・ リニューアル中の株式会社ジーティーア …

SSL証明書 ノープランで新規に取るならワイルドカードで

最近、SEO的にもhttpsが良いという感じで(あまりこの辺りは多くを語れないので割愛) 「SSLにしようぜっ!」 てな流れになってたりしませんか? この辺りの是非は上述の通り多くを語れませんので置いておきますが、SSL証明書ってそんなに安くありません。 ※1年分のSSL証明 G社 ¥34,800(クイック認証) そし …

Pinterest のアナリティクスが面白い!

Facebookページの「Pinterestコンサルタント」よりこんな情報が!!! ※主催はネットビジネス・アナリスト 横田秀珠さん Pinterestのデザインがカテゴリ検索からキーワード検索をメインに変更された ほぉぉ~と思って見に行ったら Pinterest あれ?久しぶりに見たせいかいろいろ言われちゃった~ 法 …

2014年9月のページビュー

福岡でも肌寒い日が多くなってまいりました。 さぁて、10月に入りました! え!?もしかして今年は後3ヶ月を切ったってことよね。 ひぃーー。 株式会社リクトさんでの就業も3ヶ月経過しようとしています。 えっと、このあたりの話はいずれ・・・ジーティーアイとリクトはどういう関係なのか・・・。 面白いことが言えれば良いんですが …

WordPressのSEO対策について書いてある記事

合宿セミナー以来、自社で制作させていただいたサイトや自社サイト・自身のブログ(コレ)について根本から見直さないといけないなぁ~と思ってます。 で、今回は根本・・・というかWEBサイトの構造・作り自体を適正にしないと・・・ということでSEO対策(内部対策)について書いてある記事をまとめてみました。 Gunosyさんが私に …

Yahoo!で複合検索に「なう」って入れるとリアルタイム検索になるのね

セミナー合宿で知ったワンポイント操作方法 Yahoo!で「検索キーワード」にプラスしてスペース 「なう」って入れると 「リアルタイム検索」ができます。 例:「横田秀珠 なう」で検索した結果 おーすげー オレばっかり(笑)

延長されました!→本日、受付最終日!!横田秀珠&覚田義明のWEB戦略&SNS合宿セミナーin福岡

本日、福岡合宿セミナーの受付最終日です!! 急いでお申込みください!! 申し込み期限が延長されました!! 9月9日まで!!!! https://www.facebook.com/events/594930937286591 合宿セミナー|福岡でのホームページ制作・サポート・コンサルならリクト. 内容 上記サイトで詳細は …

Googleトレンドで売り時を測る

妻がヤフオクで アナ雪のエルサのTシャツを購入した。 最近、Blu-rayアンドDVDが発売され、ますます人気のアナと雪の女王。 こういう子どもものはこういう時売れまくっているみたい。 で、一方、うちの次女、去年七五三の3歳を終えているので 3歳用の着物はすでに用がない。 で、今売ろうとしていた… ちょっと待ってって …

ENJILOGさんの記事「WordPressで成約した検索キーワードを調べる方法」を入れてみた

Google Analyticsの(not provided)が大量すぎて どんなキーワードでこのサイトに来たか、そしてそれが成約につながったかを見極めにくい今日このごろ このブログのテーマ Stinger3 でお馴染みのENJILOGさんにこんな記事を発見(あとで読もうと思って忘れていた・・・) 早速、自社サイト 株 …

Facebookに自動連携した時の「ブログを更新しました」って文言なんやねん ・・・の巻(笑)

アメブロでブログを書きました! Facebookにも連携しているから だいじょぶだぁ!! ・・・でも、なんか変。 Facebook見たらさ。 ブログを更新しました。 なんで「ブログを更新しました」なのよ。 もう少し、洒落たコメントに出来ないのかな・・・って設定見たんですが、どこにあるんだろう・・・ ないのか。 このそっ …

キャッチフレーズ・・・ってわすれられないテクニックだね

なにげなく 福岡ソフトバンクホークス 対 阪神タイガース 交流戦のことをFacebook上で耳にして(目にして?) なんとなーく心のなかで「わかたかぐんだん~~♪」とかホークスの応援ソングが流れてて そういえばホークスは鷹でイーグルス(楽天)は鷲なのか~ とか思いつつ 「世界の荒鷲」坂口征二(坂口憲二のお父様でプロレス …

GoogleアナリティクスとWordPress Jetpackの統計がちがーーう件

昨日、「オランダからのアクセス(ページビュー)が多い!」ってことで、調べてみたんですが・・・ Google Analytics が2日くらい経過しないとデータをそろえてくださらないので今度・・・ってことで。 でも、ちょっと調べただけでも Google Analytics の方には「オランダ(Netherland)」の表 …