WordPress サイトごとパスワード保護する

WordPressで見られたくないサイトを作る場合(やましくない)
BASIC認証かけたりしますよね。

サイトの一部だけパスワード保護したい場合っていうのもあります。

ただ、BASIC認証だと実はアプリによっては入力画面が出て来ず、そのまんまエラー(401エラー)が表示されて終わり…っていうこともあります。

そこで、こんな方法でやればいいんじゃないかな?という方法を。

サイト全体にパスワードをかける

簡易的になりますが、プラグインでパスワード保護します。

Password Protected というプラグインを使います。

設定は簡単!

設定

WordPressの設定→パスワード保護にアクセス

「パスワード保護状況」 を有効に

「許可する権限」を 「管理者を許可する」ほか適宜設定

「新しいパスワード」にパスワードいれて

「変更を保存」を押す! 以上!

パスワード保護の設定画面

特定のディレクトリだけ…の場合(簡易)

簡単な方法としてはそのディレクトリに新規にWordPressをインストールしちゃいます。

そのWordPressをパスワード保護しちゃうことでそのディレクトリ(URL的にはサブディレクトリ)がパスワード保護になります。

テーマを同じにすれば同じ体裁で見ることが出来ますし、パスワード全体にかかっているので1記事ずつパスワード保護する必要もありません。

簡易的ですが…こんな提案をする機会があったので。

参考にしてください。

パスワードがかかりました!

このパスワード入力画面をカスタマイズ出来れば…おしまいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で