著者:さとーさん

JBUG福岡 #17 に参加しました!

今回も JBUG 福岡 に参加しました! 「JBUG福岡#17 プロジェクトを成功に導く、コミュニケーション管理術」 これです。 https://jbug.connpass.com/event/306887/ 今回は特にいいこと聞いた感じがする回となりました。 今回はヌーラボ本社7階で開催! ヌーラボさんがある福岡市中 …
イメージ図: ワンコのプログラミング

新たな開発言語でStripeに触れる : 新しいおもちゃを手に入れた感じ

新しい開発言語でStripeを使って新しいおもちゃを手に入れるワクワク感! …という話を書こうと思いますが、まずは前置きとして「今年の振り返り」も兼ねつつ、新たな開発言語として今年習得した「Python」との出会いから。 Python の案件を受けました 今年、実はこの老兵に「Python での開発プロジェクト」という …

Backlog World 2023 参加しました!!そして、2年経ってもまだひとりだった… Backlog 活用法

今年もアドベントカレンダーの季節がやってまいりました。 そして、今回も参加した「Backlog アドベントカレンダー 2023」 なに書こうかな〜と思ったところ、開催された「Backlog World 2023」 まずは参加記事をば・・・ Backlog World 2023 参加しました! オフラインでの開催は実に4 …
JBUG福岡に参加したレポートです。

JBUG 福岡 #16 に参加しました!

11月8日(水)こんな会に参加しました。 https://jbug.connpass.com/event/299642/ JBUG福岡 #16 プロジェクトをよか感じに進めるディレクターの仕事術 「 JBUG福岡 #16 プロジェクトをよか感じに進めるディレクターの仕事術 」今回で16回目となる「JBUG福岡」に参加し …

賢威8 用 ステマ規制法対策プラグイン

対策を行うプラグインを作成しました。 ※本プラグインは賢威8専用になります。ご注意ください。 設定方法なども書いていますので下記URLからアクセスしてください。 https://blog.gti.jp/download/keni8-pr-setting-plugin/ 説明はダウンロードページを御覧ください 現状、投稿 …
すみきった青空〜ジーティーアイ近くで撮影

挑戦と変革の一年―株式会社ジーティーアイの今年の決算を振り返って 〜 第11期決算が終わりました。

株式会社ジーティーアイ は 2023年7月より第12期に入っておりますが、7月〜8月の2ヶ月以内に決算を終わらせないといけなかったのですが・・・ 今週初頭になんとか終えることが出来ました。 決算完了の喜びと感謝 − おかげさまで無事に終了 前期は、例年並みの業績という結果ではありますが、着実に成長を続けるために新たな試 …

Throws SPAM Away にコメント復活機能をつけました

「スパム判定されたコメントが復活できない」っていう発言を目にしたことがあります。 まぁ、そうなんですよ。 もともとのポリシーがありまして… ※コメント投稿時のスパムコメント対応の煩わしさが原因で作ったものですのでスパム判定されたコメントを保持しておりません。 Throws SPAM Away 過去の readme.tx …

ウェブ屋さん交流会に参加しました!

6月16日(金)実に4年ぶりとなる「ウェブ屋さん交流会」(主催: 株式会社リクト) 参加枠100名のところ、受付開始からわずか数日(1週間以内だったんじゃないかな)で締め切られました! おそるべし「ウェブ屋さん交流会」 この会は福岡の制作会社 株式会社リクトさんがずっとやられているイベントです。 同業種の交流会ってそれ …

文賢にAIアシストがやってきた

いつもお世話になっているツール 株式会社ウェブライダーさん の 文賢 という文書作成サポートツールがあるんですが 5月末に「AIアシスト(β版)」機能が追加されました!! そこで、せっかくなので(謎) この記事もAIアシスト全開で書いてみようと思います。 ここまでは自分の想像だけで書きました(当たり前ですが) で、ここ …

第150回 PHP勉強会@東京 に参加しました!

今回、なんと150回目を迎えるという PHP勉強会@東京 に参加しました!! 会場は渋谷の GMO Yours フクラス  PHP勉強会…なぜ参加したかというと、「東京にいたから」ですw たまたま、今週東京に滞在することになっていまして、せっかく滞在しているなら東京のセミナー出たいな〜と思い、血眼になって探し …

ニンテンドースイッチ(任天堂Switch)用に購入したドックとグリップ

何回か前のAmazonブラックフライデー(またはそれっぽいやつ)で購入した任天堂スイッチ向けのドックとジョイコングリップが重宝しています。 3月長期出張もあるのでこれで完璧です!(合間もなく忙しかったらやる時間もないですがw) 商品紹介 今なら新生活セールで通常より安いかも…(2023年3月3日追記) HDMIスクリー …

CMC_Meetup 福岡 第6回 に参加しました!

2023年、コロナもそろそろ…と思っていたところ、小島さんから連絡が。 「佐藤さん、2/15の CMC Meetup 福岡でLT登壇しませんか?」 もう2つ返事で「参加させていただきます!」と回答。 ※実際には家族稟議を通したので一日待っていただきましたがw …というわけで参加してまいりました CMC Meetup 福 …
成人式

新年あけましておめでとうございます。

2023年、年が明けてなにか抱負を… と思いながら早6日。 今日は1月6日ですよ。 …とダラダラ書き始めてますが あけましておめでとうございます! 今年は年明け業務開始から新たな開発言語習得が始まりました。 なに??っていうのは業務なので、おいおい記事でも書いたときに「○○をはじめました」みたいな感じで言うと思います。 …

JBUG 福岡 #14 年末大特番!!! に参加しました!

#JBUG #JBUG福岡 2022年12月5日 株式会社ヌーラボ 会場にて。 JBUG福岡 半年ぶり 14回目の福岡開催「年末大特番!!!」 準備からありがとうございました!! JBUGは Japan Backlog User Group です! たにしょーさんのご挨拶からはじまりました! JBUGは全国で開催してま …
クレカ決済

Stripe を使ってメールでご請求

今年ももう12月、この記事は アドベントカレンダー JP_Stripes への寄稿記事となります。 今年もStripeを盛り上げてくださった皆様の記事が集まってくることでしょう。 2日目ということで、ちょっと助走的な記事になっております(笑) どうぞよろしくお願いいたします。 受託作業系のクレジットカード支払いどうされ …

WordPressでタイトルタグのサイト名とのつなぎの両側の半角スペースを除去する

ダラダラ長いタイトルですみません。 このブログもそうなっていますが、WordPressのタイトルってこうなりがち {記事タイトル} | {サイトタイトル} 勝手にどこかにあった誰かの質問に回答するシリーズw この縦棒「|」の両側の半角スペースを取っちゃうコード ↑これは 「 | 」 で区切られてる場合なので 「  …
おどろいた

ロリポップ!ハイスピードプラン 新規じゃなくても超お得だった

契約更新のメールが来ました。 ロリポップ!さんから。 自動更新にしてたので2年契約が11/9から次の期間にはいるよ〜っていう内容でした。 おっとぉ〜、あれからもう2年かぁ〜 あの頃、このハイスピードプランの契約をきっかけに持っているドメインすべてをムームードメインに移管したり、どっぷりGMOペパボさんにお世話になってお …
検索中

WordPress でプラグイン「Search Everything」的にカスタムフィールドも検索対象にしちゃうコード

Search Everything 使ってたんですが、ずっと更新されてないため昨年くらいから基本形として書いているコード。 案件によってはカスタムタクソノミーやらカスタム投稿タイプで絞りたいやらいろいろな要件は積み重なるんだけど、基本の形だけです。 下記コードを functions.php またはそれに準ずるところに記 …

移転後の作業&移転祝いをいただきました!

弊社 株式会社ジーティーアイ、無事に物理的な引っ越しを9月中に終えたわけですが、新事務所はまだまだ片付けおわっていません。 終わったようなところからちょっとお見せします。 新事務所内 今回の事務所は2LDKになっていましてLDK部分と弊社専用執務室、およびもう一部屋は大家さん(後述)の専用室になっています。 執務室は全 …

ご報告 株式会社ジーティーアイ 移転しました!

このたび、9月20日付け(9月22日申請)で本店移動しました。 新住所は下記の通りです。 815-0033 福岡県福岡市南区大橋1−23−23ロワールマンション大橋2−201 電話番号は変わらずです。 https://gti.co.jp/company/ 今後ともどうぞよろしくお願いいたします! 先日10周年でご挨拶し …

サポート業務のため WordPress のバージョン下げて確認したい

サポート業務のためにクライアントのWordPress環境を確認。 サーバー、PHPバージョン、MySQLバージョン、インストールされているWordPressのバージョン、入っているプラグイン。 そのたカスタマイズなどなど… テスト環境は数種類用意しているものの、最新バージョンならともかく古いバージョンは千差万別なので大 …