著者:さとーさん

サポート業務のため WordPress のバージョン下げて確認したい

サポート業務のためにクライアントのWordPress環境を確認。 サーバー、PHPバージョン、MySQLバージョン、インストールされているWordPressのバージョン、入っているプラグイン。 そのたカスタマイズなどなど… テスト環境は数種類用意しているものの、最新バージョンならともかく古いバージョンは千差万別なので大 …
鯖!サーバーのことw

ロリポップさんのインタビュー掲載されています!

ちょっと古い情報になってしまってすみません。 実はロリポップさんのインタビューを受けていました。 こちらの記事です。 マジおすすめしてます。 記事の冒頭に「ロリポップハイスピードプラン一筋になるまで」っていう言葉がありました(笑) ほんとそのくらい。今聞かれたら一択です(笑) 最近キャンペーンも多くてより魅力的です。 …

あらたな道探し

そろそろ新たな道(新事業?業務内容?事業体?フランチャイズ?え、売却?)を模索しています。 上述したようなことは大げさな順に現実には有りえないんですが(笑) 外部に依存しない外部連携っていうか… 矛盾してます(笑) ちょっとずつですね、変わっていかないとと思ってまーす

第10期の決算終了しました。

第10期の決算がおわりまして、やっと新年度に入った感じです。 例年なら、この時期(6〜8月)は忙しくないんですよね。まあ、逆にそれもあって7月起業の6月決算月にしたんですが今年はハードモードでした。 なにがどうっていうことも言えたり言えなかったり言いにくかったり…さまざまではあるんですが(笑) 7月末に父が亡くなり、急 …

JBUG福岡 13回目 2年半ぶりのオフライン開催に参加しました。

去る 6月21日開催された JBUG(Japn Backlog User Group)福岡 第13回 に参加してきました。 今回は、前回のJBUG福岡からなんと、2年半ぶりのオフライン開催となりました。 初めてのアンカンファレンスでした。 アンカンファレンスっていうのは初めてだった…と思います。 佐藤さん参加したアレ、 …

Throws SPAM Away で脆弱性の指摘を受け修正いたしました。

Throws SPAM Away で脆弱性がありますとメッセージを受け修正しております。 前回リリースの バージョン 3.3.1 (最新版は 3.3.2)で修正済みのものになります。 現在3.3.0までのバージョンをご利用の方は速やかに最新版にアップデートしてください。 詳しくはこちら(英語です) Throws SPA …

QTags.addButton( 〜〜 ); が出来なくなってクイックタグが使えなくなった WordPress 6.0

クラシックエディタを使っている場合に限るのですが、いきなり 編集時に使っていたボタンがなくなってしまったという現象が起こり気になって調べました。 調べたところこのようなツイートを発見。 意外に困っている方が多くいらっしゃった QTags と調べると undefind になったなどいろいろツイートがあった中で… このよう …

Throws SPAM Away 3.3.2 リリースしました!

本日、WordPress 公式プラグイン Throws SPAM Away 3.3.2 をリリースしました。 今回の更新内容は重要なものになっておりますので、早めにアップデートをお願いいたします。 今回の更新で「コメント全削除」機能は削除しました。 また、前回のアップデートからでしたが、対象のWordPressバージョ …

WordPress のマルチサイト で 親サイト記事のパーマリンクを取得

最近になって WordPress のマルチサイトを触ることが増えた。 へええええ、そうなってるんだ〜〜 っていうことがまた増えてしまったので小出しにメモ。 get_permalink( $post_id ) とか普通に使ってるけど、子サイトの記事は子サイトで出してるからいいとして… あれ?親サイトの記事は?? こうやる …

営業電話に疲れてきました(笑)

最近、また新年度に入ったせいか「営業電話」が多いんですよね。 ※まあ通年多いですが、この時期とくに…ですね。 ここのところ、どれだけ簡潔に切れるか(穏便に)を目指して対話するようにしています。 一応、気になったものについては対応しています。全部が全部断っているわけではないんですが、やっぱり時間を無駄に奪われたくないので …

FileZilla でダウンロード時の「失敗した転送」が減った話し

最近ブログ更新できてなかった… ネタはいろいろあるけど、「まとめよう」とか「こんな話、みんな知ってる」とかいろいろ思って書けなくなってたw でも、「あれ〜?どうやったっけ?どこかに書いてなかったっけ??」ってことがあるので、もう小ネタ連発でもいいから書いておかないと自分が忘れるのでダメだと思ったw …というわけで Fi …

Throws SPAM Away はコメントスパムと戦いながら作った

私が作ったもので唯一世間で認知されているものがあります(唯一だと思います) それが Throws SPAM Away このプラグイン、実は困っていたから作ったんですが、そもそも当時のワタシは WordPress すら知らなかったんですよね(笑) その頃の様子を書いたスライドを見つけて懐かしくなったのでシェアします。 戦 …

g.o.a.t サービスより記事を移動しました。

2022年5月31日で終了となるサービス g.o.a.t で書いていた記事を今回このブログに移動しました。 g.o.a.t はこちら(2022年5月31日サービス終了予定) 記事は下記の通り(まだ編集中のものは除きます。更新したら掲載記事を増やすようにしています。)

Throws SPAM Away バージョン 3.3 リリース

先週リリースしたのになにも告知していませんでした… 謹製プラグイン Throws SPAM Away がバージョン 3.3 になりました。 Throws SPAM Away とは Throws SPAM Away は株式会社ジーティーアイ さとうたけし さんが作った WordPress用スパムコメント防止プラグインです …

「会社は仲良しクラブでいい」 を読みました #ヌーラボ仲良し本

常々思ってるわけですよ。 会社ってなんだろう、チームってなんだろう、エトセトラエトセトラ と。 一応、「株式会社ジーティーアイ」なんて会社を作って、なんだかんだ10年になろうとしてるんですが、こと会社作り経営についてはさっぱりわからないまま来てしまいました(笑) ここまでやってきていて、今も1人です。2度ほど、社員を雇 …

あけましておめでとうございます! 〜今年の抱負 2022

2022年あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 本年の抱負 本年は、本年こそ… WordPressのプラグインを出します! 実はできているものがあるんですが、プラグインを公式に出そうかな・・・とまとめ始めたところで気が付きました。 コードがとっちらかってる〜〜 これはまとめないと恥ず …
ひとり上手

ひとりBacklog も悪くない 〜ひとりBacklogのすすめ

今年もAdventCalendarの季節!今年も参加しました! Backlog Advent Calendar 2021 寄稿記事です。 他の記事も読んでくださいね! プロジェクト管理ツール Backlog (「 ”進んでるね!”で、チームは進む」チームのタスク管理ツール Backlog by nulab) いつも大変 …

Stripe を利用すると Stripe 管理画面だけで管理できちゃう ~ 壺サブスクのアフターフォロー

サブスクサービスを作りたいときに便利なサービスが Stripe です。 このブログでも何回か Stripe を使った課金を試してきました。 今年書いたのがこちらです。 そして、こちらの記事では課金後にカスタマーポータルが利用できるようにしています。 そして、その作り方を GitHub のリポジトリで公開しています。 今 …

無性に「ソフトサラダ」が食べたくなる

最近、無性に 亀田製菓 の「ソフトサラダ」が食べたくて仕方ないんです。 きっかけはテレビでした。 亀田製菓 ハッピーターン、ソフトサラダ を外国の方が初めて試食 を見て… この番組を見ました。 「世界くらべてみたら」 この番組でこんな回がありました。 2021/11/24 放送分。 海外の方が ハッピーターン、ソフトサ …
鯖!サーバーのことw

ロリポップさん、スペックアップしてた!

いつもお世話になっております ロリポップさん サーバーの容量残量見てみたら…ん?ふえてる? お客様のサーバーなので、いつものレポートを書いていて気が付きました。 ロリポップからお知らせがありました。 ロリポップ お知らせ 新着情報 https://lolipop.jp/info/news/ 実はメールでも届いていました …

ひとり会社で郵便の不在票を持っていくときの確認書類

タイトルながっ! …どういうことかというと な〜るほど、集配してる郵便局が近いのがこの事務所のいいところ。 早速、受け取りに行くことに。 そういえばなにを持っていけばいいんだろう? ふと考えました。 ここ(事務所)は私の家ではありません。 私がこの会社の代表(関係者)ということを証明するのもどうしよう… そこでシミュレ …