「開発」の記事一覧

ジーティーアイは9期目になりました。

2012年7月2日(月)登記してから8年が経過し9期目を迎えることが出来ました! ありがとうございます! 希望だけの9期目へ 正直なところ、登記した 2012年当時、実は消去法的な決め方で法人登記したんですよ(笑) 毎年言ってるような気もしますが今年も恒例の話です。 法人設立は「フリーランス」を知らなかったから 201 …

GitHubから謎の入金 … と思ったら

会計を freee で打ち込んでいたら、なぜか クレジットカードの明細に GitHub からの入金が… クレジットカードだから普通に考えたら入金っていうより「返金」ですね。 ただ、その時、「クレジットカードの明細入れていた」ことはわすれていて…  「おお!なんだこの入金」ってなりましたw 2020/5/20 の入金(返 …
うーん、アホっぽい

Stripe でエラーが出まくった挙げ句 単純なミスだった

…よし というわけで実装出来て…テスト… Error – No such 〜〜〜 なぬっ!エラー? どこが?? ひぃ、Stripe にログがない… ということが発生した。 単純なミスだった ようするに Stripe の public key と secret key が違っていただけでした。 いただいていた …
データベース

Macで MySQL の中身を見るアプリ SSHで接続

Mac で開発中、MySQL にアクセスして中身見たいけど、コマンドラインだとちょっとおっくうで、ウェブからアクセスする phpMyAdmin は重くて嫌だし かといって Adminer 入れるっていうのもなぁ… とにかくウェブ上でアクセスしたくない場合 Mac に限ってしまうのですが、 Sequel Pro というア …

PHPのバージョンについて PHP7.4

PHPのバージョンについて、もはや PHP5.6 はサポート切れから1年以上経過していることはご存知…でしょうが PHP7.4はいつだっけ… すでに PHP7.4 リリース ご紹介の記事をご覧いただくとわかりますが、PHP7.4はすでにリリースされています。 そして、PHP5.6と同時に PHP7.0 も 実はPHP7 …
デバッグ真っ最中

WordPressでの開発に 重宝する Query Monitor

私は今も日夜WordPress系の開発を行っているのですが、最近導入してすごく重宝しているプラグインがありますのでご紹介。 WordPressプラグインやテーマを制作しているとき、こんなこと言われたことありませんか? ページの表示速度が遅い!!!!原因追求できるプラグイン! ページの表示が遅い!!…これ、たぶん一番多い …

TOP

株式会社ジーティーアイ さとーさんによる さとーさんのための みなさんに有益な情報をお届けする ブログです! フリーフードファイター兼SE社長活動日記

Laravel 勉強するときに役立った この 2冊

最近ずっと Laravel 漬けです。さとーです。 今回は、私が「Laravelでの開発」を始めるにあたって役に立った(役に立っている)書籍をご紹介したいと思います。 PHPフレームワーク Laravel 入門 こちらの本で概要から基本をガッシガッシに学びました。 この本のよいところ ※基本よいところしか書きませんが… …

CloudGarage は開発者(チーム)におすすめです!

7月にリリースされた下記サービス CloudGarage – クラウドガレージ | 定額型パブリッククラウド トップ 弊社ではこう使ってます・・・っていうのをオススメ的に発表します。 弊社っていうのは株式会社ジーティーアイです。 CloudGarageはインスタンスを自由に増やせる定額型パブリッククラウドで …

プログラマ寝つき悪し

あーそうそう!そうなのよ。 そう思った記事があったのでシェア。 プログラマは寝つきが悪い その通りだなと思った記事はこちら プログラマはいろいろ日々戦っています。 業務でのプログラミングはもちろん、オープンソースの開発や新しい技術のお勉強。 お金もらってたりもらってなかったり形態は様々ですが… あそこのロジックもっとい …

本日より第5期に入りました!

株式会社ジーティーアイは本日より第5期目に入りました! おかげさまで本日、株式会社ジーティーアイは第5期目に入りました。 5期目ではありますが、一人でやってますので今日も朝から源泉徴収の納期の特例で半年分を収めたり、freeeでつけている会計があわなくて焦ってたりしています。 正直、なにも変わっていない感じもありますが …

Throws SPAM Away新バージョンテスト中です・・・

あーあーあーあーあーテストテスト ・・・マイクのテスト中です。 ではなくて ただいま、このブログで Throws SPAM Away の新バージョンをテストしています。 新バージョンで追加となる機能は「IPホワイトリストのみ」コメントを許可する機能です。 今までなかった・・・んですね。 今までは 「IPブラックリストの …

WordPressで卒業制作・・・的なサイト制作

不思議なサイト制作を受けました。 枠だけ作ってもらって中身はこちらで作ります! ・・・とのこと。 はじめはどういうこと??と思いましたが、出来上がってみたらわかりました。 サイトマップのような階層をはじめに頂きました。 そのとおりにこちらで「固定ページ」だけ作っていきます。 ・・・といってもページ自体の制作はしませんの …

「初心者が学ぶのに最適な5つのプログラミング言語」の感想と現場の実際

半月以上前になるが下記の記事を見た。 初心者が学ぶのに最適な5つのプログラミング言語 : ライフハッカー[日本版]. 内容としては5つのプログラミング言語がオススメされており 結論として私も「なるほどなーー」という感じだったのです。 が、読み終わってよく考えたら あーー、あれが無いな。 と思ったので書いとこ~という次第 …

WordPressプラグイン開発で、テーブルを使っている時にテーブル構成を変更したくなったら・・・どうするの?

【この記事はWordPressプラグイン開発時の備忘録として書いています。マニアックな内容でスミマセン。】 今回、Throws SPAM Awayのバージョンアップ開発中にすでに作っていたテーブル構成を変更する必要が出てきました。 で、下記のような感じになるのかなぁ・・・と思ってました(この辺、いつも調べながらやってる …

WordPressのカスタマイズ請け負います!

最近、WordPressのカスタマイズ案件のお問い合わせをいただくことが多くなりました。 ほとんどが制作会社様からのご依頼です。 本当にありがとうございます。 WordPressでお困りのデザイン制作会社様をはじめ便利にお使いいただけるように日々努力しております。 新着情報のみなどのちょっとしたことの場合、開発費が1万 …