あーそうそう!そうなのよ。

そう思った記事があったのでシェア。

プログラマは寝つきが悪い

その通りだなと思った記事はこちら

プログラマはいろいろ日々戦っています。
業務でのプログラミングはもちろん、オープンソースの開発や新しい技術のお勉強。

お金もらってたりもらってなかったり形態は様々ですが…

  • あそこのロジックもっといい方法あったんじゃないか
  • コメントもっと入れないと誰か見たら怒られるなぁ
  • 変数名ダサっ
  • メソッド名ダサっ
  • 一貫性がないなぁ
  • などなどもろもろ

こんなことが仕事明けから数年後までゆめゆめ思い出されたりします。

常に勉強してる感じかな。

まぁ、好きでやってるからこうなっちゃうんだろうけどね。常に最高を目指してるってことの証明です…ってことで。

下手すると納品完了して数年経過したものにも思いをはせることも。

なんだかわからないけど、今更なんだけどあのシステムのあの部分、「ごめんなさい!」って思ったりね(笑)
前に一度だけ一生懸命作った銀行のシステムが他行との合併かなんかで使われないことになって、本当だったら「チクショー」って思わないといけないんだろうけど、ホッとした記憶がある(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で