Bluetoothで接続!
この記事の所要時間: 219

このまえ、MySQL用のアプリケーション Sequel Pro をご紹介しました。

それと同様にターミナルも接続情報を保持できるものを使っていますのでご紹介しますね。

Termius (SSHクライアント)

毎回同じサーバーにアクセスするときに情報を維持できるので便利です。

開発中のサイトや、検証環境へのアクセスに便利です。

※お客様サーバーは登録していません。誤操作を防ぐ意味もあります。

グルーピングできちゃう

接続ホストリストがズラッと並ぶ。

Groups を押すとグループだけ表示されます。

左側にあるサイドメニューはホスト一覧になっていますのでいつでも切り替えられます。

グループに属したホストだけ表示されて便利です。

+NEW HOST , +NEW GROUP でそれぞれ追加

グループの追加は 「+NEW GROUP」で

グループの情報だけなのですが、デフォルトのパラメータまで設定できるので便利。

ホストの追加は「+NEW HOST」で

ホストの接続情報を登録。

ターミナルのテーマまで選べるので便利です!

ターミナルはタブのように切り替えられる

画面左側にあるサイドメニューで接続されているホストを切り替えることができます。

裏になっている接続も保たれていますので切り替えて作業するような複雑な作業もスマートに出来ます。

切り替えはクリックするだけ。簡単です。

サーバー移行とか大変重宝しました。

使用中のイメージ

こんな感じで使ってます。ターミナルの色はこれが好みかな。

MZ2000的な(笑)…知らんか。

有料版もあるので目的に応じて選択してください

私は無料版を使っているのですが、有料版はこれ以上の機能があります。

詳細は下記URLにアクセスしてみてください。

https://termius.com/pricing

iPhone/iPad版もある!

こちら、実は iPhone/iPad 版もあります。

ふとした時に「あ、やべ」って思ったときにスマホからアクセス出来るので重宝します。

※ほんとはそんなことあってはいけません(笑)

参考にされてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で