年末調整〜給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表送付〜源泉徴収税 納期の特例
この記事の所要時間: 153

新年明けたら…まずこれが待っています。

給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表送付

ふがぁ〜

給与支払報告書は税務署と給与を支払っている従業員が済んでいる市区町村に送付する必要があります。

うちの場合は、現在雇用している人がいないので、税務署と春日市になります。

春日市民が従業員であれば出すところはこのままです。

たとえば01waveの時には、小郡市・春日市・福岡市〜〜 全部で4つの市にそれぞれ分提出しました。

各1〜2名ずつだったりするとそれはそれで面倒くさい作業ですよね。

各市区町村フォーマットが違ったりするので確認も必要です。

春日市の給与支払報告書 ※参考まで

結果から言うと… freee で提出書類作成しています

こちらのページが詳しいです。

11. 年末調整の提出書類を発行する(給与支払報告書・法定調書合計表・源泉徴収票)

こちらに沿って給与支払報告書の提出先、提出書類を確認します。

freee の会計と人事労務を使っているとすごくラクに出来ます。

freee さまさまです。

提出先・作成書類・提出が必要な事業所・発行方法(freee での発行について)がわかるので freee を使っていない方もこちらで送付書類については確認いただけます。

ちなみに弊社では「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」と「源泉徴収票(税務署提出用)」を福岡税務署へ、「給与支払報告書」と「源泉徴収票」を春日市へ送付して終了です。

福岡税務署・博多税務署へ郵送される方へ

福岡税務署・博多税務署管轄の郵送は令和2年11月2日から送付先が変更になったようです。

https://www.nta.go.jp/about/organization/fukuoka/shokai/pdf/oshirase.pdf

新郵送先

〒810-8674
福岡市中央区天神4丁目8番28号 福岡税務署内
福岡国税局管内税務署事務センター

気をつけてください!

源泉徴収税もお忘れなく

あと、源泉徴収税(納期の特例)を納めて完了です。

…おつかれさまでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で