去る 6月11日(月)デジタルハリウッド STUDIO福岡さん(福岡市中央区天神1-7-11 イムズ11F)にて開催されたセミナー・イベント
CSS Nite in FUKUOKA Vol.12 にて登壇させていただきました!

大変ありがとうございました。

普段ですとイベントレポート…となるのですが、今回いっぱいいっぱいで
私の部分のみのレポートというかフォローも含めて来ていただいた方に敬意を払い子ネタは抜いてお届けしたいと思います。

この業界に入ったときからお世話になっている鷹野さん

実はこの業界に入り、会社を作った1度目、株式会社コンサイズ の頃にメルマガをずっと読んでおりました。

今もっていた一番古いものでも2009年のもので CS3 の DreamWeaverについて書いてましたし、すでに CSS Niteは存在していたんですね。

そんな歴史のあるイベントに地方版とはいえ登壇できるということは最高にうれしいことでした。

あらためてすごいことだな・・・と思っています。

今回の登壇は…

今回の登壇は3人で下記の内容でした。

Web制作の現場ですぐ使える、Adobe XDテクニック
シンス株式会社(アイドットデザイン) Webデザイナー/アートディレクター
林 航平(はやし・こうへい) さん

もうこわくない!クレジットカード決済導入
株式会社ジーティーアイ / 601works
佐藤 毅(さとう たけし) 私自身です。

短時間で飛躍的に英語力が向上する英語教室(特別編)
株式会社スイッチ
鷹野 雅弘(たかの・まさひろ)さん

こんな中、私、大丈夫なんでしょうか(笑)

なんとか無事に終わりましたのでレポートします!
※内容は自分とこだけになっちゃいます。すみません。

もうこわくない!クレジットカード決済導入

写真: CSS Nite in FUKUOKA Vol.12 登壇中の私
Photo by 永野さん

決済ってどんなイメージを持っていますか?

「決済とは?」というところからお話しさせていただきました。

どんなイメージを持っていますか?

カンタンに導入できるようになったクレジットカード決済

「Amazon Pay なら3クリックで決済完了 する話」
Amazon Pay で3クリックで買い物が出来る! っていう話しを聞いておりまして、試したいな・・・って思っていたら
こんなサイトがあるんですよ。

こちらでテストできます! ※Amazonアカウントが必要です。

で・・・登壇中にこの Amazon Pay を 「ApplePay って言い続けてた」という報告があり…震えております。
ごめんなさい!!

こちらについて紹介させていただきました。

そして本題…Stripeの紹介です。

Stripeのご紹介

見た目のカスタマイズも可能
ボタンはCSSでカスタマイズ可能という話しから
Stripe は即日決済できる話し
今までの決済サービスとは違うのだよ!というお話しをさせていただきました。

Stripe Payment (プラグイン)の利用でもっと便利に

わたしが作って JP_Stripes (Stripeユーザー会)で何度か発表させていただいている
WordPress用プラグイン Stripe Payment を利用したサンプルを提示させていただきました。


※一部マニアの方へ今回は「水晶玉」を売りました。水晶を売ることを推奨しているわけではありません。

Stripe PaymentについてはGitHubにもアップしています。

今回、セミナーご参加の方に Stripe Payment を配布させていただきました。
GitHub版だとStripeのPHPライブラリを入れる必要があるため同梱したものをダウンロードしていただいております。
フォローアップページをご確認ください。

またマニュアルページに記載してほしいことがありましたらご連絡いただければ幸いです!


※受講された方にマニュアルページのパスワードも提示してあります。同じくフォローアップページをご覧ください。

受講いただいた皆様、ありがとうございました。



と記述するだけでこんなボタンが表示されます!お試しくださいね!

最後に

初共演でしたが、同時に初の登壇だったという…そうは見えないくらいプレゼンの練習をされたという シンス株式会社 林さん
大変なところ、いち早く原稿を上げていらっしゃるのはすごいな・・・と思いました。
次回のCSS Nite in FUKUOKA Vol.13 にもご出演とのこと。

こちらも期待しています!!

最後に貴重な機会をくださった株式会社スイッチ 鷹野さん、大変ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で