「記事」の記事一覧

すべてをゆるしてしまうw

WordPressで記事全件数を取得

WordPressで記事の件数を取得… たとえば 「現在 ○ 件 あります」 など表示したいときに使いたいですよね。 超カンタンに取得できた 実は WordPress にはじめから用意されている関数がありました。 wp_count_posts 関数 これでとりあえず全件数を取得できます。 wp_count_posts( …
404 Not Found

WordPress でお探しのページは見つかりませんでした。 と表示されたら試してほしいこと(賢威8 でも)

WordPress で… せっかく作ったページを「プレビュー」したら… お探しのページは見つかりませんでした。 がっかり…ですね。 これ、カスタム投稿タイプやカテゴリーページなどで起こりやすい現象だと思っています。 原因は… ちょっと詳しくはわかりませんが ためしてみてほしいことがあります。 「パーマリンク設定」の設定 …
いいね!押してくれい

WordPressに この記事を気に入ったらいいね!しよう 的なやつ導入

いろいろブログを回ってたら「この記事を気に入ったらいいね!しよう!」みたいな表示があってうらやましかったのですが、このプラグインで実現できました!! ↑こんなやつね。 ちなみに上記の記事は こちら VA Social Buzz こちらにプラグインを WordPressにインストールするだけ…でした。 VA Social …

Google Feed API が止まってた!?影響でアクセスアップしていた記事

12月2日くらいにどうやら Google Feed API が一時的なのかサービスを停止したようで ブログ記事一覧を表示していた箇所が軒並み表示されないという事態に陥った方がおおくいたようです。 その影響かこのブログの下記記事が多くのアクセスを獲得していました。 ブログの記事一覧をウェブサイトに貼る方法 | アメブロ, …

WordPressのSEO対策について書いてある記事

合宿セミナー以来、自社で制作させていただいたサイトや自社サイト・自身のブログ(コレ)について根本から見直さないといけないなぁ~と思ってます。 で、今回は根本・・・というかWEBサイトの構造・作り自体を適正にしないと・・・ということでSEO対策(内部対策)について書いてある記事をまとめてみました。 Gunosyさんが私に …

WordPressサイト上の記事におけるFacebookでもらった「いいね!」数ランキングを表示する

今回、いろいろあってFB上の「いいね!」を使ったランキングをWordPressで構築したサイト上で作ることになりました。 で、いろいろ調べたら、ズバリ!なプラグインを発見!! WordPress Facebook Like Ranking で、こちらを 作者さんのサイトの記事を参考に実装してみました。 新規のサイトに実 …

EC-CUBEで参考になった記事・プラグイン

EC-CUBE、最近いいなぁと思っていて・・・ いろいろやってみているんですが このあたり・・・良さ気なのでまとめておいてあとでやる忘備録(笑) 会員登録を対会社(B2B)用にカスタマイズする方法   EC-CUBEの無料テンプレート レスポンシブでTwitterBootstrapが使える!   ま …

PHP初心者のため(?)のわかりやすかった記事を再発見

むかーし、PHPの学習ネタ探していた時に見つけた記事なんだったかなぁ・・・と思いつつも思い出せないまま時が過ぎていたのですが 今日はっきり思い出して再びこの記事に会うことができました。 リア充あやのちゃんで学ぶphpプログラミングの概念 – あたご型護衛艦日記. 内容は「あやのちゃん」という女子を材料にプロ …

ENJILOGさんの記事「WordPressで成約した検索キーワードを調べる方法」を入れてみた

Google Analyticsの(not provided)が大量すぎて どんなキーワードでこのサイトに来たか、そしてそれが成約につながったかを見極めにくい今日このごろ このブログのテーマ Stinger3 でお馴染みのENJILOGさんにこんな記事を発見(あとで読もうと思って忘れていた・・・) 早速、自社サイト 株 …

ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠さんの記事で紹介されていました!

エゴサーチSEO対策とブロガー・顧客と交流し関係を築く方法 | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠. こちらの記事で弊社のサイトの画像が・・・ サイトで記事を紹介してもらったお礼を「Twitter」ボタン等で行うこと  それは サイトで紹介されやすくなる  ということは・・・ バックリンクを集めやすくなる!  というこ …

WordPressで「この記事を見た人はこの記事も見ています」を表示するプラグイン

WordPress › Where did they go from here « WordPress Plugins. 「この記事を見た人はこの記事も見ています」を出したくて入れたのが上記プラグインです。 最近、アップデートがあったので入れなおしてみました。 もともとは日本語環境だとちょっと不具合があったので改造して …

記事の紹介 〜 WordPress独自ドメインとアメブロ無料ブログ:長所と短所 | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠

WordPress独自ドメインとアメブロ無料ブログ:長所と短所 | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠. 昨年の記事ではありますが、今更拝見しました。(汗) なるほどなるほどなるほどなぁ〜 まとめてくださってありがとうございます。 WordPress独自ドメインとアメブロ無料ブログ 長所と短所 from 新潟コ …

WordPressサイトで記事をブロックのように組み立てられる Page Builder by SiteOrigin

この記事を書きながら Page Builder について検証してみました 前からお客様サイトに使ってみたくて入れたり抜いたりして、実際にはまだ提供していないんですが・・・ ちょっと深めようと思って実験的に入れてみました。 で、この記事自体「Page Builder」で構築しています。 このプラグインを使って投稿するには …

この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます・・・を設置したい! WordPress版

「この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。」 このブログに設置してしばらく経ちました。 そこで、「あれ??どうやって設置したっけ??」という自分の記憶の掘り起こしも兼ねて この機能の導入方法を紹介したいと思います。 まず、このプラグインを入れます! >> インストールについては割愛します。 日本語化しないと使いにく …

WordPressで「ブログ投稿」しようと思ったら「固定ページ」で最後まで記事を作っていたときにすること

WordPressで、ブログを書こう!と思って ささささーーーーーっと書き上げ・・・ 「よしカテゴリ付けよう!」と思ってカテゴリ欄を探しても、「カテゴリー」という文字が無い・・・ あ、よく見たら「固定ページ」として書いてたーーーー!という時に役立つプラグインを紹介します。

記事の紹介・・・OSX LionのLaunchpadをまとめて全部削除する男前なコマンド。 | firegoby

業務用PC購入しました。 会社設立してから処理能力に困っていたPCたちの頭上はるか彼方上方を飛行するくらいのスペックの「MacBook Pro」です。 で、LionだったOSを一瞬で「Mountain Line」にアップし、Office入れました。 この続きは別で書くとして、「Launchpad」っていうやつがあって、 …