12月2日くらいにどうやら Google Feed API が一時的なのかサービスを停止したようで
ブログ記事一覧を表示していた箇所が軒並み表示されないという事態に陥った方がおおくいたようです。

その影響かこのブログの下記記事が多くのアクセスを獲得していました。

ブログの記事一覧をウェブサイトに貼る方法 | アメブロ,livedoorブログ,WordPress.comブログ,Blogger,はてなブログ,FC2ブログ,jugem

こちらの記事のRSS取得のプログラム部分にはアメ◯ロの広告は除外するようなことも含まれてますので興味がある方はぜひご覧ください。

今はもうGoogle Feed API も普及している(!?)ようではありますが、無料のサービスっていつ使えなくなるかわからないし、使えなくなっても文句言えないので「その日」に対してなんらかの対策は考慮しておく必要があるのを再認識しました。

GoogleカレンダーのAPI仕様変更とかTwitterの「つぶやき数」取得とかもそうですよね。

私は今回煽りを食らったわけではないのですがちょっと考えていこうと思うのでありました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で