この記事の所要時間: 159

ページが見つかりません

…え!?なんで?

いろいろ要因が考えられるのですが、よくあるのはこれ

カスタム投稿タイプを作って初めて投稿した記事

カスタム投稿タイプを CPT UI(Custom Post Type UI)等のプラグインで作成したとき、作った「カスタム投稿タイプ」の記事を書いて公開した場合。

…ページが見つかりません

となってしまう現象です。

この場合はリンク先にあるとおりなんですが

WordPress管理画面を開いて「設定」→「パーマリンク設定」にアクセス。

そのまま画面下の「変更を保存」ボタンを押してから再度確認してみてください。

カスタム投稿タイプを表示するための準備が出来ていないのが原因なのですが、テンパっちゃいますよね。

ところが、そうではない場合、このパターンかもしれません。

パーマリンクを post_id にしたり 数字にしたりした場合

パーマリンクを %post_id% だけにしてしまうと、最初のうちはいいのですが、4桁になった途端、「見つかりません」になってしまうことがあります。

スラッグを 数字4桁にしても同様です。

これは、年月アーカイブと同じ形式になってしまうことが原因らしいです。

このパターン、わたし自身は経験がないので「らしい」ですみません。

…と思いましたが。

…経験がないから、「らしい」で言ってはいけない!

思い直して実験しました。

実験サイトは極秘なので明かせませんがw

ホントだ!!!

実験しました。

今回、スラッグを 4桁数字にする作戦を行いました!

見事に再現

今回こちらの記事が参考になりました!

中には4桁数字を避ける方法もありましたが、普通に付けないようにしたほうが早いです。

大変ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で