「管理画面」の記事一覧

CMS関連記事

自作テーマなのに「更新しろ!」って言われるアンビリーバボー体験

…WordPressでウェブサイト制作での話。 確かに自作テーマのはずなのに・・・ あれ?更新がある?どれどれ? プラグインなら更新しよう…って数字の部分が「1」ってなってる。 更新するのは「2」箇所あるはず。 もう一個は? この状況でテーマ一覧見たら本当に「Twenty Nineteen」に「新しいバージョンが利用で …

WordPressの引っ越しの時忘れそうなこと 「アクセス権限がありません」と言われたら

WordPressの引っ越しで後述のような条件の時に起こる現象があります。 引っ越し先のWordPressでテーブルの接頭辞が変更になる デフォルトでは wp_ って指定するあれですね。この時、いざ引っ越した先のWordPressにログインしようとすると・・・このように「このページにアクセスする権限がありません。」と言 …

WordPress のユーザー一覧で検索強化したい

WordPress でユーザー一覧をよく使う場合に有効なカスタマイズです。 ユーザー一覧の検索ではニックネームや名前でヒットしない! WordPress のユーザー一覧( メニュー → ユーザー → ユーザー一覧)では ユーザー名( = ログインID )でしか検索できない。 これは通常の使い方、ユーザー = 編集者 な …