サーバー移転作業のご依頼を請け作業中のこと・・・

サイトマップがXMLなんだなぁ・・・ってぼんやり思っていながら作業しておりました。

・・・しかし。

WordPressサイトで「固定ページ」の中にしっかりと「サイトマップ」というページが存在していました。

あれ!?
中身を見たら 私もよく利用させていただく PS Auto Sitemap の表示用タグが。

あ・・・・・どゆこと!?
Sitemap.xml 生成用にGoogle XML Sitemapプラグインも入っていました。

で、検索したら下記ページがありました。

WordPressで人間用サイトマップのURLを「sitemap.html」にしている人は要注意! | ブログ | 株式会社イー・エージェンシー.

・・・なるほど!!!
Google XML Sitemapバージョン4以降は sitemap.html でもサイトマップXMLが表示される模様・・・

で、結局移行していたサイトのサイトマップHTMLは _sitemap.html として対応。

・・・でも、なんだかモヤモヤしませんか(笑)

今まで大丈夫だったかな・・・ちょっと確認しなきゃいけない気持ちでいっぱいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で