この記事の所要時間: 333

昨日、「オランダからのアクセス(ページビュー)が多い!」ってことで、調べてみたんですが・・・

Google Analytics が2日くらい経過しないとデータをそろえてくださらないので今度・・・ってことで。
でも、ちょっと調べただけでも Google Analytics の方には「オランダ(Netherland)」の表記がない・・・
その代わりJetpackでは見られない「ロシア(Russia)」の表記がある。

・・・どゆこと??

国の判別間違ってるのかな・・・ここんところよくわからないのですが、そもそもちょっとだけ数字が違ってました。

Google Analytics 及び Jetpack の「5月12日のもの」をご覧ください。

[Google Analytics]
2014/5/12 アクセス Google Analytics

[Jetpack]
2014/5/12 アクセス Jetpack

 

サマリーのところだけなので、アレですが・・・

まず、項目が違っているのでとりあえず相応のもの・・・は

※(G)がGoogle Analytics、 (J)がJetpack

○ ページビュー数(G)= 表示回数(J)

○ユーザー(G)= 訪問者数(J)

○ ページ/セッション(G)= 訪問者あたりのビュー数(J)

 

Jetpackの方が数字が少ないのでサマリーとしてはこんなところか。

微妙な数の違いは誤差の範囲なのだろうか・・・そうだとしてもいいくらいの範囲かな・・・

 

それよりもなによりも「国」別です。

[Jetpack]

国別 Jetpack

[Google Analytics]

国別 GoogleAnalytics

あれれ、日本はともかく2位以下が違います。

そもそも Jetpackのほうが最近7日間だったためそれに合わせているのでここ2日くらいのデータがGoogle Analyticsの方が低いのと、Google Analyticsの方の数値は「セッション数」であるのに対しJetpackは表示数(ページビュー)となっているので数値は違っています。

ただ、それで順位がちょっと違うことはあっても

Jetpackでの「オランダ(Netherland)」がGoogle Analyticsには見当たりません。

その代わり同位置に「ロシア(Russia)」がつけています。

○国の判別方法が違うんだろうか・・・

○Googleのほうがひとくくりにしちゃってるんだろうか・・・

このあたりは調べないとよくわかりませんね・・・(ちょっと以後気にしてみることにします。)

 

そして、肝心なのはこの国の方がどのページを見に来たか・・・ってことなんですが

Google Analyticsの「ユーザーのフロー」で見てみますと・・・

ユーザーのフロー

ほとんどが、来たページで脱落・・・・

うーん、コメントスパムしに来たんだろか・・・

その答えは・・・ここにあった・・・

[Throws SPAM Away の「スパムデータ」より]

Throws SPAM Away

ここに存在している「91.207.7.209 」っていうIPアドレス19回スパム投稿している悪いやつなんですが
この 91.~~~っていうIPアドレスがどうもくさい。
で、調べてみたら
201405150008
これは・・・え!?ウクライナ?Ukraine?

この国の名前は Google Analytics,Jetpack どちらもなかった・・・

 

この辺をどういう分け方をするかが両者の相違点のような気がしてきた。

 

・・・ひとつ言えるのは

どうやらスパム投稿しに来たやつのアクセスらしい・・・ってこと。

 

なーーーーーんだよぉーーーもおおおおお

 

ってことで Throws SPAM Away もよろしく(笑)

— 同日に追記 —
冒頭で2日経過しないとGoogle Analyticsさんがデータ揃えてくれないから・・・と申し上げてますが、理由がわかったのでこれにて終了します。(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で